Hです。

水曜日にMさんが採血に来てくれました。



1羽なのですぐ終わったそうで、
仕事で少し後の帰宅になった私が着いた時には
既に他の頼んだ事をしてました。

なので今回は採血シーンの写真ナシです。

そのうにまだ親鳥から貰った餌が入っていたので、
そのまま巣箱内に居てもらい、
ついでにMさんにペア3組の移動をお願いしました。
ルビノー父&母はレオ君&マツジュンコさんのケージ、
レオ君&マツジュンコさんはメッシ君&アイバチコさんのケージ、
メッシ君&アイバチコさんはルビノー父&母のケージに
それぞれ引っ越してもらいました。

新しい環境でちょっとリフレッシュしてくれ、という感じ。
新しい環境と言えば、ファル君とみかんさんはこんな感じ。

IMG_0600-5.jpg

下にはリーダー君とロザーナさんもいます。
一挙に1羽暮らしから4羽暮らしになり、バサつくかと思いきや
意外と大丈夫なようです。
というのもファル君がたまに威嚇するみかんさんを
相手にしないでマイペースに行動しているからかも(^o^;)
まぁマイペースなのはみかんさんもお互い様なので、
それぞれマイペースな4羽でしばらく暮らして下さい。

久しぶりのヒナの採血だったので、名前をどうしよう?と思ってましたが
つい好きな競馬の馬方式っぽく『Rubino haha2013-1』としました。
今後は名前が決まってないヒナはこんな感じの表記にしようと思います。

結果は1週間~10日位でメールが届く予定です。
見た目はメスですけどね(^o^;)

IMG_0587-2.jpg

ヒナは昨日午後のお食事あたりからさし餌を嫌がらなくなりました。
採血の際も落ち着いてて全然嫌がられなかったょ、とMさんが言ってたので
すんなりさし餌を食べてくれるかと思いきや、意外と頑固でした。

IMG_0588-3.jpg

昨日までのさし餌ではまだ打ち解けてない風でしたが、
今朝はまぁまぁでした。
昨日はさし餌の量をちびちびで時間の間隔短めでヒナと接してましたが、
今日から数日、さし餌は6時、12時、18時、23時の4回とします。

IMG_0589-4.jpg

今朝ヒナの尾っぽを見てたらエビフライを連想しちゃいました。
今日もお昼に写真を撮りたいと思います。

最近カメラが思い通りに写真を撮らせてくれません。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







Hです。

というわけで『エビフライ』を連想させる尾っぽです。



今日の尾っぽはもうちょっと伸びてます。
1日1日着実にしっかりと成長しています。

IMG_0610-2.jpg

昨日までは伏せてる方が多かったのですが、
今日は朝からしっかり頭をあげてゴハンも食べてくれています。

IMG_0623-3.jpg

今日のお昼の写真は顔の周りを拭いた後なので若干ホワホワ感なしです。

IMG_0628-4.jpg

伏せしなくなったのがちょっと嬉しい私です。
もっと心を開いてくれていいよ~♪って感じです。

明日あさってにはもしかして飛べるかも。
結構親鳥にギリギリまで(いや、ギリギリ以上か?!)任せているので
ひとり餌になるまであっという間です。
この1週間が肝心だぞ、と自分にも言い聞かせています。
なんせ久しぶりなもんで、、、(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



Hです。

順調なので今日からさし餌を3回にします。

IMG_0631-2.jpg

朝6時半、昼2時ちょっと前、そして夜のさし餌は
21時~21時半に予定しています。

IMG_0630-1.jpg

それに伴い今日から粟穂やらシード、水を
プラケース内にセットしました。

IMG_0660-3.jpg

体重の急激な減りがなければ
このまま徐々にさし餌の回数も少なくする方向です。

IMG_0662-4.jpg

前回の記事の次の日、やはり飛びまして、
今日は何となく飛び方もマシになったような、、、

IMG_0664-5.jpg

ただどうして毎度毎度狭いすき間に
うまい具合に(?)落ちるんだろか(^o^;)

IMG_0673-7.jpg

朝は他のみなさんともふれあう感じにさせているが、
まだ慣れてないのでキョトン顔で固まっています。
もうちょっとすれば誰かと仲良くなるでしょう~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

11時間さし餌の時間があいても体重が安定しているので
明日からさし餌2回にします。

今日で生誕1か月です。

IMG_0703-1.jpg

写真はおとといのものです(^o^;)

IMG_0707-2.jpg

プラケースも一回り大きくしました。
火曜日から鳥ケージ(小)にする予定です。

IMG_0679-3.jpg

プラケース内には粟穂、エッグフード、シード、ペレット各種、
水をセットしてます。
私が鳥部屋内に居るときはボケーっとしてる風ですが(^o^;)
いつの間にか食べてる(食べ散らかしてる)ようです(^o^;)

だんだんコントロールも良くなってきたので
ますます『わーいもっと飛びたいよぉ~』ってな感じです。
今朝もさし餌の途中で天窓まで飛んでいきました。

昼間は天窓は暑いので行かせないように気を付けてます。
っていうか昼間は昼寝モードになってるのでそぉっとしてます。

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

ケージが広めなのでだいぶ前に作ったテントを入れてみました。
網に取り付ける金具が片方取れていたので
その辺にあったヒモで吊るしました。
で、なぜか乗っかってます・・・みかんさん(^o^;)

IMG_0696-4.jpg

くぐって遊んでたりもするので、まぁ良しとします。



そろそろDNA鑑定の結果がメールで届くかしら?と
思っていますが、今回は性別以外の検査も頼んでみたので
もしかしてもう少し時間がかかるかもしれません。




にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







Hです。

昨日からさし餌は朝と晩の2回にしてます。
しかも少し食べるともういらな~い、って感じで
あっちこっちに飛んでいきます。

そして飛びまわり疲れると肩や手に止まって
じぃーっと(ボケーっと)しています。

DNA検査結果がメールで届きました。

rubino-haha2013-1_20130312220735.gif

メスです。

PBFやクラミジア検査もお願いしました。
結果は陰性です。

体重も安定して43kgをキープしていて、シード、ペレットも
ちゃんとひとりで食べています。

今日から鳥ケージ(小)に移りました。

この子の新しい飼い主を募集致します。
詳しくはコチラ他「ポリシー・値段・引渡方法等」のカテゴリーを
ご覧になってからコメント欄よりご連絡下さい。

氏名やメールアドレスを文章内に載せる場合は
『管理者のみ閲覧』設定でお願いします。

よろしくお願いします。

新しい飼い主さまが決まりました。

ご期待に添えなかった方には申し訳ありませんでした。




にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

早々に新しい飼い主さんが決まったようで、
ありがとうございます。
現在2ペアのケージに巣箱を設置してますので
(月末にはもう1ペアにも設置予定)
次回ヒナが生まれた際はまた宜しくお願いします。
ただ なにぶん、本人(鳥)たち任せですので
いつ頃とかオスとかメスとか生まれる前から
私達にはどうすることもできませんので
その辺はご了承いただけるとありがたいです。
繁殖させる気満々な訳でもないHですので、、、(^o^;)

ヒナさん
(新しい飼い主さん、名前が決まっているようならお知らせ下さい)
12日からケージ(小)に移ってまして
14日からさし餌は終了しています。

IMG_0764-1.jpg

写真のように底に置いていた餌や水も
今は大人の皆さんと同じようにしています。
とにかく飛び始めの頃なので、毎回少し手に止まってから
即高いところに行ってしまいます(^o^;)
そしてボケーっとしてます。
もう少ししてくると高いところより身近なところで
他の皆さんと遊びだすのではないかと思いますが
あと数日の間にどれくらい接近できるでしょう~

はてさて今回のDNA鑑定では性別の他にPBFDやクラミジア検査も
お願いしてみました。
目的としては単純に価格がいくらか知りたかったから、
というのが第一だったのですが、
普通に鳥の病院で検査をしてもらうよりはお安いようです。
そしてお手軽でした。
いつも通り採血するだけですので。

今後は通常通り性別のみの鑑定でお願いする予定です。
そしてそんなこんなな費用はすべて込みになってますので
どうぞご安心下さい。
(私達は鳥を生活の糧にしている訳ではありませんので)

写真がどうも時間帯やら技術、カメラ本体の問題で
最近特にボケボケ写真が多いようで。。。
写真少なめが続きすいません。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





Hです。

ここ数日バタバタしてまして、
『花梨(かりん)さん』(新しい飼い主さんが決めて下さった名前)をはじめ
鳥部屋の皆さんとじっくり戯れる時間がありませんでした。
もうすぐ新しい家族のところに行くというのに沢山遊べずメンゴです。

毎朝30分弱の放鳥タイムはちゃんと確保してましたが、
なぜかここ2,3日花梨さんはケージから進んで出てきませんでした。
ケージの中に手を入れるとバサバサするので極力出てくるのを
待っているのですが、そぉっと手に乗せてケージから出そうとしても
戻ってしまう、の繰り返しでした。

今朝はようやく手に乗りケージから外に出ましたが、
ちょこっとレオ君やチェリーさんの側に居た後
お気に入りの上段の棚でまったりしてました。

そんなこんなであんまり他のアキクサ達と一緒に過ごすことなく
でもケージ内に居るときはいつも後ろのケージに居る
レオ君&マツジュンコさんを見てたりします。
後ろ向きなので正面の扉を開けてもなかなか出てこない訳でして、、、(^o^;)
新しい飼い主さんのところに行ったら
いっぱい遊んでほしいなぁ~と思います。

で、ここ数日の鳥部屋内での珍事。

DSC_0616.jpg

手乗りじゃないメッシ君が餌水換え時に扉を開けた際、
ごく普通にケージから出て花梨さんケージの上に置いてある
エッグフードをチェリーさんやレオ君たちと食べてました。

左からチェリーさん、メッシ君、レオ君、ケージ内に花梨さん
今朝などはエッグフードを食べ、メッシ君、チェリーさんと少し戯れた後
普通にひとりでケージに戻ってました(´▽`)

もしかして彼は元手乗りだったのでしょうか?
ナゾです。

先週末、最近量ってなかったので体重チェックしました。
軽い順で
ロザーナさん41g、リーダー君42g、花梨さん43g、チェリーさん46g、
みかんさん50g(!)、まるちゃん52g(!)、レオ君54g、
そしてファル君57g

まるちゃんは卵をおとといと今朝と卵を産んでたので
あれは卵体重であったのでしょうが、みかんさんの50gって、、、
ちょっと食べ過ぎかも?!
レオ君とファル君は骨格がいいのでアレぐらいでもおかしくないです。
お腹の羽をどかして脂肪チェックしてもありませんし、
現に他に行った子も体格がいいけど太ってない子が多々います。


今朝ルビノー母がケージ底に卵を産んで温めていたので
もうちょっと後にしようと思ってましたが巣箱を設置しました。
アイバチコさんも昨日巣箱から出ていたのでチェックしたら
卵が2つありました。

はてさてどうなることやらです。
ただこれから春本番になるので寒さの心配がないのが心強いです。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Hです。

今日花梨さんをMさんと一緒に届けてきました。
都内と言っても川を挟んですぐお隣りなのでご近所さんです。



昨日の夕方あたりから皆とも一緒にいるようになり、
今朝も皆に交じって餌をつまんだりしてました。
画像が分かりにくいですが、
手乗りじゃないのにケージから普通に下りてきて
エッグフードを食べてる左メッシ君に何やら
文句を言っている風なのが右の花梨さんです(^o^;)

それにしてもメッシ君は荒でお迎えした子ですが、
普通にケージから出てきて用が済むと
いつの間にかケージに戻ってます。
いい子だな~(´▽`)

DSC_0646.jpg

花梨さん 
高いところわ~い♪の時期も過ぎたのか、
昨日今日とずっと指に止まってたりしてました。

それにしてもあまりの画像の悪さにカメラを変えようと思う次第です。

DSC_0647.jpg

若干後頭部をケージにぶつけたらしく、一部毛が抜けた感がありますが
すぐ生えてきますのでご心配なく。

キャリーに入れる時若干ビビってましたので、
きっと狭い場所に入れられるのは苦手なのでしょう。
出してあげた時どうだった?と車に戻ってきたMさんに聞いたら
全然大丈夫だったとの事だったのでひと安心でした。

シードの中身は以前記してましたのでソチラで確認して下さい。

ペレットは数種類ブレンドしております。
ラウディブッシュ、ズプリーム(2種)、トータルオーガニクス等のペレットと
シードに入れ忘れたキヌアとドライハーブを混ぜた物です。

他エッグフードも口にしてましたが、
なくても大丈夫だと思われます。

帰宅して鳥部屋に行くと
なんとなく広く見えてしまいます。
毎回お届け後に思ってしまうことですが。。。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




