チェリーさんの卵産み落としは3つでひとまずおさまり、
MJさんもなぜか2つ産み落としていた。



合計5個の卵を保管しているが、
はてさてどちらかに温めさせるべきだろうか?
それとも「無」として処分するべきか

CIMG4947.jpg


こんな時孵卵器を持っていれば良かったのかな?とも
思いつつ、一時期購入したものの不要だなと思い
ヤフオクで売ったっけ。

CIMG4945.jpg

Mさんのところにいるカナリアペアも
2度目の産卵&抱卵をしていたそうだけど、
「無」だったようで、、、

思うようにはなかなかいかないものですな。

私はというと常に「どちらでも良い」という思いなので
生まれても良いし、生まれなくても別に良い、という感じ。


なかなか午後1時過ぎから夕方あたりまでの
鳥部屋の温度が高くなってきているので、
数日前からエアコンを13時~18時ぐらいまで
タイマー運転中です。

サーキュレーター&換気扇だけでは処理できない
モワモワ空気なもので、、、
これから本格的な夏になったら
お昼過ぎからタイマー運転必須ですな。

川崎のUさんから久々にメールが届き、
皆さま相変わらずな様子

IMG_7605.jpg
姉 明緋さん(経過はいかが?)

IMG_7603.jpg
妹 真朱さん(相変わらず葉っぱ大好きな様子)

IMG_7390_201705231155263cf.jpg
キャプテン ラピタ君(10歳2か月)

今週末は我が家の先輩猫らも病院に行く予定
白猫小僧に毎日イライラ気味なので血液検査で
悪い結果が出ても致し方ない気もしないでもない、、、(^o^;)

先週ぐらいから喉がイガイガ風だった(口を開けて寝てたことがあったからか)
体調が万全じゃないと途端に健康に対するありがたみを感じる
今日この頃でございます。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村









GWが終わり早1週間。

1泊2日の新幹線はやぶさでの青森の旅も無事行ってこれた。
しかしながら新幹線は速くて良いのだけど
映画同様1時間半くらいまでがちょうどイイと思う私であった。
やっぱ飛行機の方が楽しいかなぁ~。
時間があれば自分の車がベストだけど。



連休中~今日まで鳥部屋も30℃越えが何度かあったけど
昨日今日は快適温度になっている。
4月下旬からサーキュレーターを使える状態にしており
既に何日か使っている。
エアコンは毎日の予想気温を見ながら
タイマーを使って使用したいと思う。
寒さより暑さの方が厳しい鳥部屋なので
その辺はきちんと管理しておかねば、と思う。

CIMG4939.jpg

今朝なぜかチェリーさん&メッシ君ケージの底に卵が1つあった。
おいおい まだ早いですよ、と思いつつ拾って保管中。
それにしてももうちょい水浴びでもしてキレイな羽になっておくれ、の
チェリーさんであった(^o^;)

CIMG4941.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村













チェリーさんの卵はまぁいつも通りの流れで
おととい撤去しました。

そしてチェリーさん
なぜ毎回フンまみれな感じになるのか、、、
前回は尾羽にめっちゃフンがこびりついていたが、
今回は頭にめっちゃついてボッサボサな感じに(^o^;)
とりあえず秋までにキレイなお姿になりたまえ、ってことで。

一方MJさんの方は
先週ヒナが孵化した夢までみたりもしたので
結構期待する気持ちもあったのだけど、
4月26日過ぎても抱卵し続けているので
アレレ~やっぱ違うかも、と思いはじめて
29日、30日とMJさんが気づく感じで巣箱の横蓋を
開けて様子を見ていたところ、
今朝巣箱から出てきていたので
チェックしましたが、
4つあった卵は『無』でした。
形、大きさ、めっちゃイイ感じだったのですが。

で、こちらも秋まで巣箱は設置しない方向で
いたいところですが、様子見で。

というわけで、ヒナが生まれた夢を見ても
正夢にはならず残念。
いつ生まれるか分からないし、
他のブログの方々のところではヒナが生まれてる的な
タイトルが割とあったりするので、
アキクサインコを新たにお迎えしたいと考えている方は
他のブログの方々のところもチェックされると良いかと思います。

あと最新のブログ記事じゃないところにコメントされると
気づくのがめっちゃ遅いです。
問い合わせ等のコメントを送られる方は最新のブログの方に
頂けると助かります。
ただヒナの予約等は全く承っておりませんので、
そういう類のコメントはヒナが生まれてからでお願いします。

そんなこんなであさってはMさんと青森の旅第2弾の予定ですが
Mさんの体調はいかに?!
そして今回は新幹線の旅、長時間座りっぱで
お尻が痛くならないように~

数日間に撮った写真があるのですが
なんやかんや次回に。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

































MJさんの卵は現在2個。



まだ巣箱に籠っていないので確認できた。

CIMG4725.jpg

チェリーさんの卵は2個はあるはずなのだけど
なぜか1個しか見当たらない(^o^;)

CIMG4726.jpg

そしてこちらも巣箱にはまだ籠っていない。

CIMG4730.jpg

それにしても親子で同じようなヘアスタイルですな(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







スキー場の雪崩事故のニュース続報を今朝チラ見してて
ついテレビに向かって言ってしまった言葉。

先日田舎で和尚さんも言ってた。
「何事も、特に自然を甘くみちゃいけない」って。

「大丈夫だろう」
「来ないだろう」
「起きないだろう」

しかも「絶対」とか 言ってたらダメでしょ、ってことで。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


そんなこんなで日曜日の夕方に家族がなんやかんやを
やってくれてたので、帰宅後即(ではなかったが)鳥部屋掃除

チェリーさんが3つ目の卵を産み落としてましたが
またしても落としたため若干ひび割れ、、、

早々に巣箱を設置して卵も一応入れましたが
昨朝 そのひび割れていたのが巣箱の入口付近で
完全に割れてまして、撤去しました。

で、他の二つは敷材に紛れてますが、
ちゃんと抱卵するんでしょうか(^o^;)?
今朝も鳥部屋に入ったら巣箱から速攻出てきたチェリーさん。

まぁ期待せずに。(いつもですが)
一方MJさんもピピピ ピピピと言っていて
それにお応えしている様子のレオ君でしたので、
こちらにも巣箱を設置しておきました。

適当な高さの物がなく、
空箱やら板とかを重ねて固定しております(^o^;)



巣箱で日当たりが悪くなるので
ファル君のケージを反対に移動しました。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村








先週の15日~16日あたりがMJさんが巣箱に籠って18日目だったので
17日から巣箱の横蓋を開けてワザとチラ見していた。

MJさんに気づかれるようにチラ見しだすと、MJさんも諸々理解するようで
20日朝に巣箱から出てきました。

で、卵を取り出したのですが、



割と大きめの卵もあったりしたのですが、
結局のところ、全部 「無」 でした。

ただレオ君との雰囲気はまだまだいい感じなので一旦巣箱は撤収しますが
とりあえず大掃除を3月中に済ませ、こちらの方は4月になったら頃合いを見て
また設置したいと思います。

もう一組の方ですが、今朝チェリーさんが卵を産み落としました。
メッシ君とチェリーさんの雰囲気も全然OKなので
こちらは大掃除が済み次第巣箱を設置してみようと思います。

今月中に大掃除を、と思っていますが、
丸々1日フリーな日がないので、
早めに仕事が終わった時に一気にやろうと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Mさんが数年ぶりにカナリアを飼い出しました。
ヨーロッパ産のウォータースレイガーなんだそうですが、
まぁどこ産でもどんな系統でも私は基本ウェルカムです。
ただ今Mさん宅の部屋1室をカナリア部屋として
猫や犬を出禁にして諸々の投薬をしているところです。


6日から休みなく仕事が続き、
昨日の家族を連れて田舎へ日帰りドライブで
締めくくった怒涛の1週間が終わって
本日 日曜は終始のんびり過ごした。

CIMG4706.jpg

みちのくひとり旅は慣れているのだけど
ひとりじゃないとマイペースに行動できないので
めんどくさい(^o^;)

CIMG4711.jpg

まぁ滅多にないことなので致し方ないが
遠距離ドライブはひとり、もしくはMさんと一緒の方がお気楽ですな。

CIMG4713.jpg

そんなこんなで10日には白猫小僧のシアン君が
1歳になったけど、まぁ基本中身が大きく変わることもなく
先輩猫らに日々唸られている。

CIMG4714.jpg

そしてレオ君とMJさんの卵ですが、
5個あることを確認してから もうそろそろ18日が経つ。
そう思って今日そぉ~~っと横蓋をあけて覗くと
MJさんがこっちを見てたのですぐ蓋をとじた。
しっかり抱卵しているので、もし有精卵だったら
生まれちゃうよね~って感じな状態だけど
果たしてどっちだろか?

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





今日は天気が良かったので
毎年なんやかんや予定があったり、天気がイマイチだったりで
行けてなかった『フライトフェスタ』に行ってきました。

猛禽類の皆さんが集まって競技をしておられました。
そして皆さん、様々な種類の猛禽をお飼いになってまして、
『おぉ~』『お!』『おぅ?!』な感じでした。
掌サイズの小さいフクロウも可愛いのですが、
昔から気になっているのはチョウゲンボウ君です。



本部席のとなりあたりにおられました。

CIMG4669.jpg

奥のミミズクもいいけど、やはりチョウゲンボウ君の方が
カワユスです。
もし飼ったとしたら名前は『ゲンさん』ですかねぇ~とか思いつつ。

スカイトライアルとかタイムトライアルとか
色々な種類の競技があるようで、
私とMさんはハトを使った競技を見学しました。

そのあとドローンにパラシュートを入れたペットボトルを入れ
数メートルの紐の先に生きたウズラを縛りドローンを上昇させ
ハヤブサにウズラを仕留めるデモンストレーションを見たり、、、

猛禽も好きな我々ですが、
あのハトやウズラを『物』として扱う様子がどうも、、、
何やら訓練やら競技のためにハトの眼を片方縫うとか
両方縫うとかそんな話もされておりました。

なんだかとっても

ドナドナ過ぎる・・・・( ̄_ ̄;)


やはり我々が猛禽を飼うのは無理なようです。

CIMG4662.jpg

関宿城 なかなかキレイでステキでした。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










先日のブログの翌朝、
MJさんがちょうど巣箱から出てたので中をチェックすると
卵が5つまとまってありました。

さすが産卵するも散乱させてしまうチェリーさんとは大違い(^o^;)
MJさんはちゃんと5つの卵を温めているようです。
ただ有精卵かどうかまでは未確認です。

そして今朝もMJさんとギャラン君以外の皆さんが
ケージから出て遊んでおりました。
まだ鳥部屋が暗めなのでボケ気味です。
手前の鳥の飾り物はフライングタイガーで以前購入し
コールダックのアフ&ラックケージの上にセットしてましたが
白猫シアン君にやられそうだったので隔離しました(^o^;)
(既にピンクの方の片目行方不明)




神木隆之介君がさっきテレビでミミズクをハグしながら
『鳥 カワイイ~』と言っていたYO !(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





たぶん 月曜日あたりから巣箱に入っていると思われるMJさん
気づいたらレオ君が1羽でケージに居たわ~という感じでして、
それが確か週初めの20日だったかなぁ~?と、、、(^o^;)

今週は月火水となんだか慌ただしかったので
木金には反動でお気楽に過ごしてた感。

そんなこんなで最近しょっちゅうチェリーさんと一緒に
ケージの外に出てくるようになったメッシ君。

CIMG4638.jpg

左下ファル君、右下チェリーさん、
左上レオ君、右上メッシ君、というフォーショット

CIMG4634_2017022521252238c.jpg

ただやはり手乗りじゃないのでケージに戻す時は
他の皆は指とか手を差し出すと乗りますが、
彼はきょとんとしております。
なので両手でそっと包んでケージに戻します。

で、MJさんですが、
抱卵する直前も特に巣箱の中をチェックしていなかったので
何個卵を産んでいるか不明です。
タイミングよく出てくれてる時があったら
チェックしたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村