Hです。

昨日我が家の鳥部屋を半日かけて掃除とか補修とかし、
巣箱も設置してみました。

立春を過ぎたし、来週は暖かいとのことですし、
それよりも何よりも各自新しいケージ暮らしに
だいぶ慣れてきたようで、女子たちの体形も
『もしかしてもう卵産みそうかも~?』な体形だったから。

とりあえず巣箱のあるケージにも慣れて下さいな、ってところです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Hです。

いちごさんが巣箱に入り浸ってから1週間。
先週前半は朝とか夜とか1日1回は姿を見てたけど、
ここ数日はまったく見かけません。
でも巣箱の入り口下あたりにフンのかたまりが大量にあったりすると
『あーちょこっと出てきてたんだなー』と思います。

いちごさんはレモンさんと違って巣箱の奥の部屋で卵を産んでいるようです。
先週はまだ巣箱に入り始めだったので見ても仕方ないと思ってましたが、
あれから1週間経ったので、できれば巣箱チェックしたいところです。

一方レモンさんが昨日巣箱に入ってました。
そして巣箱入ってすぐのところに座ってました。
またしても手前のスペースで産卵しようとしているようです。
どっちで産卵抱卵してもいいようにして巣箱の中もセットしてあるので
それは問題ないのですが、なんせ以前より全然目の前なので、丸見えです。
昨日も即効巣箱の中にいるレモンさんと目が合っちゃいました。

今日の夕方は巣箱から出てきていたレモンさん。
とりあえず昨日はただ入ってみただけだったようで卵は見えませんでした。
それとも奥の部屋に産んでたりするのかな?

さてどうなることやら。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

今月はMも私もかなりこのブログを放置状態にしておりました。
で、ふとチェックしたらなぜか『中型インコ』のところに
私たちのブログがないことに気づきまして、
今朝Mに聞いてみたところ、『何もしてないよ~』との返答。

で、ブログはどこに?と思って調べたら『アキクサインコ』のところにおりました。
ふたりして『???』な出来事です。

せっかく『アキクサインコ』というサブカテゴリーもあることだし、
これを機会に2つのサブカテゴリーに半々の割り振りで
登録しなおしてみました。
この半々の割合に関してはしくみがよくわからないので、
とりあえず半々にしてみただけです。

という訳で『アキクサインコ』のサブカテゴリーにいらっしゃるメンバーさん、
今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

我が家の2ペアの奥さん達は産卵し抱卵中です。

ノーマルアキクサのファル君の奥さん、いちごさんは
ここ1週間くらい姿を確認していません。

ただ下痢っぽいフンがあるのを確認すると、
あーちょっと出てきてたのか、と思います。
 ※最初知らなかった時は下痢っぽいフンが飛び散っているのを見て
   ビックリしたことがありましたが、抱卵しているメスは
   まとめてフンをしたりするとMから教えてもらいまして…(^o^;)

レモンさんも巣箱に入りだしましたが、
やっぱり入口付近にいるので、
通常は覗き込まないように気をつけてます。
巣箱の近くに餌を置いているのですが、
毎朝そこをミニほうきで掃くと、気になるのか顔を出します。

顔だけの場合と上半身を出す時とありまして、
今日は上半身出してました。

lemon20100226.jpg


その拍子に卵を踏んづけたりなどしたら困るので
明日からそうじは控えめにするべきか、と考え中です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村