Hです。

4日火曜日に4番目を新しい飼い主さんのもとへお届けしました。

つくづく今回の4羽の子供達はどの子もよくなついてくれました。
4羽で競うように私の肩や頭、腕や手に飛んできてくれました。
4羽だったからかな~?と思ったりもしましたが、
そうでもないようです。
3羽になっても相変わらずでしたし、
現在2羽になっても同じようによく飛んできてくれます。
なのでそれぞれは新しい飼い主さんのところでも
すぐ仲良くなれるだろうと思います。

_20110113 015

1番目と3番目、引き続き募集しています。

_20110106 026

気持ちとしてはこのまま家にいても全然大丈夫なのですが、
我が家の鳥部屋はそんなに広くもないですし、
今年中に1羽でケージにいる子たちにも相手を迎えるとすると
全部で4ぺアになります。
ペアになればそれなりの大きさのケージに変える必要もあり
とにかく当初決めた通りに、と思うのならやはり募集しなくては!
となる訳です。

_20110106 010

1番目は確実に募集なのですが、
もしノーマルで手乗りかどうかは不問ですぐ繁殖に、と考えておられる方がいるのであれば
名前を付けてしまっていますが2010年5月生まれのまるちゃんを3番目の代わりにお譲りしようか、
という気持ちもあります。

_20110106 011

3番目はまだまだほんわかタイプのお子ちゃま、って感じですね(´▽`)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

とにかく基本我が家のペアはMAX4で、と考えています。
部屋数がないので、鳥部屋を新しく別の部屋に設けることは不可能で
ぎゅうぎゅう詰めの状態になるも避けたい次第です。
自分がしっかり管理・把握できる範囲での飼育が基本なのです。
Hです。

3連休の土日に宮城にスキー&帰省しました。
冬の田舎そして暖房が消えた夜の寒さはハンパないです。
鳥部屋で留守番していた方が良いと判断しました。

いつもの朝なら窓のカーテンを開けてケージにかけているタオルを取るところですが、
出かけるのは朝の5時台。

なので前夜に普段より多めの量の餌&水換えをし、カーテンも日中のことを考慮し、
3分の1開けてケージの上のタオルも半分だけ掛けることにしました。

普段と若干違うので夜中騒いじゃうかと思いきや大丈夫でした。
朝の4時半あたりからガサゴソと1階で準備してましたが、
それにも気付かず皆静かにしてました。

チラ見した拍子に起きてしまうのもマズイので、そのまま出かけました。

翌日帰宅したのは夜の20時。
まず1番心配だった鳥部屋に行きましたが、皆普段通りに過ごしていたようでした。

停電などのアクシデントがなくてホッ。
でも考えてみると冬よりあの夏の暑さの方が脅威だったなーと感じました。
田舎の親も『冬は着れば何とかなるけど夏はそんなに脱ぐわけにも行かないし頭もボーっとする』
と以前言ってました。

冬の対策は暮れから導入したオイルヒーターが何とかしてくれてますが、
夏の対策はまだまだな感じがします。
今後もあの猛暑が毎年来るようなら早急に要改善です。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


_20110111 001

3番目の昨日の体重は37gでした。
よく遊びまわるし生まれた当初は1番目とひとまわり小さい感じでしたし今の時点では
これ位でも問題ない体重だと思います。

_20110111 002

1番目の体重は40gでした。
 ※今朝(15日)は、44gでした。おそらく前回のは見間違えてたか誤作動だったかのようです(^o^;)
   体型がひとまわり違うのに3gしか違わないのは、、、?と思っていたので今朝のが正しい体重のようです。

当初はオスっぽいと思っていましたが、最近はやっぱりよく分かりません。
メス同士だったら3番目と1番目は仲良しなのでずっと一緒のケージでも良さそうですが。。。

ぴったりくっついて並んでいる後ろ姿を鳥部屋の外からそぉーっと見るのが好きです。
他の2羽一緒にいる方々でさえもこんなにピッタリくっついているのはナゼか見られないので。。。

_20110111 004

半年年上のまるちゃんとも最近仲良しです。
まるちゃんもだいぶイイ子になって来たのかな?
相変わらずケージに戻すのが一苦労なのですが。。。(^o^;) 


今朝のMさんからの連絡ではお問い合わせいただいている方がいらっしゃるようで、
いいご縁になれば、、、と思っています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

Mさんより報告がありました。
ありがたいことに何人かの方から問い合わせを頂いたらしく、
2羽一緒にお迎えしたいと希望して下さった方とのお話が進んでいます。

ですので募集は一旦終了致します。

_20110118 031

いなくなっちゃうと分かると寂しい気持ち満タンになります・・・ 

_20110118 026

ふたりはそんなこんなな気持ちも知らずにのほほ~んと
今日もハコベをつまむのでした。


今回もたくさんの方からお問い合わせをいただきました。
そしてずっとお待ちいただいている方、長くお待たせしてしまっていてすいません。

2月あたりから徐々にMさんと今年の繁殖に向けて準備致します。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村








Hです。

本日夕方1番目と3番目をお届けしてきました。

道が混んでないと30分で行ける距離。
いつも買い物に行くところとさほど変わらない。
そんなご近所さんがふたりの新しい飼い主になってくれました。

午前中2時間ほど掃除などしがてら皆と遊んでもらいました。

__20110125 009

半年年上のノーマルまるちゃんも明日から寂しいだろうなー。

__20110125 020

最近は父よりもお姉さんまるちゃんと遊ぶ方が楽しかったようでした。

ふたりには今までより全然大きなケージを用意してもらっていました。
あれなら尾っぽが網に引っかかることもないでしょう。

早く新しい環境になれてくれればと思います。
新しいご家族様、ふたりをよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村