Hです。

本日は久々に長い時間放鳥できました。

つまり大掃除してたから、
それに伴い放鳥も長かっただけの話ですが(^o^;) 

0713- 004-1

我が家の男性陣の久々のツーショット。

10日以上ダイエット用粒々を食しているピンキー君ですが、
体重はまだまだ多めの58g也。
やっぱ食べ物だけじゃだめでしょ、って感じで、もっとケージから出て
飛びなされ~という事ですね。

ファル君は54g也。

子供らはふたりして38g也。

ファル君の小さい頃みたいに小ぶりなふたりである。

ケージのレイアウトを変えたい今日このごろの私です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。

今まで青菜は小松菜や青梗菜ばかりをあげていた私です。
だいたいが貰ってくるもので、
続けて小松菜ばかり、青梗菜ばかりになることもしばしば。

色々な青菜をあげてる話を周囲から聞き、
やっぱ私もたまには色々試しにあげてみなくてはと思っていました。

そんな矢先Mさんから大量の「はこべ」を頂きました。

最初若い子たち(ノーマルのまるちゃんとルチノーのチェリーさん)は
興味を示さなかったのですが、2,3日もすると食べ始めまして、

「ハコベが好きだー!」のスィッチが入ったのか、
それからはあれョあれョという間に、あんなにたくさんあったハコベを
全て食べ尽くされてしまいました。
種を取って増やす間もなかったです …( ̄▽ ̄;)

すまんMさん、またそっちで増やしておくれ。

先日駅前のスーパーに寄った際周囲で大好評の「豆苗」を発見。
我が家の皆さんはどうかなーと買って帰りました。

初日、興味を真っ先に示したのはチェリーさん。そしてまるちゃん。

大人たちは特にリアクションも薄くあくまでクールに食べてました。
今日で3日連続豆苗をそれぞれに与えていますが、
ようやく大人組も気に入ったらしくケージに入れると
すぐ食べにくるようになりました。
だんだん好きになるタイプなのでしょうか~?


スーパーで豆苗と一緒に「ブロッコリー」も買ってきていました。
安く売っていたので(@30円)2つ買ってきたのですが、
ちょっとうっかりゆで時間が長すぎてやわらかくしすぎたので、
今回はブロッコリー、人のお食事用に甘酢漬けにして食べちゃいました。
(ここ数年のマイブームのひとつ、何でも甘酢漬け~)

なのでまだしばらく豆苗を与える日々は続くでしょう。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


夏の暑い時期、去年、この時期もレモンさんは産卵&抱卵していました。
Mのところのいちごさんのお母さんもこの時期抱卵していました。
なので暑いけど産卵&抱卵は自然の流れに任せています。
たまたまその時期が今の時期になってしまった、そんな感じです。

産卵しているかどうかは未確認ですが、いちごさん&レモンさんは
同じような動きで巣箱を行き来しています。
時々ファル君やピンキー君も巣箱に入って
何やらチェックしてしているみたいです。
さぁどうなることでしょう。

こちらは鳥部屋内が暑くなりすぎないように気をつけ
ただひたすら見守りの日々です。
(その為、鳥部屋内、暗めになってて
 なかなか写真もキレイに撮れません、あしからず)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村