Hです。

だいぶ写真サイズを小さくしてしまいましたが、、、
「さくら」さんです。

さくらさんH25_8_10 010

ただ今ウチと同じく抱卵中なのだそうです。
有精卵があると分かっているそうで、元気なヒナが生まれるといいですね。

やはりカメラ、早々のタイミングで購入しなくちゃと思います。
いいカメラで撮ると違うなぁ~って思いました。

引き続き抱卵中です。
もうXデーを過ぎてるんでは?なペアもいます。
毎度のことですが、大きく期待をしているわけでもないので
ダメならダメで次の機会でいいですよーというスタンスです。
お待ち頂いている方々には申し訳ないのですが、、、

数日中にはっきりするでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Hです。

数日で分かると思っていたのですが、
分かったのはルビノー父&母のペア1組のみ。
3つ無の卵を撤去しましたが、何日も経たないうちに
新たにまた産卵した様子。
なので現在再び巣箱の中に居たりします(^o^;)

レオ君&マツジュンコさんペアはそろそろXデーっぽいけど
まったく巣箱から出て来ず。

ケージ底で再々度産卵してしまったアイバチコさんは
みかんさんが乱入しても抱卵をやめず。。。
でももうXデー過ぎてるはずなのでそろそろ諦めてくれるでしょう。
おそらく無か中止卵だと思われます。
ケージ底で抱卵するのが気に入ってしまった風なので、
他ペアのケージと交換しようと思っています。

他のケージに乱入したがるみかんさんですが、
自分のところの巣箱にも入るようになりました。
卵を1つ産んでいますが、まだ巣箱から出てる時間の方が長いので
本格的に抱卵しだすのはもう少ししてからのようです。

DSC_1250.jpg

左レオ君、右ルビノー父、下ファル君の男衆。

DSC_1249.jpg

ボケーっとしてる風ですが、、、

DSC_1248.jpg

ま、それぞれ妻に優しい夫たちです。

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

Mさん長女がずっとお世話しているローラーカナリアのトム君と
アキクサルビノーのベイブをなぜかお迎えすることになり
先週月曜日に我が家にお連れしました。
突然のお願いではありましたが、
ま、私にふたりを拒否する理由は特にないのでね(^o^;)

ベイブといえばこのブログでも何度か登場している女の子で、
ルビノー父&母から生まれた子でもあります。
Youtubeなどで「アキクサインコ」と検索すると
当時MさんがUPしたベイブの雛時代動画が出てきます。



とにかくすんなり鳥部屋にも慣れた様子でひと安心。
ケージが7つから9つになり、そろそろ窓際のケージ(4つ)を置くための
ちゃんとした棚を買った方が良さそうな感じです。
(現在長年キッチンで使用していたレンジ台やら折り畳みできる机を利用中)
抱卵中の方々も居るので
なかなか大胆に掃除&移動ができずにいますが、、、(^o^;)

ニューフェイス?ってわけでもないですが、おふたりの写真は後日~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Hです。

やはり2組のペアの卵は無でしたので撤去しました。
現在抱卵中なのはルビノー母&父とファル君&みかんさんペアです。

ケージが増えたので掃除がしやすいようにという事もあり
週末に白メタルラックを近くのホームセンターで購入してきました。



窓際組のケージがスッキリ置けました。
シルバーのメタルラックを使っていたこともありましたが、
今回は白にこだわり白のものを買いました。
同じサイズで色違いのブラウンもあり、
それだとセールで1000円安かったのですが、
やはり『白』重視ってことで、それでも3,980円は安いと思いました。

下の段は左ローラーカナリアのトム君で、
右はレモンカナリアのギャラン君です。
上の段は左チェリーさん&まるちゃん、
右がベイブです。

2013-10-28-17-48-48_deco.jpg

Mさんの長女がアニマル保険に加入してる程、
一時期病弱風なイメージだったベイブも元気にしています。

DSC_1317.jpg

ベイブよりも自由人(鳥)なのはトム君でして、
彼は手乗りなので人に慣れてますが、
今は色んなことに興味津々なのか、ケージから出ると
なかなか戻ろうとせず、あちこち探検しております。

DSC_1323.jpg

今までしてなかったはずの水浴びもギャラン君の影響か、
毎日バシャバシャしているようです(^o^;)

それでも背中の羽が「くるんっ」ってしているってことは
あれは巻き毛なんでしょうか?
今度Mさんに確認してみよう~

DSC_1316.jpg

それにしてもよく動きまわる、、、
そして手に乗ってもめっちゃ軽~~い。

Mさんに皆さんの爪切りを要請しているのですが、
なかなかタイミング合わず、、、



そろそろ深夜の時間帯の温度調整が必要になってきた今日この頃です。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

ちなみに窓辺に置いてある時計はコチラです。