Hです。

ただ今卵を産み抱卵中のペアが居ますが、
もしうまくいきましたら報告します。
なぜならケージ底で抱卵中なのでした、、、(^o^;)
気が付いたら卵が3つ以上あったという、、、

もう1ペアは普通に巣箱に産んでますが、
それもまたいい結果になれば報告します。

M-1&M-2君たちが旅立ち、
ケージ底で抱卵中ペア以外のケージを念入りに洗い、
鳥部屋内も大掃除ができ、ホッと一息な日々です。

いろいろ考えさせられることもある日々でもあります。
今後生まれるアキクサインコのヒナは
おそらく直接お届けのみとなると思います。

その方がお渡しするその時まで
しっかり管理が行き届きますし、
安心安全です。

そんなこんなで
今後ともよろしくお願い致します。

M&H Bird


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






Hです。

3日前の夜中に鳥部屋内で誰かがパニクり、それが皆に伝染し
カナリア組以外全員がケージ内でバッサバサしてました。

しばらく鳥部屋で皆が落ち着くのを待って
それから部屋に戻りました。
翌朝1羽1羽くわしく観察するとルビノー母とチェリーさんが
羽を負傷していました。
チェリーさんは手乗りなので
ちょっと流血したらしい片方の羽を消毒しました。
ルビノー母は捕まえようとすると途端に攻撃的になるし、
片方の羽の負傷がチェリーさんより深い感じでしたが、
既に血は止まっているので、そのままの状態で様子見することに。
羽の手入れがしやすいように&軽く水浴び代わりに
皆に霧吹きでシュッシュしました。

そして昨夜、というか日付が変わってすぐの深夜に
またしてもパニクるメンバーが。

一番負傷していたルビノー母でした。
今回は皆は落ち着いていて母だけだったので
母に話しかけながら落ち着くのを待ちました。
片方の翼に加えもう片方も、更に尾羽も
結構抜けてしまい飛ぶのも大変そうです。

とりあえず一番下の餌の前にある止まり木にとまれたので
落ち着くまで暫く様子を見てました。
あの時の母はホントにしんどそうで、
このままどうにかなっちゃうのではないかと心配しましたが、
今朝は普段通りの落ち着きを取り戻しており、
止まり木も高い所にとまっていました。

とにかく羽が抜けてうまく飛べないのは確かなので
これ以上夜中にパニクるようなら
羽が元に戻るまでひとりケージにしようかとも考え中です。

このお蔭でケージ底で抱卵していた子の卵チェックができました。
3つ無、2つ中止でしたので撤去しました。
今朝はケージも水洗いしキレイにできました。
少し前にもう1組卵を1つ産んでましたが、
それも早々に無と判明したので撤去してました。

お願いだから秋になるまでひと休みしていてね、という感じ。


鳥部屋でアキクサ達と一緒にいるカナリアペアですが、
メスのローラさん(ローラーカナリアだから)が、
ほぼ1年前位から嘴右あたりに腫瘍が出来てしまい、
もう若くない彼女なので、治療や手術はしない方針でした。

2週間ぐらい前からその腫瘍が急に大きくなってきて、
彼女自身は普段とほぼ変わらず元気に過ごしてるのですが
見ていてこちらは辛いし、何かいい方法はないかと考えてました。

何も試さないでおくより何か試してみよう、ってことで
アガリクス」なるものが含まれているサプリはどうかな?と思い、
とりあえずお安いものを~とオーダーしてみました。

お試しなのでごく少量でしたが、
これを1粒ずつ毎朝粉状にして餌に7割、飲み水に2割、
水浴び用に1割(鳥に1粒は多めだけど2羽でいるので)
で与えてはじめて10日程過ぎたのですが、
効果が結構あり、目に見えて腫瘍が小さくなりました。
最高に腫れている時に写真を撮っておいたのですが、
それと見比べても小さくなったのが分かります。

アガリクスってやっぱりなんだかんだすごいんだなぁ~と
改めて思った次第です。
なので他の皆さんにもあげたくなってしまい、
粉末状のアガリクスサプリを買い、鳥部屋の皆さん他
我が家の他のメンバー(猫2、コールダック2)にも
是非食してもらおうと考えています。

秋まで皆健康体を目指します。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

写真撮れてなくてスミマセン





Hです。

その後再びのほほ~んな感じの日々を過ごしております。
鳥部屋は午前中はエアコンなしでも快適です。
30度を超える予報の際は12時~13時の間にエアコンをONします。
設定温度は28度にしているのですが、鳥部屋は広くないので
すぐ程よい温度になります。
直接風が当たらないようになってますので、
あの部屋はとにかく鳥を飼うのに
ちょうどいい構造になっていると思います。
で、遅くても夕方19時ぐらいにはエアコンはオフにします。
よほどの熱帯夜でも鳥部屋は28度~29度ぐらいです。

鳥部屋にエアコンだなんて、、、と
ちょっと思っていましたが、
去年まで夏使っていた冷風機よりも全然経済的です。
一昨年に換気扇も設置してますが、
それよりも遥かに『使える』と思わされています。


神奈川のUさんからお写真を頂きました~

SBCA0482_20130726095150.jpgSBCA0483.jpgSBCA0486.jpg

Uさんが激写中に眠くなっちゃったぁ~の図でございます。
ノーマルの明緋さんは『マイペース女王サマ』だそうです。

我が家にもマイペース軍団がいますわ~(^o^;)

ありがとうございました~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村