Hです。

あっという間に週末あたりから『Xデー週間』になります。
アイバチコさんとルビノー母、
タイミング合わず、というか全然出て来てないのか、
ずーっとお見かけしておりません。

卵を2個産んでたまでは確認済みのマツジュンコさんも
ここ3日程私が鳥部屋に入っても
巣箱から出てきません。
結構神経質ならしく卵が2個の時は
ちょこっと餌や水を換えるのにケージ扉を開けると
すぐ巣箱から出て来ては戻り、の繰り返しだったので
それじゃぁ卵もちゃんと温められないよーと
声掛けしてたりもしてたんですが、
出てこないようになりちょっと安心しております。
ただ、有か無かは分かりません。
最初に産んでた2個は無じゃないかなぁ~とは思いますが。

ま、なるようになる、です。

そういえばみかんさんとファル君も
だいぶ仲良くなってきました。
さすがファル君。

写真がまともに撮れてませんので本日は写真ナシです。





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

まだ巣箱内に変化はなさそうです。



今夜は室内温度が高く、現在鳥部屋も28℃みたいで
就寝時も下がらないようならエアコンつけなくても良さそう。

上の写真はみかんさんです。
ファル君に餌も貰い、自分でもきちんと食べるので
若干太めなのでは?!(^o^;)

IMG_0820-2.jpg

ロザーナさんも相変わらずです。

IMG_0832-3.jpg

若干目の上の毛が寝ぐせ風になってます。

IMG_0836-4.jpg

ま、お父さんのファル君程ではないですが、、、(^o^;)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Hです。


(左からレオ君、チェリーさん、みかんさん、ファル君)

3抱卵ペアのその後ですが、
前回記事の後早々にレオ君&マツジュンコさんペアは無と判明。

昨夕巣箱から『チェックして~』と出てきていた
アイバチコさん&メッシ君のところは4つ卵がありまして
3つ有精卵でしたが3つとも中止卵でした。
1つは孵化寸前だったのが非常に残念。
嘴で突いていて頑張った様子が愛おしい。
残るはベテランルビノー父&母ペアですが、
こちらはまだ不明です。

IMG_0930-2.jpg

みかんさん。
穏やかに過ごしております。
引き続き1日数回の点薬をしてますが、
やはり元通りに、とはいかないようです。

IMG_0971-3.jpg

ボケボケですが、、、
久々にピンク巣皿に乗ってまったりしてました。

IMG_0975-4.jpg

あの時の衝撃『同化写真』と同じようにはいきませんね(^o^;)

IMG_0977-5.jpg

新しいカメラ選びに時間を要しておりますので
ボケボケ写真がしばらく続きそうです(^o^;)

IMG_0979-6.jpg
(下からリーダー君、ファル君、ロザーナさん、チェリーさん、
 レオ君(左)、みかんさん(右)、ルビノー父)

それにしてもメッシ君、
相変わらずアイバチコさんが大好きなようで、
昨夕巣箱から出てきたらベッタリです(^o^;)

そしてまた1か月もたたないうちに
アイバチコさんは抱卵したがるんでしょうな~

お待ち頂いている方々、すみません。

※非表示でコメントを頂いている方々、
  Mさんが順次お返事します、と言っておりますので
  もう少しお待ち下さい。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

水曜日の朝出勤前にルビノー母が巣箱から出て餌を食べていたので
急いで巣箱を確認すると、4つ卵があり2つは無だったので撤去。
残る2つは日数的に微妙だったので、中止卵とは断定できず、
とりあえず巣箱に戻しました。
ただ今日もまだ孵化してないようなら中止卵でほぼ間違いないでしょう。

そんなこんなで最近中止卵ばかりです。
無ならともかく有だったら孵化を願うのは当然なのですが、、、
どうも何が原因かよく分かりませんが、
ここ何ヶ月か続いてる気がします。

室内温度も極端に暖かいとか寒いとかもなく、の穏やかなというか
緊張感のないというか、そんな毎日を過ごされてるからでしょうか?

どこかのサイトに『メリハリが必要』とありました。

確かにダラダラと産卵、抱卵を繰り返してるかなぁ~と、、、(^o^;)
去年のように毎月子育て、っていいうのもアレなんですが、
その逆なのも実に歯がゆいです。

とりあえず残った2つの卵の様子次第ですが、
来週中頃からヒーター類は朝晩の外の気温が一桁台になるまで
お休みさせようかと思います。

成鳥ばかりですので全然問題ないでしょう~
もう充分暖かくて要らないか?と思うたびに急に肌寒くなる気候だったもので
つい過保護な私はダラダラとヒーターを朝晩つけてました。
週末もまた寒さが戻って来てる感じなので、
それが過ぎたらコンセントを抜くとします。


先日花梨さんをお届けした際に渡した複数のペレットをブレンドした物の中に
ドライ野菜+ハーブが入っている物も入れてあるのですが、それはどこで?
と飼い主さんから聞かれましたのでこちらに貼っておきます。



あと少し前にはこんなのも皆さんにあげてました。
花の部分は遊び道具っぽくなってましたが、ハーブはよくカジカジしてました。



あちこちの飼い主さんから時々メールを頂きお話を伺いますが、
大根の葉っぱやら、ピーマンやら、色んな種類の野菜や葉っぱ、
果物を生で食べられる子もいれば、乾燥しているものでなければ
全然食べない子もいます。
いろいろですね~。

人もそうですから(^-^)b
(私は漬物&梅干し大好き星人ですが、娘は全然ダメです)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Hです。

ルビノー母の残る2つの卵は
やはり「う~ん」でした。

外の寒暖差が4月になってもまだ続いているせいでしょうか
とにかく5月は目の前ですね。

メリハリつけさせる間もなく
やっぱりまた他のペアは卵を産み始めてますので、
またしても、また ただ見守るのみの私達です。
最近ではまだ1歳になってないのに、
あのみかんさんでさえもケージ底で卵を温める練習?!
みたいなことをしてます(^o^;)
もしかしてもうお母さんになっちゃうかも?!とか思いつつ、、、


去年春に3羽生まれたルビノー母のヒナのうち2番目の子、
飼い主さんから写真が届いたょ、とのことで
Mさんから見せてもらいました。

20130419_205701.jpg

ロゼ君です。
モフモフ感漂うかわいい男子君です。

つい最近1歳になりましたが、
体調がちょっとよろしくなかった時があったそうで、
最近の気候はホントに人にも鳥にもしんどいですね。
今はすっかり元通りなようで、ひと安心です。

とにかくちょっとでも調子が悪いかも?と思ったら
行動は早い方がいいです。
手っ取り早いのはまず保温でしょうかね。


鳥部屋のエアコン暖房はもう使用しない予定です。
(ここ数日の寒さがぶり返すようなら深夜~早朝のみ使うかも)
5月になったら他の保温器具も使わないでしょう。
5月~7月上旬、9月~10月上旬ぐらいは大いに節電したいところです。

はてさて冷房の心配をする時期はいつごろになる事やら、、、
確か去年は夏も長かったような~(^o^;)
できれば冷房は7,8月のみ稼働がベストなのですが。


最近お問い合わせを時々いただきます。
ありがたいと思う一方で申し訳ないとも思います。
ヒナが生まれましたら基本飼い主さんを募る予定です。
通常予約はお受けしてません。
単純にいつになるか分からないからです。
私が産んで育ててる訳でもないので(^o^;)

もろもろの事はブログに載せてありますので、
カテゴリーから「ポリシー・値段・引渡し方法等」とかを
選んで読んでいただくことをお勧め致します。
だいたいのことは載ってるはずです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

鳥部屋の写真がないので届いたメールから~♪

信州のさくらさん(ルチノー)の子、
「ももさん」の写真です。

h25_4_20 018

ローズのダンナさんとの間に生まれました。

外国のアキクサインコのサイトに羽色によって
色々な読み方があり記されていたのですが、
そのURLがPCを変えてから分からなくなってしまい
調べられずじまいです。

ローズはローズなのですが、
この角度からだとyellow部分がより目立つそうで、
上からみるとピンクの方が多めならしいです。
お尻はキレイなブルーです。

うちのロザーナさんも同じくローズですが、
同じローズでも色々なんですねー。

すっかり忘れてましたが
ヒナが生まれる楽しみのひとつに
こういうのもあったんですよね~(^-^)b

みかんさんとファル君のペアも
また色々な羽色が生まれるだろうから
その日が来るのが楽しみです。

はてさて現況は1組3個、もう1組2個産卵してます。
&買いたいカメラがだいたい決まりましたので、
鳥部屋の写真もおいおい載せられるでしょう~。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Hです。

ときどきメールを下さる神奈川の飼い主さんから
写真 どうぞどうぞ~ってことでいただきました。

まずは2011年11月ルビノーのレオ君と
ノーマル(都内在住ひなこさん)と
一緒に生まれた真朱さん

SBCA0460.jpg

おすまししている風ですが、じつは何かに驚いて
飛び回り疲れきって茫然としているところ、だそうです。

我が家のルチノー代表、チェリーさんもそんなところあります~。
おとなしくしているとものすご~く聡明に見えます。

ルチノー女子の特権なのでしょうか?(^o^;)


ほぼ1歳年上で2010年11月生まれの4羽
ノーマル2、ローズ1、ルビノー1で4番目に生まれた明緋さん
ルビノーは神奈川在住、ローズ&3番目ノーマルは千葉在住。
(スミマセン 名前省略)

SBCA0448.jpg

「は~」って息を吹きかけるとなぜか開くんです、
との事ですが、
チョー衝撃写真で笑ってしまいました。

はーってやったことない、、、(^o^;)
しかもあの(↑)ように、、、(^o^;)

色んな意味でスゴイです(^-^)b


毎度思うのですが、
メールからも何気ない写真からも
はたまた そうでない写真からも
みんなの『しあわせ~♪』って感じが伝わってきます。

しあわせパワーをありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村