Hです。

今朝運よく抱卵中の子が外に出ていたので巣箱をチェックしたところ、
卵が5つありました。
まだ産みそうな体型をしていましたが、どうでしょ~?

今までと違ってちゃんと巣箱の奥の部屋で抱卵しているので
今度こそ初めての孵化&育雛までいくでしょうか~?

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

コールダック2羽のDNA鑑定結果がメールで届きました。

2羽ともオスでした。

鳴き声もうるさいと感じたことはないので(雛声だからか)
やっぱりそうか~って感じもしてたのですが、
これでとりあえず成鳥になっても離す必要もなくなり
嬉しいところです。

本日生まれて1ヶ月になり、明るいうちに写真を何枚か撮りましたが
どうも羽の抜け変わり時季なのでイマイチでございます。。。

_20110603 011



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

コールダックのアフ&ラックに水浴びをさせてみました。
お風呂場の床に大きな鉢用の置き皿(直径45cm高さ15cm位)を置き、
水を入れてふたりを呼びました。
ケージの扉を開けると最近ではすぐジャンプして出てきます。
で、抱っこしなくてもふたりとも私の後をついて来ます。

初めは水を飲むだけでしたが、交互に皿の中に入り
ジャブジャブしながら羽繕いしてました。
写真を撮るべきでしたが、
ふたりがあまりにも楽しそうにお尻を振りまくりながら
水でジャブジャブしている姿がおもしろくてうっかりしてました。

水浴びをしたお陰で古い羽が抜けて結構可愛くなりました♪
あとは背中の部分の雛の毛が抜ければ白く変身完了~な感じです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アキクサインコの記事 ノーマルとローズについて追記あり
Hです。

本日ケージを水洗いする為に
ふたりにはまたまたお風呂場で水浴びをしてもらいました。

_20110607 018

とにかく仕事がない日はケージを外に持ち出して水洗いをした方が
掃除も手っ取り早い。

_20110607 015

雛毛がほとんど抜けてあと一息というところ。
水浴びも徐々に深い容器に変えてあげる方向なので水の中にもぐり出したら
結構キレイな羽になるのでは?

_20110607 024

今のところこんな感じで少ない水で楽しんでいる。

外もそうだけど室内の温度も高いのでほぼ保温器具は作動していない様子。

日々成長しているので餌(ペレット、葉っぱ類、米ぬか、わかめなど)の消費も
結構多いなーと感じる。

男の子ふたりだけど仲良しでほほえましい。
そしてやっぱり後をついて来てくれるのもうれしい。

近々ふたりをリビングに放鳥時の「おしめ」を作製する予定~。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

アフ&ラックの動画をUPしました。



先ほど量ったアフ君の体重は649g、ラック君は604gでした。
パッと見あまり変りませんが。。。
ラック君の方がジャバジャバと遊ぶので背中の羽もさわり心地が良いです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

Xデーウィークを過ぎ、もうそろそろ白黒ハッキリすると思っていたところ、
いつも卵を一生懸命温めているのでその卵の様子が分からなかったのですが、
今日突然巣箱から出てきたので即卵を調べてみると、
5つあった卵は全て『無』でした。

今回は一連の行動を確認していたし、いつもなら前室で産卵&抱卵してしまう
ところをちゃんと奥の部屋に居たので初めての孵化となるのか?!
と思っていましたが残念です。

ただ卵を撤去しても巣箱にすぐ戻ってきて座っているので
巣箱内もキレイなこともあり、もう少しこのまま巣箱を置いてて
あげようと思います。

ただもし次の産卵&抱卵となると去年のような暑さだと心配な面も多々あり。
7月早々には鳥部屋改造計画を推し進めなくては。

コールダックのアフ&ラックはだいぶ水遊びにも馴れた様子で、
特にあまり入りたがらなかったアフもラックの真似をするようになりました。

水遊びをすると羽がキレイになるし、触り心地もよくなります。

夕方庭のワザと(?)放置していた雑草を抜き、食べやすそうな草の根っこを切り
水でジャブジャブ洗い3,4cmの長さにハサミで切り夕食にたくさんあげました。

最近では湯通しして塩気を抜いた煮干しとジャコもあげています。
なんでも食べるのでちょっと楽しいです。
昨日の朝の体重がアフは732gでラックは685gでした。

ちょっと食べさせすぎかな?と思わざるを得ない増加具合ですな(^o^;) 


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




