チェリーさんの卵産み落としは3つでひとまずおさまり、
MJさんもなぜか2つ産み落としていた。



合計5個の卵を保管しているが、
はてさてどちらかに温めさせるべきだろうか?
それとも「無」として処分するべきか

CIMG4947.jpg


こんな時孵卵器を持っていれば良かったのかな?とも
思いつつ、一時期購入したものの不要だなと思い
ヤフオクで売ったっけ。

CIMG4945.jpg

Mさんのところにいるカナリアペアも
2度目の産卵&抱卵をしていたそうだけど、
「無」だったようで、、、

思うようにはなかなかいかないものですな。

私はというと常に「どちらでも良い」という思いなので
生まれても良いし、生まれなくても別に良い、という感じ。


なかなか午後1時過ぎから夕方あたりまでの
鳥部屋の温度が高くなってきているので、
数日前からエアコンを13時~18時ぐらいまで
タイマー運転中です。

サーキュレーター&換気扇だけでは処理できない
モワモワ空気なもので、、、
これから本格的な夏になったら
お昼過ぎからタイマー運転必須ですな。

川崎のUさんから久々にメールが届き、
皆さま相変わらずな様子

IMG_7605.jpg
姉 明緋さん(経過はいかが?)

IMG_7603.jpg
妹 真朱さん(相変わらず葉っぱ大好きな様子)

IMG_7390_201705231155263cf.jpg
キャプテン ラピタ君(10歳2か月)

今週末は我が家の先輩猫らも病院に行く予定
白猫小僧に毎日イライラ気味なので血液検査で
悪い結果が出ても致し方ない気もしないでもない、、、(^o^;)

先週ぐらいから喉がイガイガ風だった(口を開けて寝てたことがあったからか)
体調が万全じゃないと途端に健康に対するありがたみを感じる
今日この頃でございます。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村









GWが終わり早1週間。

1泊2日の新幹線はやぶさでの青森の旅も無事行ってこれた。
しかしながら新幹線は速くて良いのだけど
映画同様1時間半くらいまでがちょうどイイと思う私であった。
やっぱ飛行機の方が楽しいかなぁ~。
時間があれば自分の車がベストだけど。



連休中~今日まで鳥部屋も30℃越えが何度かあったけど
昨日今日は快適温度になっている。
4月下旬からサーキュレーターを使える状態にしており
既に何日か使っている。
エアコンは毎日の予想気温を見ながら
タイマーを使って使用したいと思う。
寒さより暑さの方が厳しい鳥部屋なので
その辺はきちんと管理しておかねば、と思う。

CIMG4939.jpg

今朝なぜかチェリーさん&メッシ君ケージの底に卵が1つあった。
おいおい まだ早いですよ、と思いつつ拾って保管中。
それにしてももうちょい水浴びでもしてキレイな羽になっておくれ、の
チェリーさんであった(^o^;)

CIMG4941.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村













チェリーさんの卵はまぁいつも通りの流れで
おととい撤去しました。

そしてチェリーさん
なぜ毎回フンまみれな感じになるのか、、、
前回は尾羽にめっちゃフンがこびりついていたが、
今回は頭にめっちゃついてボッサボサな感じに(^o^;)
とりあえず秋までにキレイなお姿になりたまえ、ってことで。

一方MJさんの方は
先週ヒナが孵化した夢までみたりもしたので
結構期待する気持ちもあったのだけど、
4月26日過ぎても抱卵し続けているので
アレレ~やっぱ違うかも、と思いはじめて
29日、30日とMJさんが気づく感じで巣箱の横蓋を
開けて様子を見ていたところ、
今朝巣箱から出てきていたので
チェックしましたが、
4つあった卵は『無』でした。
形、大きさ、めっちゃイイ感じだったのですが。

で、こちらも秋まで巣箱は設置しない方向で
いたいところですが、様子見で。

というわけで、ヒナが生まれた夢を見ても
正夢にはならず残念。
いつ生まれるか分からないし、
他のブログの方々のところではヒナが生まれてる的な
タイトルが割とあったりするので、
アキクサインコを新たにお迎えしたいと考えている方は
他のブログの方々のところもチェックされると良いかと思います。

あと最新のブログ記事じゃないところにコメントされると
気づくのがめっちゃ遅いです。
問い合わせ等のコメントを送られる方は最新のブログの方に
頂けると助かります。
ただヒナの予約等は全く承っておりませんので、
そういう類のコメントはヒナが生まれてからでお願いします。

そんなこんなであさってはMさんと青森の旅第2弾の予定ですが
Mさんの体調はいかに?!
そして今回は新幹線の旅、長時間座りっぱで
お尻が痛くならないように~

数日間に撮った写真があるのですが
なんやかんや次回に。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

































MJさんの卵は現在2個。



まだ巣箱に籠っていないので確認できた。

CIMG4725.jpg

チェリーさんの卵は2個はあるはずなのだけど
なぜか1個しか見当たらない(^o^;)

CIMG4726.jpg

そしてこちらも巣箱にはまだ籠っていない。

CIMG4730.jpg

それにしても親子で同じようなヘアスタイルですな(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







スキー場の雪崩事故のニュース続報を今朝チラ見してて
ついテレビに向かって言ってしまった言葉。

先日田舎で和尚さんも言ってた。
「何事も、特に自然を甘くみちゃいけない」って。

「大丈夫だろう」
「来ないだろう」
「起きないだろう」

しかも「絶対」とか 言ってたらダメでしょ、ってことで。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


そんなこんなで日曜日の夕方に家族がなんやかんやを
やってくれてたので、帰宅後即(ではなかったが)鳥部屋掃除

チェリーさんが3つ目の卵を産み落としてましたが
またしても落としたため若干ひび割れ、、、

早々に巣箱を設置して卵も一応入れましたが
昨朝 そのひび割れていたのが巣箱の入口付近で
完全に割れてまして、撤去しました。

で、他の二つは敷材に紛れてますが、
ちゃんと抱卵するんでしょうか(^o^;)?
今朝も鳥部屋に入ったら巣箱から速攻出てきたチェリーさん。

まぁ期待せずに。(いつもですが)
一方MJさんもピピピ ピピピと言っていて
それにお応えしている様子のレオ君でしたので、
こちらにも巣箱を設置しておきました。

適当な高さの物がなく、
空箱やら板とかを重ねて固定しております(^o^;)



巣箱で日当たりが悪くなるので
ファル君のケージを反対に移動しました。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村