Hです。

もう1羽の子、ローズさんは明日お届けです。

IMG_8500-1.jpg
※ケージのふた部分が日に当たって汚く見えますが、、、(^o^;)

遠方&直接お届けなので
暗くなったら鳥部屋のみなさんには早寝してもらいます。
いつもなら長テーブル下に設置している間接照明が
18時半~20時まで点いてますが、今日明日は点灯ナシってことで。

私も深夜出発なので夕ご飯食べたら即寝ます。

いつもなら高いところにまずは飛んでいくのに
今日は肩に止まったり、近くでこっちを見てたり、ずっとそばで遊んでました。

分かってるのかな~?

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





Hです。

2日土曜日盛岡の新しい飼い主さんのところへ
ローズさんをお届けしてきました。

なんやかんやあって長距離ドライブをすることになったローズさん、
さすがに到着した時には少々興奮してました(^o^;)

IMG_8520-1.jpg

深夜出発だったので暗いうちは全然大人しくしてました。
なので途中で休憩がてら状態チェックすることもなく、
スムーズに行けました。
私は運転手だし家族はふたりとも爆睡中だし
お利口にしててくれて助かりました。
ただ日が昇って周囲が明るくなると
キャリー内でチョイ鳴きしたりウロウロしているようでした。

IMG_8521-2.jpg

ローズさん、初日はちょっと食欲もなかったようですが、
今はだいぶ本来のローズさんに戻っているようです。
健やかに育ってね~。

それにしてもその日の盛岡の気温27℃でしたが、
その後元々行く予定だった仙台は21℃。
北の方が暑いんだなーとか思ったり。



そんなわけでふと今まで私がさし餌した子の行先を思い出してみた。
Mさんのところ11羽、私のところ21羽合計32羽もいた。
(っていうかファル君いちごさんペアはもう21羽もこどもがいたんだ~)
我が家残留4羽をのぞくと27羽。

同率1位 千葉&東京  6羽
2位   神奈川    5羽
3位   埼玉     2羽
他は1羽ずつで、
静岡、京都、愛知、山梨、福井、徳島、新潟、岩手 

都道府県は47あるので、そのうちの11か所に行ってるのですね~。
空輸が可能な場所であれば時期とヒナのタイミングにより
遠方でもお迎えして頂くことは可能です。
興味のある方は一度ANAやJALにお問い合わせしてみて下さい。

ANA CARGO
JAL CARGO

微妙に遠方な場合は今回のようについでにお届けも可能です。
ただこれもまたタイミングによります。

確実なのは私は業者に陸送では頼まない、ってことです。
高速走行中動物も配達してくれる業者の車を
何台も見かけましたが、あの箱の中に更に箱に入れられて…
と思うと、いくら安全運転してても
やっぱり無理無理と思った次第です。


毎度のことですが、本日巣上げ予定だった
ルビノー父&母ペアのルビノーヒナですが、
明日朝巣上げします。
1羽なのに やっぱり いつものごとく さし餌拒否反応が、、、
きっとこの先も毎回こんなんだろうなーとか思いつつ(^o^;)




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

今回はひとりっ子のルビノーなんで楽勝かと思いきや、
ひとりっ子だからか、若干わがままなような~頑固なような~
時折そんな風に思ってしまう時もあります。


7日(木)

なので、今回は日中のさし餌中は他の手乗りメンバーも放鳥させ
キミにはこんなにきょうだいや仲間がいるんだよーとアピール。

IMG_8551-2.jpg
8日(金)

ローズのロザーナさんやルビノーのレオ君が時々寄ってきます。

IMG_8556-3.jpg
9日(土)

今日は肩に乗せながら各ケージの掃除をしたのですが、
ずーっと大人しくしてました。

初日から威嚇の声がすごかったのですが、
徐々に落ち着いてきたようです。

IMG_8558-4.jpg
9日(土)

もちろん既に飛べます。
ただ まだ翼のコントロールがうまくいかないので
すぐ疲れるようです(^o^;)

もう少し練習したら高く飛べるようになりそうです。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

ルビノーヒナは順調に育っています。



さし餌直後 毛糸の巣皿にIN

IMG_8571-2.jpg

数秒後

IMG_8572-3.jpg

更に数秒後

IMG_8574-4.jpg

食後はすぐ眠くなるようで。

IMG_8579-5.jpg

そんな子の様子を見に来たレオ君。

IMG_8586-6.jpg

※ボケ気味ですが遠近法を利用してみました(´▽`)
レオ君でかっ(^o^;)

IMG_8590-7.jpg

レオ君の気配を感じ目を開けたものの、
すぐまた寝ました(^-^)

すくすく育ってますが、
1羽で水槽生活はちょっと怖い&寂しいらしく、
水槽から出してあげる際、まだ威嚇声気味で鳴かれます( ̄ー ̄;)

出ればすぐまったりモードになるんですが、
日中もっと他のみんなと接する機会をもうけようと思います(^-^)b

ヒナがみんな行きたがる天窓までも飛べるようになりました。
あとは上手に下りれれば行動範囲も徐々に広がるでしょう~。


※今回のヒナは募集致しません。(Mさんより)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

ひとりヒナっ子は鳥部屋の年上のみなさんとも
何となく打ち解けてきたようです。



今朝は仲良く粟穂をつまんでおりました。
(カメラをうっかり持参せず撮影しませんでしたが)

IMG_8612-2.jpg

肩に乗せるといつまでも乗ってます。
服をカジカジするのが最近気に入っているようです(^o^;)

IMG_8613-3.jpg

指もガシッとつかんでくれます(^-^)


火曜日にMさんが来た際、席替えというかペア替えというか、
とにかく若干の移動を決行しました。

女子3羽(チェリーさん、まるちゃん、アイバチコさん)のケージ(大)に
ルチノーのメッシ君に入ってもらいました。

が、やはり他の子達が一緒のケージになるのが大嫌いなチェリーさんから
猛攻撃を受けたので、チェリーさんをケージ(小)に移動。
1羽だけだと可哀そうなのでまるちゃんも一緒のケージに。

残ったアイバチコさんとメッシ君はケンカすることもなかったので
2羽でケージ(大)に残留。
このペアを『淡色(あわいろ)ペア』としました。

既に少し前からケージ(小)に住んでた
レオ君とマツジュンコさんはケージ(中)に。
で、こっちは『濃い色ペア』としました。

そんなこんなでバタバタしている最中、
ひとりヒナっ子の親、ルビノー父&母ペアの
母の姿が見えないので椅子に乗ってケージ内を確かめたところ
ケージ底にいました。

その日の朝ケージ底に卵を見たような気がしたのは
やはりまぼろしではなかったのか…( ̄◇ ̄;)

更にその翌日にはなぜか卵が2つに見えたり…
それもまたまぼろしではないのであろうか~

ってことで3つになったらもう巣箱設置せざるを得ないところです。

その父&母ペアの下にいるファル君&いちごさんペアはというと
これもまたいちごさんが今にも卵を産み落としそうな体型でして…

私の気持ちとウラハラに
なぜ皆ゆっくり休息しようとしないのであろうか~( ̄▽ ̄lll

エッグフードもヒマワリの種をはじめ脂肪分の多いシードすらも
意識して与えないようにしていたというのに( ̄ー ̄;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。


ひとりヒナっ子はほぼひとり餌です。

IMG_8616-1.jpg

今日でさし餌を終了しようかと思っていましたが、
夕方だけあげました。

さし餌後はロザーナさんやレオ君と粟穂をつまんでました。
ついでにロザーナさんの尾羽をかじったり(^o^;)

IMG_8622-2.jpg

ホバリングも上手になってきました(^-^)b




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

本日無事ひとりヒナっ子のお世話係 終了しました。

今朝の体重40gでしたので、
シードやペレットを上手にたくさん食べれているようです。

2日前は38~39gでしたので。

ルビノー母&父のところに卵がありますが、
微妙に中途半端な抱卵状態なのでどうでしょう~。

とにかくようやく長めに子育て休憩できそうです。

今日はMさんにとりあえず渡すだけだったので
写真を撮り忘れてしまいましたが、
とても良い子になりました。

ただちょっと甘えん坊なところがありますが(´▽`)
それもまたカワイイところでしょう~(^-^)b


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





Hです。

昨日Mさんがカワイイ写真が徳島から届いたよ~と
写真を見せてくれました。



飼い主さんから許可を貰ったそうなので載せてみました。

私にも読んで聞かせてくれたメールから
とても仲良く暮らしている様子がうかがえました。

P1070816.jpg

水浴びも好きなようですょ(^-^)b

P1070930.jpg

確かに我が家の皆さんも霧吹きでシュッシュッと水を吹きかけると
とても喜びます。

それにしても結構ビショビショ…(^o^;)


しばらくネタ切れになりますので、
こうして各地からのお便りがあると助かります(^-^)b てへっ

この子は3月に生まれたルビノー父&母の3羽のうちの1番目ちゃんです。
Mさんから「どの子にしようか」と相談されたとき、
迷うことなく真っ先に「1番目!」と答えました。
なぜだか分かりませんが、そう答えました。

「めぐりあい」ってそんな感じなんですよね~、きっと。


なんだか分からないけど、そういう風に決まっているって感じ(^-^)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村