上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントをお寄せ頂いた皆さま、ありがとうございます♪

わたし達の対応などは、まだまだ至らない点が多いです。
アキクサに関してももっと勉強していかなくては
国内に普及できないです。

今回、コメントを頂いた皆さまは
お一人お一人がアキクサに向ける愛情と
健康に対する意識が高い方々でした。

この方々にアキクサをお譲りする前から
そんな予感はしておりましたが、
お譲りした直後から、アキクサをすごく可愛がって
大切に飼っていらっしゃるのがよくわかります。

わたし達のところからアキクサを求められた方は、
他にもそういう方が多いです。
健康に対する意識が高い。
愛情深いお人柄。

M&Hのアキクサ達は
そのような皆さまに支えられて育っています。

アキクサインコをたくさんの方々に知ってもらい、
そして可愛がって頂けるよう
少しづつ頑張って行こうと思います。

このブログをご覧の皆さま、ありがとうございます♪








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
カテゴリ(ポリシー)項目のブログだけでも読んでいただいてから
お問い合わせ下さいとお願いしているのは、
あまり金額の話を直接したくない、という気持ちからなのですが、
その結果、ご確認頂かないまま話が進んでしまい
不愉快な思いをさせてしまうことになってしまうこともあり
募集の際には一応読んでもらいたいポリシー記事の
リンクを貼ってたりするのですが、
全ての募集記事にそうしているわけでもなかったので、
今回も不愉快な思いをさせてしまった方がおりました。

私達はこれを生活の糧にしている訳でもありません。
だけどアキクサインコはアキクサインコなんです。
私達の大事なアキクサインコ達の子供なんです。

ショップで売られているのと変わらないじゃない?とか
むしろ高いんじゃない?とか
ご指摘を受ける時も多々あります。
(ただショップでルビノーやルチノーを
 見かける機会がないので何とも言えませんが、、、)

でも 確かにそうかもしれません。

ルビノーやルチノーの金額は
私達がお世話になっている方と同じ設定にしています。

35,000円です。

ローズとノーマルは10,000円です。
(DNA鑑定等込)← してもしなくても同料金です。

私達のところにはファローの親鳥及びヒナはおりませんので
ファローに関しては何も取り決めておりません。

ヒナは基本DNA鑑定をして性別を調べます。
その料金はお代の中に含まれていますので
別途料金は頂きません。
鑑定をご希望されない方は、その分2000円値引き致します。
(※ノーマル&ローズは鑑定しなくても値引きなしです)

都内近県でしたら、直接私達が車でお届け致します。
それが一番安心安全だと思うからです。

私達は千葉県に住んでおります。
お届け日をご相談の上で決めさせて頂きます。
近県以外でもできるだけ直接お届けする方向でおりますので
それもご相談させて下さい。
(6月には岩手県にもお届けに行く機会がありましたし)

その際の別途料金請求は致しません。

直接お届けするには無理がある場合は空輸を利用します。
その場合は送料+諸費用として2,000円別途頂きます。

私達は新しい飼い主さんからいただいたお金を
鳥達の為だけに使っています。

病院での健診及び治療、鳥部屋内の設備、サプリ、餌など

健全なアキクサインコを育てることを第一としています。

以上のことを踏まえて、
それでもこの金額は高いとお思いになる方は
他のアキクサインコをお飼いになっている方に
譲っていただく事をお勧め致します。


古い記事にリンクを貼るのは、、、というご指摘を受けたので
新たに作成しました。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。
Mより里親募集の際のルール確認を、
と連絡が来たので改めて載せておきます。

里親募集の際絶対守って頂きたい事、

・一生、面倒をみてくださる方
・無理な繁殖をさせない方
・身勝手な返却などをしない方

以上を原則としています。

それに加えて、
・オスとメスの指定はご勘弁ください。

趣味の一環として飼育しておりますので
指定をされますと、それにお答えできない事が多いのです。

・雛達の中から、ご自分で選ぶことも出来ません。

次々と里親さまが決まるので先着順とさせて頂いています。

・独り餌になってからのお渡しとなります。

動物取扱業の登録上、雛のうちからお渡しすることはできません。

唯一、羽色の指定は承ります。

大切に育てる雛たちですので
可愛がって頂ける飼い主さまとのご縁を願っています。


Hの追記。

最近産卵し始め抱卵中の我が家のペアたちですが、
今まで雛が誕生し子育てまでしたという経験をしておりません。
また失敗に終わるかもしれませんし、今度はうまくいくかもしれません。
無事誕生し手乗りで育てることもできた場合、
雛の数により里親様募集をするかもしれません。

生まれたとしたらあの子達の最初の雛、
ということで思い入れもありますので、
数により次の機会まで募集しないことも考えられます。
とにかく我が家のペア達についてはまだ孵化まで至ってないので、
私としては今のところ何とも確実じゃない話しはできないところです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。
以前Mと話し合いまとめていた「里親様募集」について
以下の通り載せておきます。

一応西濃運輸とか陸送の事も書いておりますが、

基本
「Hひとり、もしくはM&Hがふたりで直接お届け」
でお願いしています。

里親様へ

 アキクサインコの里親様を有償にて募集しています。
 詳細を記載しておきますのでご参考の上ご検討くださると幸いです。

お迎えするにあたって
 転売や爬虫類等のえさになるのを防ぐため有償で募集しております。
 千葉県動物取扱業取得済。

 18歳未満の方は保護者の同意を得て下さい。
 手渡しの場合も同伴でお願いいたします。
 かならずご家族の同意を得て下さい。
 正式に契約成立した方のみPDFにて
 アキクサインコの説明書をお送り致します。
   
手渡しの場合
 ご自宅あるいは最寄り駅等までお届け致します。
 ご自宅以外の場合、お迎えの際にはプラケースやキャリーをご持参下さい。
 また寒い時期には寒さ対策の保温を施して下さい。

発送の場合(現在業者による陸送は対応致しておりません。2012.5.29)
 暖かい時期は(主に春・秋)陸送(西濃運輸支店止め)で対応します。
 その送料として別途2,000円~いただきます。
 (実際の送料は地域により変わります)


 遠方の方は航空便でも受け付けております。
 空輸の場合は別途2,000円いただきます。
 (実際の送料は地域により変わります)
 発送の場合はいかなる場合でも一人餌になってからになります。
 死着の場合料金は返金致します。

 *アキクサインコのためにも是非手渡しでのお迎えをお願いします。

※重要※
 さまざまな詐欺の報告を受けております。
 料金はお届けする2日前までに 指定の口座にお振込み下さい。
 もしご都合がどうしても悪い場合は、その旨必ずお伝え下さい。
 直接お届けする場合も同様です。
 尚その際でも直接の金銭の受け渡し等は致しません。
 よろしくお願いします。
 発送したアキクサインコが不幸にも死着した場合には
 その子をH宛まで着払いで送り返して下さい。

 
その他注意
 お問い合わせはブログ右上のフォームからお願い致します。
 その際、住所、お名前を明記の上、お問い合わせ下さい。
 連絡先の記載がない場合、返信は致しません。
 どうか節度のあるお問い合わせをよろしくおねがいします。


最後に…
 生涯責任をもってかわいがってくださる方。
 家族として受け入れてくれる方に出会えることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いします。

※頂いた個人情報は漏らさぬよう保管しております。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

余談ですが、私の家には猫が2匹います。
そのうちの1匹が夏休みの終わり頃に病気になりました。
いつもモリモリごはんを食べてよく寝てよく遊ぶのに、
『なぜ?』って感じでした。

で、結局「大事なんだ!」と思ったのは
普段食べている「ごはん」や「水」でした。

今まで安いものでいい、安ければなんでもいい、
おいしそうに食べてくれるのが安ければ尚更いい、
などなど、そんな安さ重視の食事だったのを悔い改めました。

鳥についても同じです。
普段からやれる予防はやっておこうという気持ちでいます。
ペレットもシードも両方食べられるようにと配慮しています。
水も毎朝一番に取り換えています。
2,3ヵ所で飲めるようにしてあります。

よく鳥の居る店に立ち寄るのですが、
健康的に見える鳥が全然少ないように見えます。
ずーっと羽を膨らまして寝ている子とか、
餌箱に入ったまま動かない子とか
ケージの隅っこでうずくまっている子とか、
とにかく私がよく行くホームセンターやペットショップにいる鳥は
見るだけでもう結構、って感じの子が多々います。
お金を出して飼おうとはとても思えないです。

きっとそう思っている鳥好きさんも多いと思います。
安心できるところからお迎えしたいと思っているはずです。
だから5姉妹も素敵な家族の元へそれぞれ
お迎えされていったのだと思います。

病気の検査とか、親鳥の管理などなど、
何でもきちんと明記しておくのは大事だと思います。
何もわかっていなかった頃の私だったなら、
どんな些細な事でも質問しにくい事とかでも、
きちんと明記してもらっている方が安心だし
聞く手間もないので楽です。
特に特別なことをしている訳でもないのは
同じ立場の方々からしてみれば明らかなのも確かでしょう。

大事なのは同業の方ではなく、
アキクサインコを新しく家族にお迎えしようと考えている方々です。

私はMの設定した価格に異論はないです。
我が家のアキクサインコルビノー(オス)はそれをだいぶ下回る金額でした。
でもその当時は(去年初めの話ですが)その金額でも
高くてコワイ金額でした。
私にはアキクサインコの知識が全くなかったからです。
昔飼ったことのあるセキセイインコと同じ感覚でいたのです。
なので鳥に全く興味のない家族にその購入価格を
しばらく内緒にしていたくらいです。

あの金額でも高いと思った私でした。
だから迎えに行きました。
少しでも安心する為に。
その安心の為に私は高速代約1万円(ETC深夜割引利用)を費やしました。
その安心の為に私は約30時間を費やしました。

なので結局私の中ではあの金額もこの金額も一緒なのです。
バカ高いとも思わないのです。

そして大事に育てて来た自慢の子達です。
ホントは手放したくないぐらいな勢いです。
確実にステキな家族の元に届けたいのです。

そして頂いたお金でMや私のアキクサインコ達が
健康で長生きする子に育つように
食事など体に入るものに気を配ってあげたいのです。
Mには更に国内産ではないアキクサインコを
時々お迎えして貰いたいとも思っています。

上記でもうすうす気付かれたかと思いますが、
私は生き物が狭い&暗い箱の中に入れられて
宅配業者の手によって届けられてくるのを待つのが
とてもとてもどうしようもなく苦手なのです。

1度体験しましたが、普段は全くの健康体の私が数日前から
気持ちが悪くなる程の絶不調になり、自分がその箱に閉じ込められて
運ばれている鳥に変わっていた、という夢も2,3度みたりして
とてもじゃないけど耐えられない、、、という弱点があります。
だからMにはその辺の輸入に関してはお任せします。
(と、この場を借りて言う)(^o^;)


そして、だから手渡し希望、と切に願うのです。


なんだかイマイチまとまりのない文章でスイマセン。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
趣味で飼っているインコたちですので、不慣れな点や間違っている点など
ありましたら、どうぞ教えてください。
趣味ながらもアキクサの飼育には試行錯誤を繰り返し、
その中でポリシーを確立してきました。

M&Hのアキクサインコのルビノー(ルチノー)の値段は 35,000円 です。
あえてブログに値段を公開して、アキクサが欲しいという方と
同業者様にわかりやすくしています。

追記 ノーマルとローズは10,000円です。
   (DNA鑑定等込)← してもしなくても同料金としました。


M&Hが育てたアキクサインコと 他の方との違いを上げますと、

①親は鳥の専門病院で検診を済ませており、
感染症などの病気を持っていない健康体です。


ほとんどの鳥というものは感染症の原因菌または原虫をもっています。
雛たちは親鳥から餌と一緒に病原菌ももらっているのです。
成長の途中で星になる子もでてきます。
大人になっても突然、星になり長生きできません。
感染症の中には、クラミジア症(オウム病とも言う)といって
人間にも感染するものもあります。
手乗りとして側にいる鳥がそんな病気をもっていたら、どう思いますか?

例えば、可愛がっている鳥が病気のようなので受診したとします。
鳥の通院は何ヶ月にも及ぶ場合もありますし、入院も時には必要です。
お仕事や小さいお子さんをお持ちの方は、
鳥の通院の為にお休みを取れますか?
当たり前ですが、鳥の治療費は全額負担で支払います。

私のキンカチョウ2羽の7日間の入院費は71,000円でした。
おサイフ痛かった。。。


それから、性成熟した1年以上経ったアキクサをペアにしていますし、
年に何回も巣引きをさせませんので、親鳥の健康維持を願っています。
親鳥の健康 = 雛たちの健康 ですから。

②よく馴れた手乗りにしてから、お渡しします。

アキクサインコは馴れにくく、手乗りくずれしやすい性格です。
20日前後(気候により変わりますが)に巣上げを行い差し餌を始める事で、
人間を親や兄弟のように思うようになります。
羽ばたきの練習を始める頃からよく遊んであげ、
そして色んな体験をさせます。
常に人と一緒に居ることが大好きな子になっています。

馴れすぎなのか、発情行動が他より早い気がします。これがデメリット。

注意!アキクサインコは性格上、体を触るようなニギコロや
なでなでは大概嫌がります。
物足りなさを感じるようであれば他の種類の鳥をお飼いになることを
お勧め致します。


③必要に応じてDNA鑑定を行い、確実に性別がわかるようにします。

すでに男の子が居るから、今度は女の子を迎えたい。
好みで女の子がほしい。
性別のご希望はあるかと思います。
    
アキクサインコは成鳥になってから数ヶ月しても なおオスとメスの
区別がつきにくく、(特にローズやノーマルなど)時間がかかり過ぎます。
でも雛のうちから鑑定を行えば、独り餌の時期までには性別が
確実にわかります。

         
ただ、その時期にご希望の雛がいなければ半年以上は
お待たせしてしまいます。
それも待ち過ぎですよね。その際は遠慮なくキャンセルして頂いてもOKです。

鑑定料はお代の中に含まれていますから、
別途料金は発生致しません。
鑑定をご希望されない方は、その分2000円値引き致します。
(※ノーマル&ローズは鑑定しなくても値引きなしです)

④都内近県でしたら、自家用車でお届け致します。

当方、千葉県に住んでおります。
お届け日をご相談の上で決めさせて頂きます。
近県以外でも行けるときはありますので、それもご相談させて下さい。
天候が明らかに悪くなりそうな時、雪道な時、などはお届け日を変更する
場合もあります。
安全&安心が第一ですから。
    
これも別途料金は発生しません


補足ですが、車で向かっている途中で待ち合わせの時間調整や
道に迷ったなどの時、連絡を取り合うために
携帯アドレス(もしくはすぐ連絡が取れるPCアドレス)を教えて頂いています。
    
遠方の方は空輸を利用します。
その場合送料+諸費用として2,000円別途頂きます。

諸々のことを考えると・・・

手渡しが一番良い方法だと思います


以上のことを踏まえて、それでもこの金額は、、、
とお思いになる方は
他のアキクサインコをお飼いになっている方に
譲っていただく事をお勧め致します。  
   
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。