Hです。

10月になって数日、
サンルーフを覆っていたレースのカーテンを取っても
暑くない鳥部屋になりました。
日差しが強くても30℃を下回っています。

最低気温が10℃台になってきましたが、
鳥部屋自体が20℃以下にならないうちは
オイルヒーターの出番はもうちょっと先です。

みかんさんの治療、もうすぐ1か月になろうとしてます。
本人(鳥)はというと左目を気にすることなく
大人の皆さんといい感じに戯れています。
特にレオ君とはいつも食べ物を取り合ってる風だったり(^o^;)
おいかけっこしてる風だったり。

IMG_9539-4.jpg

奥さんが居る巣箱の上をおいかけっこされて、
巣箱入口付近で若干イラっとしているかな?のメッシ君(^-^)

みかんさん
なかなか左目の治りが遅くて、
毎点薬時に余計な負担をかけてしまい
ホント ゴメンョ~と思ってます。

IMG_9506-1.jpg

レオ君はよく頭に止まり、

IMG_9520-2.jpg

ファル君はよく肩に止まります。

この2羽にルチノーのチェリーさんが加わると
左肩、右肩、頭に各時陣取られます。

ロザーナさんは肩や頭に止まれないので
私の周囲を飛んでから
だいたい毛糸巣皿とか棚、ケージの上に不時着します。

IMG_9542-5.jpg

IMG_9524-3.jpg

ローズのロザーナさん(上)ノーマルのファル君(下)親子
どちらもいい色合いだなーと思う私です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




Hです。

今週の水曜日、Mさんと久々に会いまして
みかんさんの目薬が切れたので
診察と薬を頂きに行ってきました。

MさんのPCがとうとう起動しなくなってしまい
メール送受信ができないと言っていたので
これはもう早急に新しいPC必須だね、ということで
数日中にMさんの為に調達予定です。

PCがなくてもスマホがあるじゃない?と聞いても
どうも自身のスマホだとログインできないとかなんとか、、、
じゃぁ私のを使いたまえ、ってことで
渡したところ、私のではログインできたようで~
ようやくメールチェックが出来た次第です(^o^;)
車内で文字打ちは気持ち悪くなりかねないとのことで
返事は家に帰って家族のスマホを借りてしよう~と
言ってましたが、各位 Mさんからメール届いてますか?

そんなこんなで和歌山に行った子も
毎日元気にしているようでなによりです(^-^)

元気さ加減はみかんさんも変わらずで、
我が家ではレオ君以外ブランコとかカゴに乗らないのですが、
最近そのブランコに乗ってブラブラし始めました。
カゴでもブラブラもできるしカジカジもできるので
とても気に入っている様子です。
(動きが速過ぎてボケボケ写真ばかりでして、、、)

左目の治りが非常にスローなのですが、
引き続き1日数回の点薬を続けます。

先週から温めている卵が3つあった淡色ペアですが、
(1つはケージ底に落ちていたもの)
1週間経ったところだし、巣箱から出てきている時間が多いので
今朝チェックしたら『無』のようなので撤去しました。

淡色ペアの上段にいるルビノー父&母のところは
母がずっと抱卵してまして、全く姿を見てません。
私とはタイミングが全く合ってないようで、、、

こちらは来週中旬から『Xデー』の予定ですが、
最後に確認した時は3つの卵がありましたが、
その後増えたのかもしれませんし、そのままかもしれませんし、
うまく巣箱から出てくるタイミングが合えば
素早くチェックしたいところです。

もう1つ巣箱を設置している濃色ペアは
まだふたりとも仲良しぃ~♪と思われる行動も
見せてくれてないので、きっとまだ先の話なのでしょう~。
更にふたりとも巣箱探検をしてる様子もないので、
巣箱に入る手前の所にひと工夫せねば、と思っています。

そんなこんなで写真は後程UPします。
(ボケボケ度がひどくなければ)



※ボケボケじゃないけども~

IMG_9596-1.jpg

100均で買ったカゴしか写ってない風、、、


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
Hです。

本来なら今日からXデーだったはずですが、
昨朝ルビノー母が巣箱から出てまして、
急いで餌を食べる様子もなくこちらを見ていました。
『卵チェックよろしく』みたいな顔をしていたので
即効巣箱の中を見たところ、4つの卵がありまして、
よーくチェックしたものの、『無』だったので撤去しました。

仕事に出かける直前でしたので、巣箱をそのままにしていたら
夕方また巣箱に入っていたので、
とりあえずそのまま設置しておくことにしました。
またしても残念。

無駄に抱卵させないようにと購入したリトルママ、
それを発動させてといつも思うのですが、
なかなかタイミングが合わないと
こんな風に長く抱卵させてしまいます。
『無』だった時はそれがとても申し訳なく感じます。

そして下の段の淡色ペアの方々も上と同じく、
卵を撤去したのに巣箱に籠っていて、
また新たな卵を産み始めたので
こちらも引き続き見守りたいところです。

上段の濃色ペアのマツジュンコさんもピピピ言い出しましたので
レオ君次第でしょう(^o^;)

今日の昼下がり、そんなレオ君と仲良し父のファル君。



ボケボケなんですが、ほんわか風。

前回のロザーナさんの写真を撮ってから数日、
ロザーナさんのピンク部分が増えてきた様子。

IMG_9632-2.jpg

新たなピンクの羽があちこちから生えて来てる風。
(写真では分かりづらいですが)

IMG_9638-3.jpg

今日は結構ローズっぽいなぁーとか思ったりして(^-^)

みかんさん、今日は午前と午後にまたがって
鳥部屋を結構掃除していたので、
点薬が6回できました。(理想の回数♪)
2種類の薬があり、15分あけて点薬しています。
今日は1日家に居たので1時間半ごとに点薬ができました。

IMG_9645-4.jpg

今日もブランコ写真を撮ったのですが、
やっぱりボケボケでございました、、、( ̄▽ ̄lll

今年前半はヒナの世話に追われていた感がありましたが、
後半はこんな感じ。
新たな家族を待っている方がいらっしゃるのに、
こればっかりはどうにもこうにも見守るしかないところです。
人間の思う通りにはいかないです。
とりあえず鳥部屋を快適な環境を保つように日々心がけています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






Hです。

淡色ペアは2個の卵を確認した後、
またまた巣箱に引きこもり中。

先週無の卵を撤去したけどまたすぐ巣箱に入っていた
ルビノー母は卵をまだ産んでいなかったので
巣箱から出ていたので敷材をとりあえず新しくしました。
『産もうかなーと思ったけどやっぱりやめたー』
とでもなったのか、
今日はずっと巣箱から出てました。

濃色ペアのマツジュンコさんが
卵を産みそうな体型になってきました。

レオ君に積極的にピピピとむかってますが、
レオ君、イマイチ、、、(^o^;)
私がいないところでいちゃついてくれていると
良いのですが。。。
だいたいファル君と非常に中身がそっくりな男子なので
奥さんより私の方が好きみたいでして、、、
毎朝頭にプレゼントをいただきます(^o^;)

レオ君と一緒に生まれたノーマルのひなこさん、
来月の1歳を前に先週ヤングママになりました。
飼い主さんから報告がありました。
ただいま子育て奮闘中のようです。
もう少ししたら毛色もはっきりするでしょうね。

同じくレオ君と一緒に生まれたルチノーの真朱さんと
ふたりの1歳年上のノーマルの明緋さんも
元気だョ写真とメールを頂きました。


今日の日中は結構暖かく、
鳥部屋は非常に穏やか~な感じでしたので、
なるべく邪魔しないようにそぉっとしておきました。

点薬の際のみかんさん、
最近では逃げたりせず『さっさとやっちゃって』みたいに
ヒョイと自分から手に乗ってるような~。


鳥部屋の朝の室温が20度ちょっとになってきました。
オイルヒーター、今年は封印しようかと思っていますが、
果たしてあと何日で20度を下回る日が来るのでしょう~。


週末はバタバタしてまして鳥部屋で写真が撮れませんでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


Hです。

鳥部屋の皆さんの爪の伸び具合が気になっていたので
Mさんに爪切りを要請しました。


手乗りではないカナリアペア、
できれば爪切りをしなくて済むようにしたいのですが、
毎度めっちゃ伸びるのが速い、、、

IMG_9729-1.jpg

アレレ 尻尾しか写ってなかったローラさん(^o^;)

IMG_9732-2.jpg

ギャラン君は割と素直に固まっておられる(^o^;)

リーダー君、レオ君、チェリーさんと続き
(写真イマイチ)

IMG_9742-3.jpg

ロザーナさんの爪が若干大変そうでした。

いつも脇に10㎝程のラベンダーのお香を付けて
止血が即できるように置いておくのですが、
誰も出血することなくかなりの短時間に終了しました。

IMG_9754-4.jpg

みかんさんに点薬しながらMさんが喜んでいました。
上から見ても横から見ても、左目の腫れがひいたね~、と。

確かに 確かに。

少しずつですが治ってきているのですね~(^-^)b


卵状況ですが、

ルビノー母&父 現在1個か2個で今朝母巣箱内に
濃色ペア    現在1個 巣箱は日中少し入る程度
淡色ペア    現在3個 抱卵中


今回はどうでしょ~


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村