Hです。

お世話2日目です。
いきなりお昼11時半の挿し餌の後6時間半間隔が開いてしまったせいもあってか、
それともだいぶ心打ち解けてくれたのか
夕方のゴハンタイムはものすごい勢いで食べまくってました。

あまりのブレブレぶりにまともな写真が、、、○| ̄|_

1番目

20111201 003-1

小さいのに比べたらやっぱり食べるのにひと段落すると落ち着いてくれます。

20111201 005-2

ゴハンの時は最初1羽ずつ、その後1番目と2番目、3番目と4番目と二手に分かれて
私が順番にあげるのを待っています。
落ち着かないので顔の周りにゴハン付きまくりです(^o^;)

20111201 009-2

3番目ボケボケ、、、
更に4番目は数枚撮りましたが、どれもこれも動いてしまってブレブレでした。

20111201 013-2

3番目のおなかの下の方に濃いピンクの羽毛がチラッと見えました。
我が家に残っているお姉さんたちと一緒でおなかあたりのピンクが濃い感じになるのかも。

唯一赤目の2番目はオスかと思ってましたが、
いつも見慣れているメスのヒナっぽく見えてきました。

はてさてどっちかなー?と思いつつ
2日目もこの後挿し餌をしてゆっくり寝てもらいましょう。

寝る子は育つのだ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

お世話3日目にして本日夕方1番目、飛びました …
(最終的結論は11月9日生まれです)

早っ!

昨日あたりから羽をバサバサしてジャンプしていたので、
もう飛んじゃうよ~とは思っていましたが、、、

ホントに飛びました。

きっと1羽だけだったらもっと積極的に飛ぶ練習をさせるところなんですが、
他の3羽となるべく同じ足並みでいてほしいわけでして。

なので飛ぶこと以外に関心を持たせようとなんやかんやしてます。
きっと土日中には2番目も追いついてくると思うので(11月12日生まれ)
そしたら徐々に飛ぶ練習をさせようと考え中です。

下のふたりは明日で生後19日日目ですが、(ふたりとも11月14日生まれでしょう)
今までの子たちに比べると小ぶりな気がします。

そこがまたキュンキュンなんですが

本日の写真は1枚しかマシなのが撮れなかったのでアチラに載せてます。

ボケボケ気味だし4羽ちゃんと写ってませんが。。。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

今回のヒナヒナ、基本ウチに残留はなしの予定なのですが、
お問い合わせいただいた方を詳しく把握していない状況です。
Mさんも年末になり仕事が多忙のようでして、、、

以前お問い合わせ下さった方の中で連絡が来ないなーと思われていらっしゃる方は
再度ご連絡お願いします。

ノーマル種の3番目4番目は確か今まで問い合わせいただいてないはずですので
もしご興味のある方はブログ右の「お問い合わせはコチラから」からよろしくお願いします。





Hです。

1番目がどうにもこうにも飛べるのが面白いのか、
ゴハンをちょっと食べたらすぐ飛びたがります。

_1204 001

そして手乗りの父や姉もよく止まる場所でじぃーっとしてたりします。

2番目も明日あたり飛ぶかと思っていましたが、もしかしたら月曜日にズレ込むかも。

本日は家族の「手」を借りて写真を沢山撮りましたので載せます。

_1204 002

ゴハンを食べた後体重をはかってみました。(うっかり食事前にはかるのを忘れた)

いっぱい食べた後なのに40gってことはやっぱり小ぶりなんでしょうか、の3番目。
ちなみに1番目44g、2番目46g、4番目41gでした。

_1204 003

最近小さい桶に入れて挿し餌してます。
いつも再利用している小さい紙箱が今回はすぐダメになってしまったため。

3番目と4番目の違いは今のところ家族には羽の色の濃い方が4番目で、
若干薄めなのが3番目だョと教えています。
他にもわたし的に見分け方があるのですが、家族はそんなに関わらないのでその程度で。

_1204 008
※嘴の横に取れなかったゴハンがくっついてますが、、、

1番目は非常に前回のローズさん(現:モナさん)に引き続きおとなしい子です。
あまり鳴きません。(他がうるさくて聞こえないだけかも)
でもパッと見は3月に生まれた1番目のローズ(現:ビビさん)に似てる感じがします。

_1204 010

2番目は3番目と4番目に挿し餌の時ものすごく遠慮しがちになります。
なので、最近は1番目にあげてから2番目で、半分くらいあげたところで
3番目、4番目にも、という順番です。

_1204 013

ある程度先にあげておかないと3番目4番目のエキサイト振りに
なかなかついていけなくなる感じのように見えます。

_1204 015

ボケボケですが、、、3番目。
とにかく人懐っこい子です。
手に乗せるとギュっと手の指を掴まれます。
そのギュッと感が頼られている風で嬉しいです。

_1204 017

4番目です。
ホントに見かけはほぼ3番目と一緒ですが、
こちらの方が今のところ尾っぽがちょっと長いです。
そして色も濃い目です。
間近で見るとよく分かります。

_1204 018

ふたりは特にあちこちにゴハンがくっついているようです。
写真を撮るとよくわかります

_1204 019

ちなみにこの写真では横顔が見えてる左側が3番目です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






Hです。

どうも写真の写りが暗めな今日この頃です。

昨日の夕方あたりから1番目のローズさんが挿し餌をあまり口にしなくなりました。
ほんの2,3口食べてから周囲を飛びまわったり、肩や頭に止まって遊んでいます。

_20111207 006

ケース内に週末から毎回ちょっとずつ入れているムキ餌やペレット数種、エッグフードを
つまんでるようだし、体重も40gを切らず常に42~43gをキープしているので
このまますんなりひとり餌になりそうな感じです。

_20111207 029

見た目は3月に生まれた1番目に似ている感じです。
夏頃にその子はどうやらオスらしいという話を伺いました。
なのでもしかしたらこの子もオスなのかもしれませんが、
ローズに関しては手元で1ヶ月ちょっとしか今までお世話していないので、
その後どう変化するかが不明なので、はっきりと断言できないところです。

_20111207 038

8月に生まれたひとりっこもローズでしたが、雰囲気が違う感じがします。

今回は1番め的には挿し餌開始時期が微妙に遅かったかもしれないし、
今日はほとんど挿し餌では食べていないも同じなのだけど、
それでも苦労することなく警戒心が取れてくれたし
手や肩、頭に乗ってくれるのでホッとしています。

_20111207 040

写真が同じような角度ばかりですいません

ただいま問い合わせて頂いた方々に順番にMさんが連絡しているところですが、
だいぶお待たせしていた、というのもあり既にお迎え済みの方もいらっしゃるようです。

_20111207 014

ノーマルっこ達も相変わらず競って挿し餌を食べていますので
写真はまたまた拭き残した餌があちこちついちゃってます。

やっぱりふたりは同じノーマルお姉さんのまるちゃんが雛だった頃より小さめです。
でも元気いっぱいだし、小ぶりなアキクサインコもまた可愛さ倍増なのです。

なので心の中で「うちに残してもいいんじゃん?!大丈夫大丈夫~」と天使が囁きます。

ちなみに最近では顔の周りの白い毛が若干多い方が3番目という見分け方もできます。
上の写真ではちょっと分かりずらいですが。

_20111207 011

何かと真ん中に割り込みたい2番目のルビノーはメスのようです。
ハゲチャビンで巣箱にいる頃から誰かしらの下に潜ってました。
昨日若干飛びましたが、飛んだ、というよりジャンプした、って感じでした。

4羽は週末から使っているこの昔の木の風呂桶のような入れ物に仲良く入って寝ています。
それもまた微笑ましい光景です。

あと1,2日したら鳥かごに移ってもらうことにしています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







Hです。

Mさんに色々任せているのですが、
話が進んでいる子もいますが(1番目と2番目はどうやら決まったようです)
もうちょっとヒナヒナの写真をUPしておこうと思ったものの、
最近充電池がすぐ充電切れになってしまいます。
今日もお昼のグーな時間帯の写真を~と思ったのに、、、


唯一撮れた上から見たヒナたちの頭を写した写真を載せます。

土日で動画も撮りたいと思います。

_20111210 006

                    ↑
         1番目と2番目は新しい飼い主様が決まったと報告がありました。
                    ↓


_20111210 007


_20111210 008

_20111210 005

上から順番に1番、2番、3番、4番です。

3番と4番は目の上あたりの白がはっきり見える方が4番なのです。
色もやっぱりちょっと濃い目です。

最近4番目がわたし的に非常にカワユス

本日は3番目もようやくまともに飛べるようになりました。
1番目は結構上手に飛ぶ方向を操作できるようになってきました。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

基本ヒナは直接私が新しい飼い主様のところへ連れて行くこととしています。
多少遠くても喜んで行きます。
特に茨城とか群馬、山梨や静岡にも気になる場所があるので
ついでに行きたいなぁ~と思ってたりもします。
都内&神奈川方面は時々行くので問題ないです。
八王子方面だったら高尾山についでに登りに行きたいかなーとか思いつつ。
東北地方(福島、山形、宮城)は田舎に帰るついでに行けると思います。



Hです。

どうもタイミングが合わずカワイさがなかなか表現できそうな動画が撮れません。

ノーマルの3番目4番目の羽が非常に好きなので
どうにかこれを正確に伝えたく写真を何枚も取りましたが
うーんどうでしょーな感じですが。。。


_20111211 017

この写真は3番目です。
4番目もほぼ同じ感じですが、若干濃い青の部分も4番目にあります。

_20111211 021

翼を広げると外側が青紫っぽくて、飛んでる後ろ姿を見るのが好きです。
この青紫っぽい翼の部分は3番目の方がキレイな感じです。

あと尾羽を撮った写真がボケててボツにしてしまいましたが
3番目も4番目も尾羽の両端が白いので非常にクールな感じでステキなのです。

_20111211 022-1

左から3羽目の4番目の尾羽の白い部分ががちらっと見えますが、
あれが両側にあるのです。
我が家に残っている5月生まれのノーマルの子は片側だけ白い羽があります。

とてもキレイな青い羽とスマートな感じに見える尾羽が魅力的な
ノーマルのふたりなのでした。


おまけ。
みんな大好きリラックマ(^-^)

_20111211 001


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

明日で3番目4番目も生後1ヶ月。
みな1ヶ月経ったのだから挿し餌も卒業しなくちゃダメでしょ、
ってことで今日から朝晩の2回にしてみました。

朝6時と夕6時。

1番目は相変わらずちょっとしか口にしないのでまぁ良いとして、
他の皆さん、特に3番目がガッツキ過ぎ、、、(^o^;)

もー写真撮ってもあちこち食べカスが付いてしまってます。

20111213 009

3番目と4番目の違いはおなか付近にもありました。

ピンクの羽が見える左の方が4番目です。
右が3番目なのですが、3番目のおなかは3月にチェリーさんと一緒に
生まれた3羽のうちの3番目に似ています。(渋い色合いのローズの子なのです。)
(現在近所に住む子供の同級生宅で「ぴー」という名前をつけて貰って住んでいます)
3番目ももちろんピンク部分はありますが、4番目の方が若干多めです。

ノーマルっ子もどちらか1羽を、と考えて下さっている方がいらっしゃいます。

昨日から水槽ケースは卒業してもらい、夜寝る時も鳥かごのままです。
徐々に低めの温度にも慣れてもらわないと、です。

今日はさすがに外の最高気温が9℃と聞いたので
日中暖房器具をOFFにすることはしませんでしたが、
明日の日中の温度によっては暖房がつかないようにしてみようと思います。
日中だけですが。

20111213 002


そして今日のように夜7時までに挿し餌を食べ終えてもらいシーリングファンの照明を消し
間接照明だけにします。
で、9時には完全消灯で鳥部屋内は真っ暗になります。

早めに消灯して静かにさせておくと
大人の皆さんが夜パニックにならないという利点もあります。

で、明日朝はそれぞれの体重測定をしてから挿し餌の量を決めたいと思います。

20111213 003

明日こそ動画を~と思うのですが、、、

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

_1214 004
左が3番目、右が4番目

ホントに今回はうまく写真が撮れません。
なので少し前の動画やら今日撮った動画やらを載せることにします。
ただなんもオチがないような、、、
そんな動画です。



(↑)これは12日の日曜日、夕方間接照明の近くで撮ったのでこんな色合いです。

(↓)今日の夕方です。水を置いてみたら飲みにきた4番目を中心に。



(↓)飛んだり歩いたりしてるだけですが、、、の図。



最後にトコトコと歩いて来る子は3番目です。

みなさん水を飲んだり、顔を水を付けたティッシュで拭いた後だったので
ところどころ羽とかぬれてますが、、、


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

今日はMさんが我が家に来ましたので、
ヒナ達とご対面してもらいました。

あまりに面白かったので写真がボケボケでした。スイマセン。


_20111217 001

早速ケージからでると皆が頭や肩、手に乗ってきました。

_20111217 003

1番目は肩や首、あとは頭の上にも乗っていました。

_20111217 004

この子は4番目。お昼の窓辺で写すと3番目と同じ羽色っぽくなります。(↑)

_20111217 006

逆にこちらは光の加減で4番目っぽく見えますが3番目です。(↑)

_20111217 008

こちらも3番目(↑)

全然暗く写ってしまいましたが、シルエットが既に大人っぽい2番目(↓)

_20111217 007

奥に写っているのは4番目(↑)

_20111217 019

で、ちゃんと撮れた2番目。尾が写ってませんが。。。(↑)

で、いつの間にか水で遊んでた4番目(↓)

_20111217 011

本日から挿し餌は朝少しあげるだけにしています。
明日朝も少しだけあげて、体重が極端に少なくならないようであれば
このまま挿し餌は卒業してもらおうと思っています。

皆特に問題なくシード類、ペレットを食しています。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。

4羽はちょっとだけ挿し餌を食べてますが、全くなしでももう大丈夫です。
ノーマルっ子2羽のうち1羽はまだ新しい飼い主が決まっておりません。

そんなノーマルっ子を多めに動画を撮ってみました。
カメラ片手に、の状況ですので大した動画でもないですが。。。




まずはお水大好き4番目とボケーっとしている3番目。



鳥かごの扉が手乗り用じゃないので狭いです(^o^;)
4番目は3番目がどかないので得意の頭に乗りました。
よく頭や顔に乗られます( ̄  ̄;)



一番よく手に乗ってくれるのは1番目です。
よくなついてくれたなーとしみじみ。
1番目と4番目は特に仲良しでよく一緒にいます。(かごの奥にいるのが4番目)



どうにか4番目がまともに手に乗る図を撮ろうとしましたが、
なぜかカメラを向けてない時ばかりとかカメラがちゃんと向いてない時とかばかり。。。

そして顔に乗る瞬間も動画に撮りましたが、私の顔は世界に配信できませんので没です。


それにしても4羽とも飛ぶのがシャープになったなーという感じ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

本日も帰宅後すぐ鳥部屋へ。
カメラを持ってない時ほど皆がそろって手や腕、肩、頭
そして顔にまで飛んできて楽しく遊んでます。

昨日特にオチのない動画を再び2本撮ったので載せておきます(^o^;)









ちなみに動かない方の画はコチラです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。


昨夜2番目を新しい飼い主の元へ連れて行きました。

_1225 001

出かける直前の1時間は4羽+父と自由に遊んでもらいました。

こうやって4羽並ぶのも最後でしたねー。4羽は仲良しきょうだいでしたのでちょっと寂しい私です。
他の3羽はどう思っていたでしょうか。

イブの夜はそれはそれは交通渋滞が激しく、2番目にも最初のドライブにして
3時間ちょっとの長時間ドライブを体験させてしまいました。

それでも体調が悪くなることもなく、最初2,3度軽くバサバサしていたものの後は大人しくしてました。
あまりに大人しいので運転しながらも逆に気になってしまったものでした。

そんな時も一緒に連れて行った我が家族、全く無関心。。。○| ̄|_ はぁ~ε=( ̄。 ̄;)

ま、あんまり関心持たれても逆に面倒なので我が家族はこんな感じで良しとしましょう(^o^;) 

新しい飼い主様はそれはそれは鳥好きさんのようでして、他にも数羽アキクサインコがいる様子で、
他種のインコもいるようで、2番目は寂しがることなくすぐ新しい家族に溶け込んでくれるでしょう。

そんな3羽になった今朝のヒナっ子。

ボケーっとする1番目と奥3番目。

_1225 007

風呂型小型桶は今や中途半端に食べた餌入れに。

_1225 009

3羽になっても元気いっぱいに飛び回るヒナッ子たち。

_1225 012

1番目と4番目は特にこの場所がお気に入りです。
1番目は3番目&4番目より一回り体格がいい感じです。

2番目は昨日のお届け直前は40gでしたので1番目より若干小柄です。
1番目は現在43g前後あります。

3番目&4番目は38,9gほどです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

1番目ローズの飼い主予定だった方から日曜日まで
結局ご連絡が頂けませんでした。

既にMさんがお断りのメールを送りました。

ブログ右上の『お問い合わせはコチラ』等から
新しい飼い主として希望する方がいらしたらまずその方とMさんが
何度かメールのやり取りを致します。

その上で『よろしくお願いします』となりましたら、有償あるいは無償の場合でも
動物取扱業登録者として説明義務というものがあります。

メールでやりとりをしている場合はお届け前に
『動物販売時説明書』をお送りしています。

きっとペットショップ等でも店員さんから説明を受けると思いますが、
そんな感じです。

もしまだこの時点で気持ちがハッキリしていない場合は
その旨お知らせ下さい。

もしやっぱりやめようと思った場合も遠慮なく
お知らせ下さい。

それはお届けの直前でも同様です。

とにかく納得していただいた上、気持ちに迷いがない上での
お迎えとしてもらいたいのです。

何も連絡のないまま2週間以上も待つのは
鳥達にとっては何ともないことですが
私たちにとってはちょっとしたストレスになります。

もしかしたら届いていたメールを見落としていたのかも、
と何度見直したことか。。。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


とにかく1番目のローズ、3番目のノーマル、共に引き続き募集中です。

_1229 019

毎度夕方の写真は画像がワルワルですいません。

_1229 029

とにかく鳥部屋に置いたベンチに座ってケージの扉を開けると
みんな我先にと手に乗ります。

_1229 002

3羽ともすっかり鳥部屋での飛行に関しては問題なく、自由に飛び回っています。
そして頭や肩、手に3羽ともよく乗ってきます。
ホントにアキクサインコ的にはとても馴れています。

今日も夕方30分程ベンチに座って遊びました。
途中携帯に電話があり、電話で話しているとその携帯を持つ手に
みなが集まってきて電話どころではありませんでした
最近何かを齧るのにも興味を持ってきたらしく、ストラップ等も人気です。

枯れたゼラニウムの葉っぱとか虫除けの為にとってあるのですが、
その茎すらも摘もうとしています。(1番下の写真)

それもまたカワイイ限りです。

年末年始のあいだ、興味のある方はじっくり考えていただけたら、、、と思います。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村