Hです。

11月は誕生日の皆さんが割といる月でして、
いつもの神奈川のUさん宅のお嬢さんおふたりもお誕生日ですょ~と
メールが届きました。

明緋さ~ん

3歳になりました。


カメラ嫌いの真朱さん

2歳になりました。

っするてぇと我が家のレオ君も2歳なんですな(^-^)b
そしてそんな皆さんの父、ファル君も明日お誕生日ですな~(´▽`)

真朱さ~ん

カメラを向けられてると分かると激おこですが、
他に集中していると気づかないらしく、、、の図。

イグサおもちゃに夢中な明緋さん

『いぐさ』おもちゃのカジカジに夢中なのだそうです。
きっと我が家でもカジカジ好きな子はいるでありましょう~。
そのうち機会があれば買い与えようと思う次第です。




…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


はてさて鳥部屋のみなさん、特に抱卵中の母鳥さん達ですが、
巣箱から全然出てこないので卵チェックが全然できないルビノー母や、
今度は巣箱内で卵を産み始めたアイバチコさんや、
巣箱から出てこなくなったみかんさんや、
昨日あたりからぼちぼち巣箱に入りだしたマツジュンコさんなど
ずーっと卵を温めてる風の日々が続いております。

そのうちいい報告ができればいいのに、と思います。

とりあえず夜間はさすがに寒いので
18時から10時までのパネルヒーター稼働に加え、
23時から7時まで暖房稼働中です。
ただ極端に温めてはいません。
ヒナが生まれそうであれば、
ピンポイントでの暖房も導入予定です。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






Hです。

だいぶ以前のブログ記事の方にコメントを頂いたY.Iさん
新しいブログ記事へのコメントではなかったため、
気づくのがだいぶ遅くなりました。

すみません。

違うお名前で3度ほどコメントを下さったようですが
その後 そちらのPCの右側に表示されていた
Yさんのお名前と文章は消えましたでしょうか?
こちらのパソコンや会社のパソコンでも確認致しましたが、
そのような症状はみられなかったので
おそらくそれはYさんのPC上だけのお話なのではないでしょうか?

あとペレットの件ですが、
鳥部屋の皆さんの中でもペレットを全く食べない子はいます。
ヒナのころから食べさせてた子は食べますが、
成鳥になってからお迎えした子や、元々シードしかあげてなかった子は
ペレットをなかなか食べません。
ペレット、シード どちらも食べる子にはたまにペレットをあげる程度ですが、
現在こちらではシードを中心に与えています。

お店からお迎えした子が体重が少ない事をご心配のようですし、
今ペレットを無理やり食べさせることより
まずはその子が積極的に食べるものを与えた方がよいのでは?
と思います。

ペレットを食べさせる、というのは今はその次の話のように思いますが、、、
ただ4月生まれっていうことはもう半年過ぎて成鳥になりつつあるので
ペレットへの切り替えはとても大変そうに思いますがどうでしょう?

まだお迎えして10日と言っておられましたが、更に1週間経って
今はどんな感じでしょう?


私も1日べったり鳥部屋でアキクサインコと過ごしている訳でもありません。
なので飼育環境はYさんとさほど変わらないと思いますよ。
1日トータルで30分もいない日も多々ありますし。

あとそれ以前に私もMさんも『プロ』ではないですょ。
もし私達がプロだったらもっと頻繁にブログ更新とかして
ヒナもあっちもこっちもと沢山生まれてますって(^o^;)

そんなこんなでお返事が大変遅れてしまって本当にすみませんでした。
できればコメントは最新ブログ記事の方にしていただけると
すぐ気付きますので、、、


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

今日はMさんが久々に来てくれて鳥部屋の皆さんの爪切りをしてくれました。
(抱卵中の母鳥除く)

その様子は後日また~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



Hです。

火曜日にMさんに爪切りをしてもらいました。
そして爪切りついでに体重測定もしました。

友情出演 レモンカナリアのギャラン君。


体重26g 脂肪なし

友情出演 ローラーカナリアのトム君。
DSC_1361.jpg

体重28g 脂肪なし。
彼は2006年生まれなので我が家の猫らの次に年輩。
しかし現在鳥部屋で一番の自由人(鳥)である。
しかしMさんにかかれば彼はされるがままである(^o^;)

チェリーさん
DSC_1365.jpg

ひきつった顔の写真しか撮れなかった。。。
体重47g (卵を産んでる時は若干増えてこんな感じ)


まるちゃん
DSC_1371.jpg

爪が真っ黒なので先っちょを注意深く切る。
体重48g(こちらも卵を産んでるので若干普段よりちょい増し)

メッシ君
DSC_1372.jpg

お迎え当初は骨の細~い男子であったが、
だいぶ体質改善された様子。
体重43g

レオ君
DSC_1375.jpg

Mさんがつかんだ途端『デカイ』と言う。
脂肪チェックするも脂肪なし。
相変わらず彼は父親に似て骨格からしてデカイのだよ。
体重55g

ロザーナさん
DSC_1377.jpg

良く食べ良く飛ぶし、
同居の兄リーダー君とも仲が良くてなにより。
体重39g

リーダー君
DSC_1380.jpg

Mさんは彼の羽のグラデーションが好きなんだそうで♪
確かにキレイなのです。
Mさんの手で見えないし写真ボケボケですが、、、(^o^;)
体重40g

ルビノー父
DSC_1383.jpg

Mさん、色が濃いのでレオ君と父を一瞬見間違えたけど
つかんでみて父とわかる そのコンパクトさ。
体重41g

アイバチコさん、マツジュンコさん、みかんさんは抱卵中にて
爪切り及び体重測定はパス。
ファル君も爪切りの最中みかんさんの居る巣箱から
全然出てこなかったので後で出てきた時に体重を量った。
体重57g
さすがの貫禄でございます。
爪は伸びてなかったのでカットせず。

同じアキクサでも伸びやすい子とそうでない子が居ます。
カナリア男子陣はどちらもかなり伸びてましたので
カットしてもらい安心しました。

翌朝ルビノー母が巣箱から出ていたので卵チェックしました。
4つあり全て無だったので巣箱ごと撤去しました。
みかんさんも夕方巣箱から出ていたのでチェック。
巣箱に入らないので3つあるうち1つ有精卵っぽい感じでしたので
印をつけて抱卵中のマツジュンコさんに託しました。
ただ結構巣箱から出ていた時間が長かったようなので微妙です。
そしてファル君みかんさんの巣箱も一旦撤去しました。

残る2組は今月いっぱい様子見です。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


