2羽とも新しい家族が決まっております(2月6日追記)


Hです。

Mさんから連絡があり、ルビノー君は新しい飼い主さんが
決まったそうです。
早々にありがとうございます。



現在朝夕のさし餌の為、暗い中での写真ですみません。
ファル君みかんさんの第1号のヒナのルビノー君。

最初はビビり~で初日のさし餌はイヤイヤと首を振ってたり
ルチノー君のお腹の下によく潜り込もうとしてたり、、、

今では私の肩でまったりするのが気に入ってくれているようです。
飛ぶのも徐々にコントロールがついてきた感じです。
さし餌ももうほとんど食べてません。
先程はふた口でごちそう様~と毛糸巣皿のところに飛んでいってから
私の肩に戻ってきました。

CIMG0420-2.jpg

2番目ルチノー君の方はさし餌が大好きなのか、
まだまだ欲しがっています。
食後の体重が44gでも8時間後に量ると39gだったりします。
(ルビノー君の方は42,3gでキープされているのですが、、、)
1番目よりよく動きよく飛ぶからでしょうか?(^o^;)
2番目は兄のレオ君や父のファル君に結構似てる雰囲気があります。
ちょっと甘えん坊風なところとか(^-^)b

CIMG0417-1.jpg

明日から1羽でいる他の皆さんと同じ白ケージ小に移ってもらい
止まり木にとまって餌入れから食べてもらうように
徐々に慣らしていきたいと思います。
まぁすぐ慣れると思いますが。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


初コメントを下さったYさん

Yさん宅のアキクサさん、早く良くなってくれるといいですね。
私達は積極的&計画的に繁殖させているわけではないので
「ブリーダー」ではありませんが、
生まれたヒナ達は責任持ってお譲りできるようにとお世話しています。
いつか機会とタイミングが合えば その時はよろしくお願いします。











2羽とも新しい家族が決まっております(2月6日追記)


Hです。

12月30日にファル君とみかんさんの間に生まれた2羽は
今日めでたく生誕1か月を迎えました。

といいつつ写真はおととい火曜日のもの(^o^;)



Mさんの腕で遊ぶおふたりです。

CIMG0399-2.jpg

逆光を気にせず撮ったらこんな感じでした。
左2番目ルチノー君、右1番目ルビノー君。

CIMG0408-3.jpg

ルビノー君も撮りましたが逆光に加えピンボケでした(^o^;)

今日からさし餌は朝夕2回にしています。
粟穂とか他の粒々もちゃんとつまんでいるようなので、大丈夫でしょう。
明日から水槽ケースからケージ小に移ってもらう予定です。

Mさんはふたりを手放すのは惜しい様子でしたが、
やはり新しい飼い主を募りたいと思います。

詳しくはコチラ他「ポリシー・値段・引渡方法等」のカテゴリーをご覧になり、
非公開コメント扱いで、お名前、住所(○○県○○市ぐらいまで)
返信用メールアドレス明記の上お問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

昨年秋に法の改正があった際にも載せましたが
直接お届けが基本です。

よろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



Hです。

ヒナヒナは今日にも飛べそうな勢いです。

雛達の新しい飼い主さまは決定しました。
たくさんのお問い合わせを有り難うございました。
また、ご期待に添えなかった方々には申し訳ありませんでした。


6日朝の写真
IMG_1159-1.jpg
手前M-2奥M-1

さし餌後で顔を濡れたティッシュで拭いたので
ボッサボサ&ボッケボケ
そしてヒナヒナはネムネムの写真です(^o^;)

背後に幽かに写っているのはみかんさんです。

IMG_1161-2.jpg

そのみかんさんも(↑)6日朝は久々に
ケージから出て遊んでました。
なぜかいつも嬉しそうな顔をしますな(^-^)b

6日夕方
IMG_1176-3.jpg
左M-2右M-1

このヒナヒナの短いしっぽがね~
「エビ」っぽくて良いです。

7日お昼
IMG_1198-3.jpg
手前M-2奥M-1

8日お昼
IMG_1224-4.jpg
手前M-1奥M-2

今日から一回り大きい水槽にし、
ちょっとシードや粟穂を入れてみました。
敷材ではなくペットシートに変えました。


タイトルから離れた話でだいぶ引っ張ってますが
(レイザーラモンRGのあるあるネタの歌みたいですが)

そんなこんなで昨日鑑定結果がメールで送られてきました。

ルビノー同士のペアってメスのヒナが多いわけで、
今回も見た目が全然メスっぽいなーと思っていたわけで、
それでももしオスがいるとしたらM-1の方かしら~?と
Mさんとふたりで思っておりました。

メールを開いてビックリ。

matsujunko-12.png

アレレ?!どっちも『Male』ってなってるョ?!

ってことでふたりともオスなんじゃ~ん、です。
やはり見かけだけで判断しちゃいけないですね(^-^)b

オス1羽(どちらを募集するかは少しお待ち下さい)の
新しい飼い主を募ります。

非公開コメントで、お名前、住所(○○県○○市ぐらいまで)
返信用メールアドレスをお願いします。

1羽のみですのでご希望に添えない場合も多々あり得ます。
その場合は次の機会に再度ご連絡頂ければ、と思います。
次々に生まれる環境であればなぁ~と思いますが、
それぞれの自然の流れにお任せしているので、
人間の思い通りにはなかなかうまくいかないものなので。。。


ではよろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

昨日からさし餌は朝と晩の2回にしてます。
しかも少し食べるともういらな~い、って感じで
あっちこっちに飛んでいきます。

そして飛びまわり疲れると肩や手に止まって
じぃーっと(ボケーっと)しています。

DNA検査結果がメールで届きました。

rubino-haha2013-1_20130312220735.gif

メスです。

PBFやクラミジア検査もお願いしました。
結果は陰性です。

体重も安定して43kgをキープしていて、シード、ペレットも
ちゃんとひとりで食べています。

今日から鳥ケージ(小)に移りました。

この子の新しい飼い主を募集致します。
詳しくはコチラ他「ポリシー・値段・引渡方法等」のカテゴリーを
ご覧になってからコメント欄よりご連絡下さい。

氏名やメールアドレスを文章内に載せる場合は
『管理者のみ閲覧』設定でお願いします。

よろしくお願いします。

新しい飼い主さまが決まりました。

ご期待に添えなかった方には申し訳ありませんでした。




にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

8月22日に生後1か月となり、
ほぼひとり餌なヒナ2羽です。2羽とも新しい飼い主さまが決まりました。


手前ルビノー2 奥ルビノー1

本日ようやく鑑定結果メールが届きました。

IMG_8972-2.jpg
右ルビノー2 左ルビノー1

ルビノー1、ルビノー2、Mさん宅にいるちょっとお姉さんのポトコさん、
3羽とも『メス』でした。

IMG_8962-3.jpg
ルビノー1 奥にうっすらファル君(´▽`)

ルビノー1が若干色が濃いめだったので
どうかなー?と思っていましたが、
最近はどうもメスっぽいなーと思っていたところでした。

ただ昨日などは同じルビノー男子のレオ君の背中に
『ドンっ』と不時着してましたが、、、( ̄  ̄;)

その時レオ君ビビって動かず。

『キミはメスかっ?!』と思わずツッコんでしまいました。

そんな一見『なぬっ!?』な体勢だったもんで
思わずルビノー1を即下しましたが、
写真 撮っとけばよかったかなー?と後で思ったり…(^o^;)

IMG_8963-4.jpg

さし餌はこの1週間で3回から2回となり、昨日は1回でして
ルビノー1は36g~37g、ルビノー2は42g~43gで
それぞれそれ以下の体重にはなることもなく安定してます。

現在は餌や水を底に置かなくても食べれるように練習中~。
(↑)写真は昨日朝の写真ですが、今朝は底に何も置いてません。



なにぶん、1,2階のサンルームの次に暑い鳥部屋なので
カーテンやらよしず、冷風機、換気扇を利用していて
部屋が結構薄暗いので、
イマイチ写真しか撮れません。
羽色が写真だとイマイチ薄めに見えます。
毎度のことながら、、、



まだまだ暑い日が続くようですが、薄色ペアこと
「アイバチコさん」と「メッシ君」の間には
現在3つの卵が巣箱内に入っております。

前回ケージ底に産み、リトルママで温めまして
その結果は無精卵でしたが、
今回はその時セットした巣箱に入るようになり
ちゃんとそこで卵を産んでいますし、
いい感じの雰囲気の2羽ですので、
ちゃんと抱卵しだしたら期待してもいいかも、です。

このペアは他の子達と完全に異血だし、
何と言っても初めてまともに産卵しているので
楽しみといえば楽しみかも~です。



新しい飼い主募集については
ただ今ご連絡中な方もいるようです。
(詳しく聞いていないもので、、、スイマセン)

お問い合わせいただく際にまず
『ポリシー』カテゴリのブログだけでもお読みになって下さい。

それと業者による陸送は致しません。

私達が直接お届けするか、空輸のみです。
最寄りの空港でペットの空輸ができるかお調べください。
こちらは羽田発でも成田発でもどちらでも可能です。
空輸の際は別途諸費用がかかりますが、
直接お届けの場合は不要です。

現在まだまだ暑い日々が続いておりますので、
空輸はもう少涼しくなるまでお待ち下さい。
もし早朝もしくは夕方以降の便があり、
受け取りが可能な場合は考慮できるかもです。

無理に空輸してアキクサ達の体調を崩したり、
最悪の状態になるのは
それぞれが辛い思いをするだけです。

そんなこんなで宜しくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村










Hです。

土曜日からさし餌を3回にしています。
ペレットやシードもちょっとずつ食べています。

写真は昨日撮ったものです。


ルビノー1

ルビノー1は人懐っこく、
時々私の代わりにさし餌をする家族とも仲良しです。

ルビノー2もだいぶ活発になり
今朝などは鳥部屋入口カーテンの隙間から階段途中まで
一気に飛んでってしまったりして、
本人(鳥)も私もビックリ(^o^;)

コントロールがうまく出来るまでは要注意だぞ、キミ!と
思った次第です。

IMG_8926-2.jpg
ルビノー2

ルビノー1の方はホバリングも上手になってきました。
一生懸命羽の手入れをしてる姿もカワユスです。

IMG_8942-4.jpg

そんなルビノー1をボケーっと見つめるルビノー2(´▽`)

IMG_8934-3.jpg

ふたりは性格が全然違うけど仲良しです。

IMG_8947-5.jpg

窓辺で何やらお話をしておりました。




DNA鑑定の結果はもう数日かかります。
Mさんが郵便局にすぐ行けなかったようでして…(-""-;)

募集に関してもMさんに全て任せておりますので
その辺の状況についても私は全然把握してませんが
いい巡り合わせがあればいいなーと思っております。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

今日からヒナは水槽からケージ(小)に引っ越しました。

ルビノー2はまだまだビビり―気味ですが、
だいぶ打ち解けてきました。



振り返って私を見てくれたところをパチリ♪

IMG_8891-2.jpg

今日の写真は全て今日撮ったものです。
左ルビノ-2 右ルビノー1

IMG_8892-3.jpg

ケージ(小)に移ったついでにムキアワ、ヒエ、キビをあげました。

IMG_8898-4.jpg

半分食べて半分散らかしてる感じですかね …( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

2羽のヒナは元気です。

IMG_8873-1.jpg

採血時には見分けがつくかどうか心配でしたが
2羽は体の大きさも羽の色合いも
性格は真逆な感じでして無用な心配でした。

ルビノー1はルビノー2より小さいのですが
本日飛びました。
飛んだ、というより跳んだって感じでしたが(^o^;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

2羽のヒナお世話3日目です。
鳥部屋に日がよく当たる午後2,3時間が
特にケース内の温度が気になるところです。

IMG_8841-1.jpg

巣上げ前日にMさんと採血しました。
その際どう見分けるかじっくり観察しました。

IMG_8845-2.jpg

パッと見 体の大きさと羽色の濃さが違ってまして
巣上げした時の体重は

ルビノー1 42g 
ルビノー2 51g

そしてルビノー1の方が羽色が濃いです。

IMG_8846-3.jpg

(↑)こちらがルビノー2で

IMG_8847-4.jpg

(↑)こちらがルビノー1です。

まだ「伏せ」の体勢だったりエビのように後退したりですが
どちらも もうそろそろ心を開いてくれそうです。



淡色ペアがケージ底に産んだ卵を巣箱に入れてケージにセットしましたが
巣箱にも入らず抱卵もしなかったので
『リトルママ』を初出動させてみました。

5日経って検卵し「無」と判明したので撤去しました。
ホッとした次第です。

「有」だったら1か月ぶっ続けで親代わりをするところでした(^o^;)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。

昨日Mさんと採血しました。
ヒナ2羽はこの暑さの中でも順調に育ちまして、
今日これから巣上げします。



最近早寝早起きの生活だったので、
これから10日間ぐらい 遅寝早起き生活です。

すぐ上の子、Potoco【ポトコ】(ひなこさん改め)と共に飼い主さん募集します。

3羽の性別はだいたい1週間ぐらいで判明します。
Potocoの飼い主さまが決まりました。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村