Hです。

実にすんなりお世話係を受け入れてくれている3羽です。

_20111202 003

だいたいさし餌を基準に動いているのですが、
それでも時間が空きすぎたりする場合は
食事の量を少なめにし回数を増やしたりして調節しています。
さし餌3日目の今日はだいたい5~6時間ごとにあげています。

_20111202 006

巣上げ直後から体重は若干減っていますが、
それはいつものことで、徐々に増えてきて
飛べるようになってくるとまた少し減ります。

_20111202 012

とにかく採血の時も少しの威嚇声だけだったし、
その後も大人しい3羽でして、
なんか「おとなしぃ~」と思ってたら
3羽一緒にさし餌をしてみたらピーピー鳴くわ、動き回るわ、

_20111202 010


なので写真を撮ってみたものの、
羽のあちこちに餌が付いてます(^o^;) 

まともな写真はあと数日無理なようです。。。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

ヒナの世話をしはじめて1週間もまだ経っていないというのに、
ヒナたちはもう飛べちゃいます。

特に1番目のルビノーさんは飛ぶのが超楽しいぃ~モードになりつつあり、
さし餌もろくに食べずにすぐハーブのある方へ飛んで行きます。
なぜかいつもハーブめがけて飛んで行きます(^o^;) 

_20111205 022

ハーブ、今に折れる、、、

_20111205 023

※くちばしや頭を拭いた後なのでボサボサ~(^o^;)
 

ルチノーさんはなぜかそうじ途中の掃除機の隣りにたたずむ。

_20111205 026

唯一ノーマルさんだけはその辺でジャンプ程度でして、
それはまだノーマルさんの中で『さし餌>飛ぶ』だからでしょう。
ついその『青』に惹かれて後ろ姿も撮りまくる私であったσ(^^;)

_20111205 013

※夜なので写真がイマイチです。


土曜日から粟玉やエッグフードを水槽底に撒いていて、
それもつまんで食べてくれている様子。
明日からは底に撒く+食べやすい容器にも入れて置いておくとします。

明日、あさってから徐々にさし餌する間隔を延ばして
回数も4回から3回に減らしたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

今朝鑑定結果がメールで送られてきました。

ルビノー オス
ノーマル メス
ルチノー メス

でした。

血縁のないメスが3羽+1羽いるため、
ルビノーは我が家に残ることに。
名前を考えなくては。

ルチノーは既に新しい家族が決まっています。

ノーマルっ子、新しい家族を探しています。
3羽の中では一番素直です。よく食べる、よく遊ぶ、よく甘える。
今日もおなかいっぱい食べた後、肩の上でしばら~くまったりしてました。

今週、今日までの写真を何枚かまとめてUPします。
ノーマルさんにキュンとかビビビッとかした方は
まずこのブログ記事を読み「お問い合わせはコチラ」より
メール下さい。
Mさんが対応致します。

_20111208 002

_20111208 005

_20111208 007

_20111208 006

_20111208 032

_20111208 026

_20111208 080

_20111208 052

_20111208 046

_20111208 045

_20111208 075

_20111208 076

_20111208 088

_20111208 082

さし餌、今日から3回にします。
飛ぶのが楽しくて仕方ないのか
食べるのがおろそかになってる子もいますが(ルビノー君)
体重もさし餌当初より減ってますが、
自分でもシードや粟穂、ペレット、エッグフードなどを
各自つまんでいるようですので
もう少ししたら体重も落ち着くでしょう。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

ヒナ達には火曜日から水槽から鳥かごに移ってもらっています。

_201101215 002

さし餌も朝晩の2回にし、
そして今日は朝のみにしています。

我が家に残る予定のルビノー君は既にほとんどさし餌を食べずに
あちこち鳥部屋内を探検しまくっています。

_201101215 003

ルチノーさんとノーマルさんはまだまださし餌してもらいたいようで
2羽でスタンばってます。

_201101215 004

私が鳥かごの前扉を開けると、すぐ手に乗ってきます。
そしてガシっと私の指を掴みます。

特にノーマルさんは人間の赤ちゃんが指を出すとギュッと握る感じ。

鳥かごから出すと2羽は結構一緒にいますが、
かごの中では3羽で一生懸命シードやペレット、粟穂を食してます。

夜間だけ暖マットを入れてましたが、
それも今夜はやめて、オイルヒーターのみにしてみます。

明日朝の体重が減りすぎてなければ、明日もさし餌は朝1回のみにします。


引き続きノーマルさんの新しい家族を探しています。
なかなかいい写真が撮れず、ボケボケ気味ですが、
まんまるな黒目がクリッとしてて、色んな羽の色があって、
子どものうちは黒っぽい脚をしてて、
とにかくしぐさがカワイイ子です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Hです。

ノーマルさんの新しい家族も決まりました。

_201101218 002

手前我が家のまるちゃん、奥ノーマルさん。
新しい飼い主さんから名前も決めていただいたので、
明日朝からその名前で呼ぶこととします。

_201101218 007

明日は左のルチノーさんが新しい家族のもとへ。
ノーマルのお姉さんがいるおウチなので、
まるちゃんとも仲が良いのできっと大丈夫でしょう。

仲良し3きょうだいのスリーショットも明日で見納めです。

なんか超ずんぐりむっくりな体型に見えるノーマルさんですが、
3羽とも結構スラッとしてきましたョ(^-^)b

(アレ、「ずんぐりむっくり」って死語?!)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




Hです。

火曜日にルチノーさんのお迎えに
新しい飼い主さんたちが来てくれました。

_201101223 005

1月に私たちからお迎えしたノーマルのお姉さんが居るお宅です。
オスの白い文鳥さんも居ます。

_201101223 009

アフ&ラックにも会いたいとの事で、お二人で来ていただきました。

_201101223 011

若干ネコかぶってますが、、、(^o^;) 

_201101223 012

遊んでもらってご満悦なアフ&ラックでした。

_201101223 017

ヒナたちも群がってました。

_201101223 018

ついでにリーダー君も抱っこしてもらいました。
(焼きもちを焼く風の1番目ヒナ)

帰り道も混んでいたようですが、
無事家に着き、その後も落ち着いているようなので安心です。

昨日悲しいこともありましたが、(ここでは省略)
卵を3つ産み落としていたいちごさんの為に、
ヒナが巣立ってまだ間もないところですが、巣箱を設置しました。
よほど体調がいい、って事なのでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。

3番目ルチノーさんが新しい家族のところへ行ったのですが、
我が家には同じくルチノーのチェリーさんがいるので、
2羽にまざるとここ1ヶ月ちょっとの馴染みの光景になります。

_201101228 024

もうすぐ2番目ノーマルさんも新しい家族のところへ行きますが、
我が家にはノーマルのまるちゃん(写真奥)もいるので、
きっとまた馴染みの光景になるでしょう。

_201101228 031

片足の悪いリーダー君もケージから出てきたので
皆の居るカナリアケージの上に載せたら自らカゴの中に入ってました。

奥のカゴの中にはドライハーブが入っています。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


去年信州の家族のもとへ行ったルチノーさんがお母さんになりました。
我が家にいるMさんのところのルビノー父、ルビノー母ペアからすると
ひ孫になります。
我が家のファル君、いちごさんペアからすると孫です。

なんだか自分がとても歳をとった気分になりますね(^o^;)

そのファル君といちごさんペア、
3つ+1つ(ケージ底に落ちてた3つのうちの1つ)を今朝から温めはじめました。
夕方1度巣箱から出てきましたが、もう1つ位産みそうな体型をしてました。

ルビノー父と母のペアもケージ底に卵が2つ落ちてましたので、
今まで設置していたものより若干横幅がある巣箱を設置してみました。
母が巣箱に入ってくれると良いのですが、、、


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


