Hです。

今ふとUさんからのメールを読んでて気づきました。
ヒナのお母さんはマツジュンコさんなのに、
DNA鑑定やら前回の記事やらに
「Aibachiko-1」「Aibachiko-2」ってしちゃいました。
ブログの記事はまだしも、鑑定書は、、、(^o^;)

Mさんとふたりで作業していたというのに
今の今までこの間違いに気づいてなかったという事実、、、

スマン、マツジュンコさん

ということで前回の記事は直しませんが、
これからヒナ1、2は正式には
「Matsujunko-1」「Matsujunko-2」ですので
よろしくどうぞ。

それにしてもなんで間違えちゃったのだろうか?!
同じルビノーでも全然違うふたりなのに。
マツジュンコさんは濃いめ、
アイバチコさんはルチノーよりに薄めなのに。

どっちも名前がfunnyだからかなぁ~
はてさてLINEにてMさんにこの事実を伝えましたが、
彼女のリアクションはいかに?!

そんなわけでこの2羽の飼い主になる方、
今から謝っておきます。
スミマセン


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

夕方前に巣上げしました。
ケージから外付け巣箱を離し
しばしそのままで2時間弱。


M-1

IMG_1106-2.jpg
M-2

その後軽くさし餌をすべく
いつものケースに引っ越ししていただきました。

巣上げ直後の体重はふたりとも55g
生まれた当初のことを思うと感慨深いです。
若干M-2の方が白い綿毛が多めです。
綿毛がなくなったら区別がつかないかなぁ~?と
心配しましたが、性格が全然違うので大丈夫です。

IMG_1108-3.jpg

巣箱内では離れていることが多かったふたりですが、
カゴに仲良く入ってくれています。
(左M-1、右M-2)
M-2、若干ゴミが付いてるますが、、、(^o^;)

IMG_1109-4.jpg
M-1

M-1はとにかくよく動きます。
さし餌の際も全然嫌がってるわけではないのですが
脚をバタつかせたり、顔を振ったりしてます。

IMG_1110-5.jpg
M-2

逆にM-2はおとなしい~感じです。
ゴハンを食べて眠くなったようです(´▽`)


最初のさし餌をしている時
急にルビノー母が巣箱から出てきたのでチェックしました。
残念ながら、、、でした。
少し前に生まれたであろう子も
今朝生まれ鳴き声がかすかに聞こえた子も
「生きる力」がほんのちょっと足りなかった様です。
あとの2つは無でした。

みかんさんも夕方ひょっこり出てきました。
あれから卵を産んだかと思いきや、1つしか巣箱内にはなく
それは無でしたので撤去しました。

残る1組は先週4つの卵を確認。
そのうち2つは無じゃなさそうな感じでしたが
どうでしょうか?

とにかくあとの1組は前回
あと一歩のところだったので
今度こそ無事子育てを経験させてあげたいと
祈るばかりです。


今日1日鳥部屋は色んな動きがありました。
巣箱を2つ撤去し、みかんさんのところは
大した汚れもなかったので上蓋を取って
中の敷材を取ってそのまま設置しておきました。

抱卵組以外のケージ掃除もできたし
各ケージの移動もできたので良かったです。


はてさてひとり餌までの間、しばし子育て 開始です。


おまけ
Mさんが作ってくれたニュー毛糸巣皿
モデルはおなじみのロザーナさん

IMG_1125-6.jpg

ずっとピンクだと思っていたこの毛糸ですが、
オレンジだそうで、、、
確かに毛糸だけみたらオレンジでした。
でもやっぱりピンク、
それもアキクサのルビノー色に見えてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

今日は帰りが遅かったので写真は撮れませんでした。
昨日撮った写真の中でまともに撮れた物がなく、、、

上から後姿ですみません。

IMG_1133-1.jpg
左M-1、右M-2

ヒナヒナはふたりとも素直に餌を食べてくれています。
M-2の方が食欲旺盛なので、
体重が逆転してしまいました。

と言っても1,2g程度ですが。

でも今日はM-1も負けじとたくさん食べてくれたので
(昼は家族に任せたので不明ですが)
ふたりとも追いつけ追い越せ~って感じですね(^-^)b

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Hです。

頂いた写真をご紹介。

いつも微笑ましい写真&
衝撃はぁ~写真を送って下さる神奈川のUさん。

爽やかに水浴び中でございます。

SBCA0444.jpg

ガラスの皿がオシャレ~そして似合う~
ちなみに我が家のケージ外に置いてある水浴び用容器は
同じ透明ガラスでも灰皿です。
オシャレ感ゼロですね(^o^;)
だからなのか大胆にズポッと入ってバシャバシャと
水を飛ばしまくり『ザ・カラスの行水』の方々多数(^o^;)


去年の3月に生まれたルビノー父&母の3きょうだいの3番目、
埼玉の『胡桃』さんの飼い主Mさんからも写真付メールを頂きました。

20130323-7.jpg

毎朝体重測定をなさるそうですが(見習わねば!)
だいたい43g前後だそうで、ちょうど良いと言われているそうです。
アキクサのローズ、ビセイ、オカメさんと一緒に暮らしているそうで、
ローズさんやオカメさんよりビセイインコさんが好きみたい、だそうです。
同じアキクサでも、やはりお好みがあるんですね~(^-^)b

ちなみに我が家のみなさんは鳥部屋で一緒にいる
カナリアペアのローラさんとギャラン君の事が好きみたいです。
鳴き声を真似する子もいます。


近況報告をありがとうございます。

頂いた写真をブログをみて下さっている方々にも
見ていただきたく、今後も載せようと思っています。
(もしそれはちょっとーな場合はお知らせ下さいね)


Mさんとこのブログを初めてから
私がお世話係をしたヒナは全部で38羽になります。
今までヒナは「ルビノー父&母」か「ファルコン&いちご」でしたが
今回の2羽はルビノー父&母の子のいちごさんとファル君との
間に生まれたレオ君と、当初オスとして輸入したけど1年経ち
鑑定しメスと分かったマツジュンコさんの間に生まれた子たちです。
別のオスと取り換えてもらわなくて良かったなーとつくづく思います。
ちゃんとヒナたちのお世話もしてくれて立派な母になったと思います。

マツジュンコさんと一緒にオスとして輸入したアイバチコさんも
いつかきっといいお母さんになってほしいと願うばかりです。
はてさて温めている卵はどうなんでしょ?

長くなったので今日までのヒナの様子&鑑定結果は
また後程UPします♪

おまけ。

20130323-1 -6
くぐりたがる女子、ロザーナさん



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



Hです。

ヒナヒナは今日にも飛べそうな勢いです。

雛達の新しい飼い主さまは決定しました。
たくさんのお問い合わせを有り難うございました。
また、ご期待に添えなかった方々には申し訳ありませんでした。


6日朝の写真
IMG_1159-1.jpg
手前M-2奥M-1

さし餌後で顔を濡れたティッシュで拭いたので
ボッサボサ&ボッケボケ
そしてヒナヒナはネムネムの写真です(^o^;)

背後に幽かに写っているのはみかんさんです。

IMG_1161-2.jpg

そのみかんさんも(↑)6日朝は久々に
ケージから出て遊んでました。
なぜかいつも嬉しそうな顔をしますな(^-^)b

6日夕方
IMG_1176-3.jpg
左M-2右M-1

このヒナヒナの短いしっぽがね~
「エビ」っぽくて良いです。

7日お昼
IMG_1198-3.jpg
手前M-2奥M-1

8日お昼
IMG_1224-4.jpg
手前M-1奥M-2

今日から一回り大きい水槽にし、
ちょっとシードや粟穂を入れてみました。
敷材ではなくペットシートに変えました。


タイトルから離れた話でだいぶ引っ張ってますが
(レイザーラモンRGのあるあるネタの歌みたいですが)

そんなこんなで昨日鑑定結果がメールで送られてきました。

ルビノー同士のペアってメスのヒナが多いわけで、
今回も見た目が全然メスっぽいなーと思っていたわけで、
それでももしオスがいるとしたらM-1の方かしら~?と
Mさんとふたりで思っておりました。

メールを開いてビックリ。

matsujunko-12.png

アレレ?!どっちも『Male』ってなってるョ?!

ってことでふたりともオスなんじゃ~ん、です。
やはり見かけだけで判断しちゃいけないですね(^-^)b

オス1羽(どちらを募集するかは少しお待ち下さい)の
新しい飼い主を募ります。

非公開コメントで、お名前、住所(○○県○○市ぐらいまで)
返信用メールアドレスをお願いします。

1羽のみですのでご希望に添えない場合も多々あり得ます。
その場合は次の機会に再度ご連絡頂ければ、と思います。
次々に生まれる環境であればなぁ~と思いますが、
それぞれの自然の流れにお任せしているので、
人間の思い通りにはなかなかうまくいかないものなので。。。


ではよろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

まずは早々に新しい飼い主が決まり
ありがとうございました。
Mさんが前回のブログに赤字で記したとおりです。

すぐまた別のペアのヒナが生まれるかと思いきや
やはりそう簡単にはいかないようで、
またまたお待たせすることになり申し訳ないです。

私は他の方のアキクサインコブログをほとんど読まないのですが、
ランキングに参加しているので、
タイトルやちょっとした写真などはよく見かけます。

時期的に結構ヒナが生まれているようですので
他の方のところにもお問い合わせいただければ、と思います。
いつになるか分からないまま
お待たせするのは心苦しいですし。

次にヒナが生まれて募集することになった際
また改めてお問い合わせいただければ、と思います。
その時は宜しくお願い致します。



はてさて
レオ君's ジュニアたちは
それぞれあちこち飛び回り始めました。


手前M-2、奥M-1

ふたりとも好き勝手飛んでおります。
でもまだ全然コントロールが効かないので
ぶつかっては落ち、という感じです。
若干ぶつけたところが赤くなってたりもしてましたが、
数時間で治ってます。

IMG_1301-1.jpg

M-2はその辺の隅っこ、もしくは入口付近のレースカーテンに
よく飛びます。そして落ちます(^o^;)

ふたりの爪はまだ細いのでレースのカーテンによく引っかかります。

IMG_1303-2.jpg

M-1はそんなにあちこち、って感じではないのですが、
まず手前のカゴにちょこん。

IMG_1305-3.jpg

その後にビューンとエアコンの上まで飛んで
ぼーっとしておりました(´▽`)

日曜日からシード、ペレット、粟穂、水もケース内に入れてます。
(食べてるのか散らかしてるのか不明ですが)
そんなこんなで今日からさし餌を4回から3回にしてみます。

朝さし餌中に左手でカメラを持ち、右手でさし餌をし
動画を撮ってみましたが、
まんまと画面の隅っこ、しかもひとりは顔が半分撮れてませんでした。
なので15時のさし餌には三脚を使って動画、
もしくはさし餌以外の動画にしてみようかと思います。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


レオ君と一緒に生まれたノーマルのひなこさんの飼い主さんから
写真付メールを頂きましたのでご紹介。

ヒナコ6_7

ひなこさん、相変わらずニコニコさんです。

ヒナコター6_7

ひなこさんとダンナさん。

ひなこさんはレオ君よりも数か月も早くお母さんデビューしております。

チェリアズ6_7

ひなこさんのキッズたち。

皆仲良く暮らしていますね~。

メールありがとうございました~。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Hです。

今回は動画を撮るぞ、と思っていたので
昨日今日と撮ってみました。

ごく普通のさし餌風景と
動画なのにあんまり動いてないですが、、、


まずは昨日のさし餌風景。
三脚をつけそれを左手で持ち、右手でさし餌です。
時々右側にいるM-2が見切れてます(^o^;)

去年だったかおととしだったか右手薬指の関節の
調子がおかしくなって以来、シリンジが使えなくなりました。
力の入れ具合がうまくいかないから危険なのです。
今ではこの割り箸の先を彫刻刀で削ってあげる方が
私としてはやりやすいです。
たださし餌開始日は頑固なヒナもいるので
そういう時はシリンジの方がいいのにねーと思いますが、
ま、仕方ない。




毛糸巣皿に乗せてみたふたり。
最初の内は爪がひっかかってましたが
今は結構大丈夫。
爪といえば、採血の際に消毒にと
線香で焼いた爪の跡がまだ残ってますが、
爪が伸びてくれば目立たなくなると思います。
それにしてもみかんさん、
毎回ヒナが出てるとあんな感じです(´▽`)





特にただ映してみただけなので超短時間です。
餌をあげてたり、あげた後で顔をぬれティッシュで拭いた後だったりで
ちょっと羽がみだれてますが、いつもはもっとカワイイですょ(^-^)b





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



Hです。

昨日UPした動画が見れない方もいらっしゃるようで、
Youtubeを開いて「rohiminmin」で検索すると
出てくると思いますのでお試し下さい。
※ただしアキクサインコ以外の動画もいくつかUPしてますが、、、(^o^;)
 それらはスルーして下さい。


昨日の動画と一緒に写真も撮ってましたので
マシな3枚を。

IMG_1335-1.jpg

M-1です。
M-2は写真を撮る直前に天窓まで飛んでってしまいました(^o^;)

IMG_1377-1.jpg

毛糸巣皿にもちょこんと座るだけじゃなくなってきました。
ただしM-1の方が眠そうですが(^o^;)

IMG_1362-1.jpg

先週Mさんに付き合ってもらって出かけたところで
貰ってきた木が気に入っている様です。
下に敷いている蛍光色がかなり反射している風ですが、、、
左M-1,右M-2


そんなこんなで昨日からクリアーな鳥ケージ小に。
そして今日から朝晩のさし餌2回にしてみました。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


本日も写真&メールが届いたのでご紹介します。
神奈川のOさん宅のロゼ君です。
昨春3羽生まれたルビノー父&母の子の2番目です。

時々忘れないようにとキャリーに入ってもらうのだそうです。

『最近は敷き紙を丸めるのが趣味みたいで、
 足を投げ出してお尻をペタンとした姿が可愛いな~と
 思いつつ眺めてます(笑)』
とのことで、
確かに!カワイイ~♪
そして流し目風~(´▽`)

いやいやホントにカワイイです。
思わず
『君の瞳にカンパイ!』
とトレンディードラマ的なことを口ずさむ我なり。
(時代が分かるか、、、)

IMG_20130609_225355-1.jpg


Oさん、ロゼ君
ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

M-1は昨日あたりから
『もぅオレ いらないょっ』って感じで
ちょこっと口つけて、
『じゃ、行ってくる~』と
言ってるかどうかは不明ですが
爽やかに窓辺に飛んで行っちゃいます。

M-2も今朝は3口食べて
『じゃ、ボクも~』とさっさと飛んでました。

体重も安定し、43g、42gなので
今夜もちょっとでごちそうさまーっだったら
さし餌は今夜で卒業です。

IMG_1439-2.jpg
左M-1右M-2

18時過ぎの夕方なのでボケボケでした~(^o^;)

飛ぶのもだいぶコントロールできるようになってきましたが、
まだまだすき間に落ちてしまう時もあるので、
すき間落下防止クッションやらタオルやらをあちこち置いてます。
非常に救出しずらい所になぜか落ちてしまう不思議。。。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Hです。

本日本来ならM-1を新しい飼い主さん宅へお届けする予定でしたが、
理由があって延期しました。

1つは今まで安定していた体重が昨日今日でなぜか2gずつ減ったので
心配性の私としては様子見したかったから。
もう1つは2羽があまりにも仲が良すぎるから。
どうせなら同じ日にこの家を旅立つ方がふたりにとって
余計なストレスが少しは軽減されると思ったから。

そんな私のお願いを当日になって聞き入れてくれて
新しい飼い主さん、ありがとうございます。

で、体重が減ってたM-1は
全然普段と変わらずにおりました。



ボケボケですみません。
左がM-1、顔が写ってないのがM-2です。

最近ふたりはよく天窓で2,30分平気で遊んでいます。
そろそろケージに戻って下さいよーと
手を出すと素直に乗っかってくれます(^-^)
これが短時間で戻って欲しい時はなかなか、、、(^o^;)

IMG_1446-2.jpg

同じく左M-1、右M-2
今度はM-1がちゃんと写ってませんでした(^o^;)

晴れじゃない&午前中ってことで、
こんな写真しか撮れませんでした。

夕方ふたりの体重をはかったところ、
M-2は44g、M-1は40gでした。
朝は40gを切っていたM-1だったので戻ってきました。

そんなこんなでふたりは25日に
それぞれ新しい家族のもとへ行くことになりました。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



Hです。

体重が減ってちょっと様子見してたM-1君ですが、
1日もしないうちにすんなり戻ってました(^-^)b

ヨカッタヨカッタ

兄弟で過ごす最後の日々を楽しんでおくれ、
って本人(鳥)たちは知らないのだけど。

最近M-2は好奇心旺盛な面が出てきて
あちこち探検しております。

今まで特定のメンバーしか乗らなかった籠にも
乗っております。



他にこの籠に乗るのは現メンバーではレオ君とみかんさんのみです。

M-1君の写真も撮りましたがボケボケでした。
今回はスマホで撮りましたが、どちらもボケボケ多し、、、

数か月前にカナリア組の使っていたケージがサビサビで破棄したため
余分なケージがなくなってしまったのですが、
半クリアケージはちょっと狭いので、
火曜日朝までってことでカナリア組が使っているケージと
ちょっと交換してもらいました。

まぁそんなに飛び回ることもしないカナリア組なのですが、
なんか天井低くてメンゴメンゴ~な感じ(^o^;)


DSC_0884.jpg

そんなこんななM-1,M-2ですが、
なかなか大人組の方々とふれあいもせず、
ふたりで好き勝手やっております(^o^;)
ま、大人組も好き勝手やってますけどね(^-^)b

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





Hです。

本日はMさんと2羽をお届けしてまいりました。

ふたりはとても仲良しなので最後は一緒に見送ろうか、
ってことでM-1君にも一緒に羽田まで来てもらいました。

一緒のキャリーで大人しくしてくれていました。
そしてまず北海道へ行くM-2君とバイバイ。
車の到着が時間ギリギリだったので、
ゆっくり時間が取れなくて、ふたりに申し訳なかったです。

M-1君はみかんさんをファル君のお嫁さんに譲って頂いた
埼玉の飼い主さんのおウチへ行きました。

今回の兄弟はお父さんのレオ君や
レオ君のお父さんのファル君にとても似ていて
とても素直で手のかからない、
それぞれちょっと甘えん坊で、でもマイペースなふたりでした。

それぞれの新しい家族と健やかに。
そして幸せに。

そんな今朝のふたり


M-1君
この写真の直前に水の容器にバシャっと入って
お腹がずぶ濡れになってました。
この後いつものように天窓でまったりしてました。

DSC_0905.jpg
M-2君
今日も籠に乗り紐をカジカジしてました。

それにしてもあんなにカワイかったエビ尻尾の
面影がまったくない感じに伸びたな~

まだケージ底に落ちてる(落としている?)シードなんかを
食べているので若干ボサっとしてますが、
すぐキレイで長い尾になるでしょう(^-^)b

写真ではそうでもないように見えますが、
もちろんM-1君も同じ位長いですょ(^-^)b


はてさて今夜はちょっと寂しい気持ちなのですが、
今週はようやく大掃除ができそうです。
どさくさに紛れて卵を産んでる方もいらっしゃいますが、
ちゃんとしっかり休憩してもらわねば、と思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

それにしてもお届けした後
ふたりでお店に入った途端 豪雨が…( ̄◇ ̄;)
M-1君、M-2君も濡れなくて良かったなぁ~






Hです。


北海道へ行ったM-2君は初日から結構おウチや家族と
なじんでいるようです。

先住の保護され家族になったというセキセイインコさんとも
既にこんな感じでだそうで。



やはりファル君の血を受け継ぐレオ君の息子なので
素直に育つと環境になじむのも早いのでしょうか~?
慣れた子が一緒にいると慣れてない子も「おや、手乗りだったっけ?!」
と間違うぐらい「慣れ」が移ったりします。
特にオスの子はそうかもなーとか思ってますが、
はてさてどうでしょう~(^-^)b


神奈川のUさんより~

姉妹で同じ番組をじぃっと観るーの図です。

SBCA0473.jpg SBCA0474.jpg

ペンギンの番組はふたりとも食いついて観ていたそうで、
並んで観てくれればもっといいね、って感じだそうです(^-^)b


写真ありがとうございました~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
