Hです。

前回UP後あたりからルビノー母が巣箱から出ている時間が
結構多くなりました。

なのでヒナ達の観察が容易になりました。
ただ写真は巣箱内が暗いのでイマイチでした( ̄ー ̄;)

赤目の子たちは産毛が少ないので
小さい恐竜っぽいなーといつも思います。
そして全然可愛く見えない私です(^o^;)

生まれて11日目ということもあり、
大きい子の目が半分開きはじめました。

とにかくヒナの時期の成長って日々著しい訳で
とくにこの辺から巣上げする時期、
巣上げしてから生後1か月になる10日前後も
アレヨアレヨという感じです。
(その割には子育てが苦手な私ですが)

巣上げの予定は10日か11日でして
7日か11日の日に採血し鑑定に出す予定です。

ファル君&いちごさんペアも先週巣箱を設置しました。
全然休んでてもらいたかったのですが
ケージ底に2個産卵していたので致し方なく、、、

アイバチコさんのお婿さん予定の
メッシ君がMさん宅から引っ越してきましたが、
もう少し環境に慣れてから同居してもらう予定です。

ただアイバチコさん、ケージ底で無の卵を抱卵中です。
頑固なのでなかなか動いてくれません( ̄  ̄;)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。

ルビノー母が結構巣箱から出ているので
容易にひなひなを観察できます。

さっきも
「どれどれ今日のみなさんはいかがかな~?」と
巣箱の横蓋を開けたら

3羽とも全員まんまる目でこっちを見てまして
横蓋を取った途端 目が合いました。

母鳥が戻ってくる入口の方を見てるのが普通じゃないの~?
と思いつつも、

3羽が3羽ともこちらをまっすぐ見てたので
びっくり&どっきりでした(´▽`)

今まで恐竜感満タンだったひなひなでしたが、
目がパッチリ開きだすと
もうあとはどんどん可愛くなるだけですね(^-^)b


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

お昼にひなの写真を撮りました。
巣箱内がものすごい感じになっているので
丸くしました。

写真は1番目の子です。

ヒナ4月6日

右下に後頭部が若干見えているのは3番目です。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

ギリギリのところまで親任せにしてました。
本日15時過ぎ、ケージから巣箱を離しました。

で、Mさんに爪切りをしてもらいDNA鑑定~



1番目。

チョー威嚇声を出されておられました。

IMG_7783-2.jpg

2番目は翼の黄色い羽の部分が多めです。

IMG_7790-3.jpg

3番目はわたわた毛がまだたくさんあって、白っぽいです。

本日は天候が悪く鳥部屋が薄暗かったので
大した写真が撮れませんでした(言い訳)


17時半、19時半とさし餌を少しずつしました。
まだまだ警戒モードのお三方です。
巣上げして3日間でなんとか仲良しになる作戦でいます。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

今朝の3羽はまだ警戒体勢でした。

IMG_7799-1.jpg

だいたい「伏せ」ってます(^o^;)

1番目
IMG_7803-2.jpg

2番目
IMG_7805-3.jpg

3番目
IMG_7808-4.jpg

今日は5時半、9時半、14時、19時半にさし餌してます。
朝と寝る前のさし餌の時間は基本一緒で、
あとは23時半のさし餌をすれば今日はおやすみなさ~いです。

1番目
IMG_7820-5.jpg

2番目
IMG_7817-6.jpg

3番目
IMG_7815-7.jpg

だいぶ打ち解けてきた感じですので、
明日もひたすらさし餌に集中~って感じでいきます(^-^)b



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

毎日変化しているヒナたちですが、
おとといの写真ですが(^o^;)UPします。

手前から3番、1番、2番
IMG_7826-1.jpg

1番左向き
IMG_7835-2.jpg

1番右向き
IMG_7839-3.jpg

3番目
IMG_7843-4.jpg

3番目&1番目(3番目は全体に薄めのピンクと黄色とまだ背中に綿毛がある)
IMG_7844-5.jpg

3番目&1番目
IMG_7845-6.jpg

2番目
IMG_7848-7.jpg

2番目(黄色の羽の色が3番目より濃いめ)
IMG_7849-8.jpg

昨日あたりから1番目は飛びたくてうずうずしているようで、
ゴハンもそこそこに飛んでは落下しております(^o^;)
2番目3番目も今夜~明日あたりには飛ぶかもしれません。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Mです。

桜に花びらが散り始めましたね。
春らしくて気持ちの良い季節です

さてさて、雛たちの新しい飼い主さまを募りたいと思います♪

今までお待たせしておりました方々には
良いお返事が出来ずに大変失礼しておりました。

お値段や引渡し方法などについて
カテゴリー内のポリシーに全て記してありますので
ぜひ、ご覧になってからお問い合わせくださいね。

お渡しは独り餌になってからになります。

アキクサインコのシャイな性格と
私共のポリシーにご理解ある方からのお問い合わせを
お待ちしております。

ずっと一生可愛がって下さる飼い主様が見つかりますように。。。

3人の新しい飼い主さまが決まりました。

沢山のお問い合わせをありがとうございました。
これで、新しい飼い主さまの募集を終了させて頂きます。

15日朝の3羽。



左2番目中3番目寝てる子1番目

IMG_7866-2.jpg

何かに反応して振り返る2番目

IMG_7872-1.jpg

1番目は飛ぶことに興味津々

IMG_7875-2.jpg

3番目、なんか笑ってます。

IMG_7876-3.jpg

食後はすぐ眠くなる手前2番目奥1番目



毎度のことですが、
できれば過去のブログに一通り目を通していただければ、と思います。

それが無理であれば、こちらの記事だけでも読んで下さい。
そののち「お問い合わせはコチラ」より
お名前と都道府県名を明記の上メール下さい。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

早々にそれぞれの行き先がほぼ決まったようでひと安心です。
今回はMさん所属のルビノー母と父のヒナ達ですので、
私はいつもよりも更に募集に関してはノータッチで、
ただせっせとお世話をするのみでして(´▽`)



そろそろ2番目3番目も飛んでもおかしくないのですが、
水槽内ではバサバサしてますが、
いざ水槽から出てもゴハンにただ夢中でして、、、(^o^;)

朝&お昼は明るいので1番目はゴハン半分も食べないうちに
わ~い♪と飛んでいきます。(そして落ちます)

ほぼ毎回ケージの上に不時着する1番目を
不思議そうに首をかしげて上を見る新入りのメッシ君でした。


今日のお昼。

IMG_7891-1.jpg

2番目は3羽の中でピンクも黄色も色が一番濃いです。
まだ指はうまくつかめないので手のひらに乗って貰いました。

IMG_7895-3.jpg

1番目は上手に指をつかみます。
すぐ飛べるようになったのでイマイチ馴れないかも~と
心配しましたが、全然大丈夫でした。
飛ぶのも徐々にうまくコントロールできると思います。
今は飛んで落ちて救出されて~の繰り返しです。

IMG_7893-2.jpg

左2番目手前3番目奥1番目

IMG_7898-4.jpg

そしていつものごとく2番目と3番目が眠くなるのであった(^-^)b



昨夕 鳥部屋からヒナっぽい鳴き声が聞こえてきたので
ファル君&いちごさんのヒナヒナが生まれたのかと見に行ったら
ルビノー父とルビノー母でして、、、(^o^;)

『あのーまだ巣箱洗ってウッドデッキで自然乾燥中なんですが~
 あのーまだ私おふたりのお子さん育ててるんですけど~』

などと突っ込んでしまいたくなるような場面に出くわしました。

とりあえず巣箱がちゃんと乾くまで、とか
3羽がひとり餌になるまで待ってくれ~とお願いしました。

ただでさえファル君&いちごさん、
もう今週中には生まれる感じですから~っ
(と言っても卵は先月末に2個しか確認してなかったんですが)


去年とうってかわって今年って子育てに追われる年なんでしょうかー



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





Hです。

昨日の朝、ゴハンもそこそこに2番目が飛びました。
いきなり天窓まで飛べました。

1番目でさえまだそこまで高く飛んでなかったのでびっくり(^o^;)



昨日Mさんが3羽を抱っこしてみました。
まだちょっと手前の3番目がビビり―加減なようです。

でも今朝にはそんな3番目もようやく飛びました。
ケージ正面にいきなり飛んできたものだから
新入りのメッシ君はかなり焦ってました(^o^;)

IMG_7942-2.jpg
(ボケボケですいません。手前は1番目)

その後なぜかひまわりの入っているエサ入れでまったりとする3番目
座り具合が気に入ったのだろか?

IMG_7944-3.jpg

左1番目真ん中2番目右3番目
更に止まり木がちゃんとつかめるように練習~
皆ゴハンを食べて顔をぬれティッシュで拭いた後なので
若干ふわふわ感ナシ…( ̄  ̄;)

IMG_7957-4.jpg

本日の午後はこの状態で昼のゴハンを食べました。


日曜日からムキヒエ、ムキアワ、ムキキビ、ペレット2種、
エッグフード、粟穂を水槽内に入れています。
今日は他の皆さんが食べてるシードも入れました。

結構つまんでくれているようですので
今日からさし餌は3回にします。


そして今朝届いたDNA鑑定報告メールによると
予想していた通り、2番目はオスでした。
1番目と3番目はメスでした。

Mさんところのヒナ 今回のヒナ達を合わせて
今まで11羽のお世話係をしましたが、
今回初めてオスの子とご対面~だったわけです。

最近若々しい(というかガキっぽい)感じになってきた
ルビノー父だったからでしょうか?

とにかくオスであれメスであれどっちでもカワイイヒナ達です。


最後の写真の後、動画も撮ってみましたが、
それは明日以降にアップします(かな?)
最近YOUTUBEから遠ざかっていたので、、、
(前回、前々回のヒナ達は動画撮ってなかったし)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

昨日ちょっとだけ撮った動画です。
動画って割にはほとんど動いてませんが、、、(^o^;)




左1番目真ん中3番目右2番目



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

19日から1日3回のさし餌にしましたが、
今日から1日2回に変更。

昨日寝る前のさし餌が22時45分でしたが、
今朝のさし餌は出かける直前の8時にしようと思っていました。

IMG_7972-2.jpg
2番目

月・水のフルタイムの仕事に備えて
9時間ぐらいあけたら体重がどの程度軽くなってしまうのか
確かめておこうと思ったからでしたが、
結果、前夜と比べて体重がさほど変わってませんでした。

1番目40g(-1g)、2番目43g(+-0g)、3番目44g(-1g)

ということは水槽内に置いているペレットやらシードを
それぞれがある程度ちゃんと食せているということです。

しかも今朝はさし餌を多めに作ったのにも関わらず、
3羽とも3,4口食べて飛び遊び出しました( ̄  ̄;)

あぁチョーもったいないオバケが出るょ~とか思いつつ、、、

IMG_7977-1.jpg


1番目と2番目が暑くなってきた際の日よけの上まで飛んで行き
そのまままったりしてました(^-^)

そんな訳で今日は18時に2度目のさし餌をして終了です。
今日から鳥部屋の皆さんには早寝してもらえます。


シードとペレット両方食べてもらうように置いてます。
ペレットは現在 以下のものを使っています。

 

ズプリームのナチュラルSパラキートと
トータリーオーガニクス TOPオーガニックペレット フレークです。

シードは朝日商事さんというところで
オリジナルでブレンドしてもらったものを使っています。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

さし餌を1日2回にしましたが、
10時間以上間が空いても体重の変化がほとんどないので、
3羽ともしっかりシードやペレットを食べているようです。
3番目がもう少し食べたそうな感じですが、
1番目と2番目はもう食べさせなくても平気っぽいです。
ということで明日&水曜日は夕方のみのさし餌にします。

日曜日からケージ(小)に移ってもらっています。



昨日今日はさすがに日中も寒くてオイルヒーターを
弱めに作動させていましたが、
明日からはまた日中(10時~17時半)はオフにします。

それぞれ飛べるようになって嬉しいからか、
明るい朝や日中は天窓のところまで飛んで行って
壁紙をカジカジしたり( ̄  ̄;)
あったかいからなのかいつまでも動かなかったりします。

今朝は余裕をもって40分位鳥部屋での時間を確保していたのですが、
いつまで経っても降りてこず、誘導係のレオ君に頼んでも
レオ君も一緒になって天窓付近で遊びだし
危うく電車の時間に間に合わなくなるところでした(^o^;)

そうかと思うと肩に3羽を乗せると、いつまで経っても
肩でじぃーっとしてたり、髪の毛やら服をカジカジしたりで、
飛び回りもせずチマチマっと遊んでいます。

いつも頭や顔面(ヤメてくれ~)に飛んでくるレオ君も
一緒になって頭の上でまったりしはじめます。

他の手乗り組もケージから出せばあちこちにくっつきます。
嬉しい限りですが、
でもその後は必ず頭や服にお土産があったりします …( ̄▽ ̄;)

ま、いいけど。

そんなヒナヒナの親、ルビノー母がケージ底に産卵してました。
巣箱を設置してちょーだいオーラを母&父が放っております( ̄  ̄;)
ファル君&いちごさんペアにもヒナヒナが生まれたようですし

色んな意味でう~ん でございます。


昨日は電池が充電切れで写真が撮れませんでした(^o^;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



Hです。

ひとり餌もバッチグーな3羽でして、
体重も42g、43g、42gと減ってないです。


左1番目中2番目右3番目

ただ、シードとペレット2種を一緒にケージ内に入れていると、
明らかにシードに偏り気味なみなさんなので、
ここ2日間、朝はシード類、夕方はペレットをあげています。

シードの内訳は
玄アワ、紅アワ、赤キビ、玄ヒエ、赤ヒエ、ソバの実、カナリヤシード、
ムキオーツ、白エゴマ、赤マイロ、白マイロ、ニガーシード、皮付えん麦

色々ごちゃごちゃ入ってます(^o^;)

IMG_8003-2.jpg

まだ止まり木よりケージ底にいることの多い3羽です。
餌入れ、水入れなども底に置いてある状態です。
底に置かなくても、ちゃんと食べたり飲めたりできるか
確認して下さい。

今まで3畳ぐらいの広さの鳥部屋にいたので、
いきなり広い場所での放鳥は気を付けてください。

まだコントロールが上手にできてません。

あり得ない程の隙間によく落ちます(^o^;)
タンスの裏、冷蔵庫の裏などなど、、、

あと手の届かないところに飛んでしまっても下りてくるまで待つか、
脚立に乗って必ずそっと手をさしのべて下さい。


明日は1番目を羽田経由徳島へ、2番目を神奈川へお届けです。
ちょっぴり甘えん坊さんの3番目が寂しがるかと思ってましたが、

IMG_8018-3.jpg

夕方の3番目は こんな風にロザーナさんと遊んだり、

IMG_8020-4.jpg

レオ君と一緒にひまわりやかぼちゃの種をかじりっこしてたりしてたので
きっと大丈夫でしょう(^-^)b



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

27日、なんやかんやとありましたが、無事3羽のうちの2羽、
1番目と2番目は新しい飼い主さんのもとへ。

雨が降ってて大変だったこともありましたが、
2羽にとってはさほど暑くなく過ごせてよかったと思います。
肌寒い程度の方が車中、しかも箱の中やらキャリーの中で
暑くもなく寒くもなく過ごせたはずです。
これが昨日や今日のような天気だったら
私は余計に心配してしまってたかもしれません。
お届けの日はさほど暑くない日が安心です。

そんなお届けの日の朝


早朝だったのでまだ鳥部屋が暗くてボケボケです

前夜のペレットも早々に食べ終わっていたので、
朝6時にシードと水をたっぷりと与えました。
(たっぷりすぎて、かなり散らかされてしまいましたが)

IMG_8045-2.jpg

久々の空輸でして、以前なんとなく作った
なんちゃって「M&H Birdシール」を貼ってみました。
丸い穴を前夜カッターであけましたが、
関東は雨だけど四国は晴れということで、
とりあえず左右は1つずつ、前後は3つずつの穴をあけました。
上部を開けると箱内が明るくなってしまうので、
下部にあけることにしました。
これがもっと気温の高い日の空輸だったら
穴を更に開けていたところでしょうが、
こればっかりはどれが正解なのか分からない私です。
少なくても多くても心配になります。

空輸の方にはもしものことがあったら困るので、
極力余計なものはいれないようにとのことで、
水はふたを閉める直前に少し飲ませ、
粟穂やシードを少しだけいれました。

お届けの方にはいつものように、
瓶の容器に食べているシードやペレットを用意しました。


IMG_8047-3.jpg

車内ではずっと大人しくしててくれた2羽。

IMG_8050-4.jpg

特に2番目は朝から夕方まで一緒でしたのでお疲れだったことでしょう。

とにかく無事にお迎えして頂いてよかったです。

3番目のお届けは1日です。
1羽のケージ暮らしもだいぶ慣れてきたようで、
今日は止まり木のそばにセットしたエサ入れからちゃんと食べてくれました。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村












