Hです。

家族が春休みあたりに雛の挿し餌が出来たらいいなーと思い
まだヒナっこらがいない生活をさせておきたかったのだけど、
2組ペアに巣箱を設置しました。

1組はいつものように外付けですが、
もう1組はケージの網を切ると今後アレンジがきかなくなるし、
オスはまだまだチキンなハートを持つ子なので期待薄要素満タン。。。
なので今回は巣箱がある生活に慣れさせることも考えケージ内に設置しました。

一気にケージ内がせまくなったような気もしますが、
元々そんなにケージ内での行動範囲が広いふたりではないし、
メスの方はよく馴れた手乗りっ子ですので問題ないと思います。

メスが手乗りで巣箱を設置するのは我が家ではお初なので
その点は巣箱内チェックする時など通常より気が楽そうです。

ヒナに関しては今まで思い通りにすすんだことなどないので
どうなることやら~です。

産卵、抱卵、ヒナ誕生を逆算してたら
もう春はすぐそこなんだなーという気持ちになりました。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Hです。

今朝若い方のペアのケージ底に卵が落ちてました( ̄  ̄;)

まぁ巣箱を設置するまで何度か卵をケージ底に産み落としていたので、
きっとまだ『巣箱』とは何ぞや!?的感覚なのかもしれないです。
本人(鳥)たちは『なんかコレジャマだし狭~い』と思っているのかも。

巣箱の上で寛いでいたり、穴の中を遠目から覗いてたりはしているが、
ふたりとも巣箱に入った形跡は全くないような~(^o^;) 

でもとりあえず卵は巣箱の中に入れておきました。
果たして次は巣箱の中で産卵してくれるでしょうかー?

いつものペアの方は念入りに巣箱内チェックをしており(特にメス)、
多めに入れていた敷材をジャマなのかちょっとケージ底に捨てていました。
こちらもここ何日かで産卵すると思っています。

今日の鳥部屋内はオイルヒーターOFFの時間帯でも結構暖かいらしく
数日前に雪が降ったとは思えないほどでした。

オイルヒーターの24時間タイマーは2種類セットできるのですが、
1つ目のタイマーは暖かい日用、2つ目のタイマーは寒い日用に設定しています。

三寒四温な季節なので毎日天気予報を見つつどちらかにセットしています。
あまり過保護になりすぎず、かといって寒くなりすぎず、な感じで。

今のところ皆とても元気だし食欲旺盛だし
真夜中に突然パニくることもなく毎日過ごしています。

このまま穏やかに春を迎えたいものです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





Hです。

若い方のペアは今まで3回3個ずつの産卵で、今回も3個で終了のようです。
卵はケージ底に1つ、餌入れに2つ産卵したので巣箱に移しておきましたが
どうにも抱卵する様子がなかったので巣箱と共に卵を撤去しました。

その卵3つには目立つ印をつけてあります。
明日中になんとかが巣箱から出てきた時にタイミングよく
コソっといつもの安心ペアの卵と一緒にしたいと思います。
おそらく有精卵ではないとは思いますが万が一ということもありますので。
急に卵が増えて大変かもしれませんが、今回はお願いしてみたいと思います。
おとといチラッと見たときには3つの卵がありましたが、
もしかしたらもう1つ増えているかもしれません。
そうすると合計7つの卵になってしまいますが・・・
ちょっと心配ですが、毎日しっかり見守ろうと思います。

安心ペアの最初の卵の孵化予定日は来月上旬9日~10日あたりです。


さて巣箱を撤去した若い方のペアはケージ内が広くなって居心地良さ気です。
次に設置する時は外付け予定です。
どうにもこうにも巣箱の上がお気に入りだったふたりなのでフンが大量でしたし、
チェックするにも外付けの方がスムーズですし。

ひとつ嬉しいことが。
若い方のペアのオスが今までボッサボサーな尾羽だったのだけど、
今朝最後に1本残ってたボサボサ尾羽が抜け落ちていて
キレイな尾羽で更に美男子になったのでした(^o^)

とにかく次はメスがちゃんと巣箱で産卵&抱卵できるように願いつつ
オスの更なる精神面の成長を見守りたいと思います。


_20110227 013


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村