Hです。

2014年になり 各地からメールを頂きました。

まずお届けしたのは2012年の6月だったなぁ~の
岩手のSさんちのローズさん

CIMG0293.jpg

他のところからお迎えした子や同居のオカメさんとも
仲良く暮らしているそうです。

その同居のオカメさんが10歳にして初卵を産んで
直後色々あって大変だったそうですが、
今はもう落ち着いてるそうです。

そういえばチェリーさんと一緒に生まれた(2010年3月)
3番目の子で家族の友人宅へ行ったピーさんも
先日初卵を産んだそうです。
メスだろうとは思っていたけど、ピー・サマンサという
ミドルネームも付けていたけど、この卵でホントに
やっぱりメスだったんだーと思ったそうです。


神奈川のUさんからも姉妹のお写真が届きました。

SBCA0682.jpg

クリスマスプレゼントに買ってもらったロバさんに
大喜びでカジカジするおふたり。
ノーマルお姉さんの明緋(通称あっきー)は
ダイエットに成功したらしく、
いい感じの体調なんだそうです。
体重が多めだと水気が多いフンになってしまうし、
発情しやすくなっちゃうょ~ってことで
常に体重コントロールは気を付けたいところですね~。
(と、自分にも言い聞かせる我)←発情はしませんけど~

北海道のSさんからもメールを頂きました。
去年5月、マツジュンコさんとレオ君の間に生まれた
ルビノーオスの桃々(とと)君。

DSC00021.jpg

昨年換羽の時に元気がなかったそうで、
その際鳥用のプロポリスをたまにあげてみたそうです。
するとそれが結構体に合ってたみたいで
桃々君 元気になったそうです。
プロポリス、私もそのうち試しに使ってみたいと思います(^-^)b

桃々君はおしゃべりもするそうです。
同居のオカメインコさんが歌っている笑点のテーマソングなんかも
真似して歌うらしいです。
他種のインコさんたちとも仲良くやっているようで良かったです。

我が家の鳥部屋にも他種の鳥、カナリアがいますが、
皆さんのところは文鳥さんやらサザナミさんやらオカメさんやら
なにやら賑やかそうですね~。
ま、ウチにはリビングにコールダックのアフ&ラックが居ますけどネ
(と、ちょっと張り合ってみたりする)

2013-12-27-23-53-28_deco.jpg
(手前のラック君は私の手に乗っているのでデカく見える)


新しいカメラを使って写真を撮ったりしてますが、
機能がまだよく分かってません。
ので、ほぼカメラにおまかせでシャッター押すだけです。

CIMG0151-1.jpg

目がいやにやさしい感じに撮れたまるちゃん。
手を差し出しても決して乗ってくれないけど、
ケージにはすんなり戻ってくれる
ホントにすっかり穏やかな子になりました~

CIMG0156-1.jpg

気が強い感じも多々するベイブですが、
手を差し出すとひょいと乗ってくれます。

CIMG0158-1.jpg

いつも父 ファル君と同じく自由人(鳥)だけど
奥さんにも皆にも優しいレオ君。
奥さん(マツジュンコ)さんはそろそろ巣箱を
取付けて欲しいっぽい。


そしてファル君みかんさんのところのヒナですが、
そろそろ目が開きそうです。
相変わらずヒナって小っちゃい恐竜みたいですな。

hinahina.png

1週間経った昨日あたりからみかんさんが
巣箱から出てる時が増えました。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







Hです。

ヒナヒナ達の成長は毎度のことながら早いです。

今朝1羽が巣箱の前室に行っちゃってまして
これはイカンってことでもう1羽の居るところに戻しました。

戻すついでにちょっと毛糸巣皿に座って頂き写真を撮りました。



ほぼ変わらない感じのふたりですが、
左のヒナの方が若干大きめです。
予定としては18日に採血しDNA鑑定をお願いし、
19日までに巣上げです。

写真を数枚撮った後巣箱に戻って頂きましたが
ふたりともとてもおとなしく、威嚇声も出さず
終始「きょとん」としてました(´▽`)

CIMG0176-2.jpg

半年ぶりのヒナのお世話係開始まで早く寝ておこ~

今までのファル君のルビノーの子は全てオスでしたが、
今回は果たしてどうでしょう~(^-^)b

それにしてもみかんさん、
片目が相変わらずパッチリ開けられない感じですが
ちゃんと何の支障もなくヒナヒナと接してます。
ファル君が協力的だからっていうのもあるのでしょう。
とにかくいいお母さんになってくれて嬉しいです。

健康状態等に支障がなければ
ひとり餌になったら新しい飼い主を募る予定でおります。
昨年の9月1日より新制度になりましたので、
基本は「対面」で、直接お届けとなります。

とりあえずまだ少し先の話ですので詳しくは おいおい


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

12月30日生まれのおふたり
本日で生後20日目です。
次回会うまで間があるので、
おふたりを車に乗せてMさんちへ。
車内で採血しました。



2番目。
ルチノーかも、です。

CIMG0234-2.jpg

そしてこの子はおとなしい~です。

真逆にギャーギャー言ってたのが1番目です。

CIMG0238-3.jpg

1番目。

数日前までふたりともおとなしかったのですが、、、(^o^;)
昨日おととい また前室に移動していたので
元に戻す際 急に騒ぐようになりました。

ま、さし餌してるうちにおさまると思いますが。

CIMG0240-4.jpg

昨日ちょっと日帰りで遠出したので、
今日だけゆっくりさせてねーってことで
(というか毎度のことですが)
明日バトンタッチすることにしました。

滞在時間15分で採血を終え郵便局に行き即効家に戻りました。
行き帰りの車内ではおとなしいふたりなのでした~(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

日曜日夕方からさし餌 はじめました。



2番目は最初から素直に食べてくれました。
が、1番目は今日のお昼になってようやく、、、
という感じ。
ま、時間がちょっとかかったけど、
これからたくさん食べてくれ~(´▽`)

食べてくれるようになった途端、なつく1番目♪

CIMG0277-4.jpg

それにしてもゴハンを食べ終わると
ふたりともチョロチョロよく動き回ります。

CIMG0270-3.jpg

プラケースの上にハーフブランケットを乗せて
そこで写真を撮ろうとしてもコチラに向かってふたりとも
ダッシュしてくるので、写真がとれません(^o^;)
片手で抑えてカメラの画面を見ずに撮ったら
こんな感じでした( ↑ )

動画を撮ればいいんだろうなーと思いましたが
新しいカメラではまだとったこともなく、、、
いろいろいじってみます(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

萌え~なエビしっぽも日々伸びており、
もはや今日はエビしっぽには見えない感じです。



上2番目、下1番目。
この写真だとそんなに羽色の違いが分からないような~

CIMG0292-2.jpg

こちらだともうちょっと分かりやすい。

CIMG0301-3.jpg

実際に見てると違いはよく分かるのだけど、
写真だと見る角度等により分かりづらい。
上は左2番目、右1番目。

1番目はまだややビビり~な部分もあって
2番目のお腹の下やらに隙あらば潜りたがる(^o^;)

昨夜カナダからDNA鑑定のメールが届いた。

mikan12.jpg

※なんかオーナーの名前が微妙に間違えてる風・・・・・・( ̄_ ̄;)
 後でメールで文句言っておこう。


2羽ともオスでございます。

ルチノーは脚の悪いリーダー君に次ぐオス。
ルビノーは毎回オスなので今回もオスかなーと思ってました。
前回のレオ君&マツジュンコさんペアに続くオス&オスですな(^-^)b

どちらももうすぐ飛べる感じです。
ちょこちょこよく動き回ります。
今日から少し大きめ水槽に変えました。
明日からもうちょっと間の時間を長めで
さし餌したいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

DNA鑑定結果、オーナー名 間違ってますょ~メールをしたら
すぐ訂正したメールが届きました。

ま、オスはオスなんですけど(^o^;)

CIMG0375-1.jpg

今日は帰りが遅かったので写真とれず、
昨日撮ったものです。

CIMG0325-5.jpg

若干部屋が暗めでしたね。。。(^o^;)

CIMG0336-4.jpg

土曜日からさし餌を3回にしています。
同時にケース内には粟穂、エッグフード、ペレット、
あと若干のシードも入れてみました。

だいたい8時間さし餌の間隔がありますが、
体重も落ち着いていることから少しは食べてくれているのでしょう。

で、ピンクの毛糸皿といえば、やはりロザーナさん(^-^)b

CIMG0383-2_20140127203943a89.jpg

今はこの毛色の状態をキープしてるので、
以前のような同化した写真は撮れませんな(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
2羽とも新しい家族が決まっております(2月6日追記)


Hです。

12月30日にファル君とみかんさんの間に生まれた2羽は
今日めでたく生誕1か月を迎えました。

といいつつ写真はおととい火曜日のもの(^o^;)



Mさんの腕で遊ぶおふたりです。

CIMG0399-2.jpg

逆光を気にせず撮ったらこんな感じでした。
左2番目ルチノー君、右1番目ルビノー君。

CIMG0408-3.jpg

ルビノー君も撮りましたが逆光に加えピンボケでした(^o^;)

今日からさし餌は朝夕2回にしています。
粟穂とか他の粒々もちゃんとつまんでいるようなので、大丈夫でしょう。
明日から水槽ケースからケージ小に移ってもらう予定です。

Mさんはふたりを手放すのは惜しい様子でしたが、
やはり新しい飼い主を募りたいと思います。

詳しくはコチラ他「ポリシー・値段・引渡方法等」のカテゴリーをご覧になり、
非公開コメント扱いで、お名前、住所(○○県○○市ぐらいまで)
返信用メールアドレス明記の上お問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

昨年秋に法の改正があった際にも載せましたが
直接お届けが基本です。

よろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村