Hです。

そろそろXデーです。
ただ卵を産み始めてから&
巣箱に籠りだしてからの間が
1週間前後あるし、
卵が有なのか無なのかも
チェックしてない上に
今回は巣箱の横蓋を開けて見ても
いないので全く分かりません。

耳を澄ましてみても
全然何も聞こえてきません。

ここ何回か産卵はしているものの
残念な結果が続いていたので
今回はどうでしょう~?

ただ2組同時進行なんで、
色んな意味で今回、どうなんでしょう~?!

IMG_0507.jpg
今朝はロザーナさんの写真しか撮れませんでした

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

かすかにヒナの声がするのですが、
今回から母鳥が出てくるまで横蓋を開けずに
ただ見守ろうと決めている私です。

母鳥が出てくるようになったらヒナも順調に育っているだろうから、
そしたら巣箱の中をチェックしたいと思います。
その真逆な場合もあります。
どちらにしても母鳥が私が居る時に出てこなければ
巣箱の横蓋は開けません。

とにかく生まれたての小さいうちは
私では とてもじゃないけど母親代わりは務まらないので
たとえ何があろうとも手出しはしないと決めました。
あとしばらく巣箱の中の皆さんを驚かせたりすることなく
ただ静かに見守りたいと思います。

もしヒナが順調に育たなかったとしても
それは仕方のないことです。
母鳥にも私にもそのヒナ自身にとっても。。。

どうか順調に育ってくれればと思います。

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

そんなこんなな今朝の鳥部屋

IMG_0514-1.jpg

下からロザーナさん、まるちゃん、ファル君、リーダー君(右はし)、
レオ君、ルビノー父(ケージ内)チェリーさん(上)
ロザーナさんは私がしゃがんでカメラを向けているので
若干カメラ目線です(^-^)b

みかんさんがちょうど上段巣箱の上に居たので写ってなかったので
数分後にまた撮ってみました。

今までヒナ用ケージとして使っていた上段真ん中のケージの上に
みかんさんがいます。
(旧カナリアケージの錆がひどくなり撤去交換しました)

IMG_0515-2.jpg

あとの皆さんも結構写ってますが、
集合写真はどこにピントを合わせて良いか
全然分からずボケボケな写真です、、、(^o^;)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

前回報告後の夕方、
ルビノー母が巣箱から出てきたので早速チェック。
2つ無の卵があり撤去。ヒナを2羽確認。
3つ卵を産んでいたまでは確認していたので
(その内2つはケージ底で産んでいたもの)
その後巣箱内で更に1つ産んでいたのでしょう。
ケージ底で産む卵ってたいてい無のことが多いです。

その翌日夕方、アイバチコさんも巣箱から出てきました。
私がいるタイミングで出てくる予定ではなかったらしく
だいぶビックリしている様子でしたが、
それは私もお互い様でして、、、(^o^;)

アイバチコさんは6つ産んでいたのを確認していたので
(うち1つはケージ底)はてさてどうでしょう~?
と思いつつ巣箱内を急いで確認すると、、、
とってもちっちゃなヒナが1羽いました。

前回と同じパターンになりそうな気がしたので
ホントは1,2個卵を残しておこうかと思ったのですが
合計6つ、他は全部無でしたので撤去しました。

とってもとってもちっちゃなヒナだったので、
上のヒナ達と一緒に育てて貰おうにも小さすぎて逆に心配だし
まずここはアイバチコさんにちゃんと『子育て』を
させてあげなければ!と考えていたので
もしかしてダメかも、、、と何度も何度も思いましたが
ここはグッとガマンしてアイバチコさんにお任せしました。

その後も朝晩かすかに鳴き声が聞こえるし、
アイバチコさんも相変わらず巣箱に入ったままなので、
保温に関しては心配ないかなーと思ってました。
そして昨日1,2日ぶりに姿を確認したところ、
ようやく上のヒナに追いついてきた感じに。
孵化して1週間、どうやら『1週間の壁』を乗り越えた様子。
今朝も鳴き声を確認。
アイバチコさんが巣箱から出てる時しか確認しないので
今度出てくる時の成長度合を確認するのが楽しみでもあります。

どうかこのまま無事に。


いつもの他のみなさん
IMG_0548-1.jpg

手前ロザーナさん、その後ろレオ君、左ファル君、右まるちゃん
右上リーダー君、中央セミ風みかんさん、上チェリーさん

IMG_0552-2.jpg

毎日同じような写真ばかりですいません(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

明日巣上げします。
(ホントは今日にしようかと思いましたが、、、)

残念ながら下の巣箱の子は10日、
上の巣箱の2番目の子は16日しか
生きられませんでした。

一生懸命生きようとしていたのですが、、、
残念です

またすぐ元気なヒナとして
生まれ変わって来て下さい。

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

飼い主さんに快く了承していただき、
みかんさんをファル君のお嫁さんに
させて頂くことになりました。

左目の治療を始めてもうすぐ半年です。
やはり当初お医者さんが言っていた通りで
治りがものすごくスローです。
もしかしたら治らないのかも、という感じです。
いつも8割ぐらいの目の開きで、
パッチリ開いてるのは稀です。

早速ファル君やロザーナさん、リーダー君の居る
ケージに引っ越してもらいました。
今までひとりケージだったので、
大丈夫かなー?と午後は鳥部屋の掃除をしながら
観察していましたが、特に各時バサつくことなく
穏やかにしてくれています。

このまま団体生活に慣れてくれて、
1歳になった頃にファル君と一緒に
別のケージに引っ越してもらおうと思っています。

今日唯一水洗い出来なかったルビノー父&母のケージは
明日ヒナを巣上げしたらキレイにします。

そして各3ペアのケージをローテーションさせます。
ケージ底への産卵を阻止する狙いもあります。
環境が変わっていい方向にいけば、という期待もあります。

もうすぐ春ですから~



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






