Hです。

鳥達の為に栽培していた小松菜が日曜日の朝、
すべて茎だけになってたとです。
青虫にやられましたとです。

また種を蒔きなおしでございます。

次はチョウチョが卵を産まないようにさせます。

コールダック組は毎日水遊びを、
鳥部屋組には各ケージに水浴び皿などを設置。
そして朝晩水スプレーでシュッシュッしてます。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

先週確認した際卵が4つあった。
その際1つずつライトを当ててみたが、
そのうちの1つには血管が見えた。
他の3つは無なのか
それとも産みたてのもあったのか。

今朝もチラッと巣箱の中を覗けたが
4つのまま。
来週あたりからXデーな感じだけど、
毎日この暑さなのでやはり過度な期待はできない。
母鳥が元気なのでそれだけは安心している。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

4つあったうち有精卵だった2つを引き続きあたためていたのですが、
日曜日あたりからメスが巣箱から出ていたらしく、
本日などは朝からずっと巣箱に戻らずにいたので、
巣箱ごと卵を撤去しました。

もうちょっとだったと思われる中止卵でした。

9月下旬~10月まで、ゆっくり静養してもらうことにしました。
他の子たちも引き続きゆっくりしててもらいます。

去年暮れにお届けしたルビノーさん、鑑定に出したらオスだったそうで。
やはり『遺伝的にメス』という判断は今後私たちはしないことにしました。
基本鑑定しての募集とさせていただきます。
(よほどオスメスどちらでもよいという場合を除き)

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

おとといのコールダック動画



毎回こんな感じです(^o^;) 


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村