Hです。

_201101030 017

こんな感じに餌入れに卵があったり、ケージ底に落ちてたり、
巣箱内で割れてたり、尚且つ卵を産み続けている
マツジュンコさんの体調が心配になったこともあって
ルビノー父が呼び鳴きするルビノー母を一緒にしてあげました。

すると私がいままで見ていたルビノー父とはガラリと変わって、
途端に男らしさをアピールする動きをしだした父。

やっぱり父は母の方がいいみたいです。

そんな訳でルビノー父と母のペアは改めて仕切り直しです。

マツジュンコさんはひとりになって落ち着いたようで、
来月あたりに他の女子達と一緒に更に大きめケージに
引っ越してもらう予定です。
現在女子達が使っているケージは
ファル君&いちごさんのケージと同じ形なので
繁殖用ケージにしたいと考え中です。

_201101103 016

一方のペア、ファル君といちごさんのところは今日からXデーです。
3個はあるかなー?と思っていますが、実際卵を見たのは
最初の1個だけだったのであとはナゾです。
おなかの下あたりまでは巣箱を覗いても見れませんので、
毎日チラ見したり鳴き声を注意深く観察したり
餌の減り具合などを見てるうちにわかるでしょう。

_201101110 015

はてさて3月のヒナのうちの一羽、
リーダー君以来のヒナの誕生はあるのでしょうか~?





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

早朝鳥部屋を覗いたところ、抱卵中のいちごさんが巣箱から出てきて
餌を超ハイスピードで食べていたので、
その間に巣箱を横扉をそっと開いてみたところ、
生まれたてのひなっピが2羽いました。
薄暗い中での確認でしたので詳しい種類については不明です。

とりあえず8ヶ月ぶりにひなっピが生まれましたぁ~。

卵はあと2つあるようです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

11日以来巣箱から出てくるタイミングに合わず、
全然2羽以外を確認できてませんでした。

今朝もこんな感じでした。

_201101115 012


このヒナヒナたちのハゲ具合から2羽は
赤目ではないかと思われます。

そして夕方再度巣箱を覗かせてもらいましたら、
朝見た2羽とは別の全身フワフワのヒナが1羽
確認できました。
黒目のローズかノーマルかと思われますが、
月曜日か日曜日に生まれたみたいです。

実際何羽生まれたのか、週末までにはハッキリするでしょう。
ヒナヒナが成長してくると、
いちごさんがチョロチョロ巣箱から出てくるようになりますので。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

ヒナは3羽で確定です。
だいたい同じくらいの体の大きさなので
もしかしたら3羽とも11日生まれなのかもしれません。

明日で1週間。
今朝はいちごさんが巣箱から出てきていて
10分弱食事をしっかりしてました。
これからだんだん巣箱から出ている時間が長くでしょう。
その間の3羽はおしくらまんじゅう状態で
温めあってます。

数日前に撮った3月生まれの片脚が不自由なリーダー君の動画を。
止まり木でも片足で上手に歩いています。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

3羽のヒナは順調に育っています。

あくまで現時点で見た感じの予想。
1番目、ルビノー、2番目ルチノー、3番目ノーマル。
2番目と3番目は大きさ的に逆なのかもしれません。

_201101120 007

金曜日にMさんが来た際、
手作りしてくれた『首輪』をコールダックらにしてみました。

_201101118 012

首輪は2羽にやっぱりというか当然、不評でして即外しました(^o^;) 



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

3羽とも目が開いています。

※巣箱内がかなりう~ん( ̄  ̄;)な感じですが・・・

_201101122 024

大きさ的に2番目のノーマル(でしょう)も
目をちょうどつぶってしまいましたがちゃんと開いてます。

_201101122 023

3番目のルチノー(だと思う)は明日あたりパッチリするでしょう。



_201101122 006

最近何かとわたし的におもしろいノーマルのまるちゃんなのですが、
今朝もふと見るとこんな格好でした。

_201101122 007

ノーマルの好きなところはやっぱ『青』でしょう(^-^)b

_201101122 011

気付くとまるちゃんをストーカー的配置から写真を撮ってしまう私でした。

_201101122 017

ノーマルがヒナのうちは脚が黒っぽいので、
なぜか女子高生の黒ハイソックス姿をイメージしてしまいます。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

3羽のヒナは順調に育っており、
1番目ルビノー、2番目ノーマル、3番目ルチノーの順です。
1番目のルビノーの成長具合を見ると
11日より1,2日前に生まれていたようです。

もう巣箱の中はヒナ達のフンでいろんな意味で「大変」です。

29日の火曜日にはMさんにヒナの爪を切って採血してもらい
鑑定に出したいと思っています。
結果は1週間後にメールで知らせてくるでしょう。

そして巣上げはその29日火曜日午後、もしくは水曜日午後の予定です。

写真を撮ってあるのですが、
使用しているパソコンがセーフモードでしか作動しない為
写真のアップができません。
まぁフンだらけの巣箱内を見せるのも、、、という感じですので
火曜日以降の写真をお待ち下さい。

ルビノーとルチノーはキレイな筆毛が目立ちます。
ノーマルはわたわたふわふわ毛がカワユスです。
いつも横の蓋のすぐそばで「だんご」になってます(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

3羽のヒナを巣上げしました。

先週末には筆毛が目立つ3羽でした。

_20111130 005

ノーマルさんはなぜかいつもニコニコ顔です(^-^)

_20111130 013

こんな筆毛だらけだったのに、
昨日採血する際は結構フワフワ~な感じになってまして、、、

※採血担当はMさん

_20111130 016

大きい順でまずはルビノーさん

_20111130 020

ここでもニコニコ顔なノーマルさん

_20111130 025

ルチノーさんは若干機嫌が悪いような顔してました。

_20111130 027

久々鳥部屋上部の棚から水槽を取り出し、
まずは2重水槽で使用することに。
底にはウサギ用のヒーターマットを弱でセット。
水槽内はペットシートやら敷材を敷き、
いろんな意味でもうマズイでしょ巣箱から3羽を移動。

移動の際父のファル君は私の肩でじぃっと見てました。
なぜか扉を開けてたケージから母のいちごさんも一瞬出てきて
天井窓付近まで飛び上がってましたが、
騒ぐことなく噛まれることなくすんなりケージにお戻りいただけました。

いつもは結構親も子も結構騒ぐのですが、
そんな感じでもなく実に穏やかに巣上げができました。

_20111130 028

『毛』にピントが合ってしまった図(^o^;) 

_20111130 032

ノーマルさんだけ反対向いてたわーの図(^o^;) 

_20111130 033

威嚇はされないものの、みなやっぱり低姿勢。
あさってぐらいまでになんとか打ち解けてもらいたいと思います。

えさを食べさせてもらっていたので17時初回のさし餌はごく少量に。

各体重: ルビノー 51g ノーマル 51g ルチノー 44g


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
