2羽とも新しい家族が決まっております(2月6日追記)


Hです。

Mさんから連絡があり、ルビノー君は新しい飼い主さんが
決まったそうです。
早々にありがとうございます。



現在朝夕のさし餌の為、暗い中での写真ですみません。
ファル君みかんさんの第1号のヒナのルビノー君。

最初はビビり~で初日のさし餌はイヤイヤと首を振ってたり
ルチノー君のお腹の下によく潜り込もうとしてたり、、、

今では私の肩でまったりするのが気に入ってくれているようです。
飛ぶのも徐々にコントロールがついてきた感じです。
さし餌ももうほとんど食べてません。
先程はふた口でごちそう様~と毛糸巣皿のところに飛んでいってから
私の肩に戻ってきました。

CIMG0420-2.jpg

2番目ルチノー君の方はさし餌が大好きなのか、
まだまだ欲しがっています。
食後の体重が44gでも8時間後に量ると39gだったりします。
(ルビノー君の方は42,3gでキープされているのですが、、、)
1番目よりよく動きよく飛ぶからでしょうか?(^o^;)
2番目は兄のレオ君や父のファル君に結構似てる雰囲気があります。
ちょっと甘えん坊風なところとか(^-^)b

CIMG0417-1.jpg

明日から1羽でいる他の皆さんと同じ白ケージ小に移ってもらい
止まり木にとまって餌入れから食べてもらうように
徐々に慣らしていきたいと思います。
まぁすぐ慣れると思いますが。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


初コメントを下さったYさん

Yさん宅のアキクサさん、早く良くなってくれるといいですね。
私達は積極的&計画的に繁殖させているわけではないので
「ブリーダー」ではありませんが、
生まれたヒナ達は責任持ってお譲りできるようにとお世話しています。
いつか機会とタイミングが合えば その時はよろしくお願いします。











Hです。

すみません。
今回も早々に新しい家族が決まりました。
1番目に続き、2番目もすんなり決まったようです


毎度Mさんにメールのやりとりなどお任せしているので
私の方はおいおい詳細が分かる感じになってまして、
とりあえずMさんからの連絡がありましたので
ブログを更新しお知らせしている次第です。

1番目は今週末に埼玉県へ、
2番目は今月下旬に愛知県へ行きます。
埼玉の方は私の義父母の近くにお住まいなので
感覚としてはめっちゃ近所です。
2番目は決まった際は当初 お宅までお届けしようと
思ったりもしていたのですが
私が結構「人見知り」なので、なるべくならMさんと一緒に行って
Mさんにトークをお任せしたい等もろもろ諸事情がありまして、
中間地点でお会いする方向でおります。

他の方のブログは読まないのですが、
アキクサインコのランキングではタイトルを見ている限り、
結構あちらこちらでヒナが生まれていて
募集もされている様子でしたので
まさかこんなに早々に決まると思ってませんでした。

ただこのヒナヒナのお母さんのみかんさん、
もうちょっとゆっくりしてればいいのに、
先週末から産卵しはじめてましたので昨日巣箱を設置しました。

その前にルビノー父&母ペアも巣箱を設置してまして、
4つある卵のうち1つは有っぽいと昨日確認しております。
来週末あたりにははっきりするでしょう。

我が家の完全異血ペアであるメッシ君&アイバチコさんペアも
1つ産卵していたので(ヒビ割れがあったので撤去)巣箱を設置しました。

もぅついでだぁ~と半年以上産卵していないMJ(マツジュンコさん)と
レオ君のところにも巣箱を設置しました。

なのでまたヒナヒナが生まれた際にはよろしくお願い致します。
だいたいいつもの流れとしてはDNA鑑定の結果が出たあたりに
新しい飼い主を募る記事を出してますので、、、

去年は5月に2羽、12月に2羽(今回のヒナヒナですが)と
4羽しか生まれなかったのですが、
何となく今年は少なくとも倍は生まれるかもかも?という予感がしています。

そんな訳で今日も帰ってからの撮影で暗いです。
今朝、まさかの6時半起床だったのもあり
(前夜遅くまでアニメ動画をベッドで観ていていつもは5時~5時半起床)
さし餌しなかったのですが、
夕方量ってみたら2番目ルチノー君も体重がキープできてました。
どちらも41~42gです。
1番目ルビノー君はもう全然さし餌終了です。
2番目も明日終了しようかと思っています。


手前1番目ルビノー、奥2番目ルチノー(半分見切れてますが、、、)

明日は昼間に写真撮りたいと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

ヒナヒナのさし餌が終了した後も朝晩の体重チェックをしてますが、
ふたりとも41g~42gをキープしております。
昨日は毛糸皿にドライハーブを入れてたら
それをカジカジしておりました。



餌入れ、水入れからちゃんと食べたり飲んだりしています。
ただ 今のところ
粟穂>シード>エッグフード>ペレットみたいで
粟穂は毎日新しいもの(10㎝ぐらいにハサミで切った)を
入れています。
夕方には実がほぼなくなってる状態なので、、、(^o^;)
もっとまんべんなく食べて欲しいところです。

CIMG0446-2.jpg

昨日朝写真を撮ってたのですが、
数枚で容量がいっぱいになった&充電切れになったので終了~

8時台はイマイチ暗めです( ̄◇ ̄;)
明日あさってでもうちょっと写真を撮りたいと思います。

ヒナヒナは今日もコントロールよく飛ぶ練習中です。
それにしてもリビング・鳥部屋間のミニ吹き抜けに
もし私がケージの底網を再利用して取付けてなかったら
ヒナヒナが下のリビングの食器棚から上を見上げている
ニャンスケ君のそばに落ちちゃうこと間違いなしだったところでした。

特に1番目ルビノー君、キミは今日朝2回、夜3回も
そのミニ吹き抜けの網のところに落ちましたな・・・( ̄_ ̄;)

上からニャンスケ君を見たら目がチョー見開いておった。。。

コワイコワイ


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Hです。

今朝も8時ちょい過ぎに撮影なので若干暗めです(^o^;)



手前が2番目ルチノー君で奥がチェリーさんです。
チェリーさんの方が黄色が濃いめですが、この写真では分かりづらいですね。

CIMG0470-2.jpg

昔はチェリーさんもよくヒナヒナの面倒を見てくれましたが、
最近は全く興味なしみたいです( ̄◇ ̄;)
ま、いいんですけど。

チェリーさんが飛んでったら1番目ルビノー君が来ました。
ケージ内に居るのはレオ君です。
今朝は珍しくケージから出てきませんでした。

CIMG0486-3.jpg

我が家のルチノーオス 先輩はリーダー君です。
2番目ヒナよりピンクが若干濃いめです。

CIMG0488-4.jpg

そういえばファル君もお世話係をバトンタッチしてから
ヒナヒナには興味ナッシングみたいです。
今はみかんさんと新たな卵が気になるようです。

CIMG0489-5.jpg

ヒナヒナのケージにはコの字になるパネルヒーターを使用しています。
アイリスオーヤマのものですが、今もまだ売ってるのでしょうか?
3年くらい前だったかヤフオクで落札したものです。
リビングにあるフラットタイプのこたつ同様 発火の心配がないし
電気代もお安い感じみたいです。

昨日から日中(10時~16時)はタイマーで消してます。
それでも鳥部屋内はだいたい23~25℃ぐらいです。
温かい空気は上に行くので上の段は温度計が高めの数字を表示してます。

外は寒暖の差が激しいのですが、
鳥部屋はバッチグーです(´▽`)

それにしてもヒナヒナ 粟穂の食いっぷりがイイね(^-^)b
今日は家族が(娘)が2時間も鳥部屋に居てヒナヒナと遊んでいたようです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

昨夕、お届けして帰宅すると鳥部屋の前にこのお方が~(^-^)
家族(娘)が誰かから貰ったらしい。



なかなか良いね。

お届け先は義父母のところから15分弱程なのでなじみの道でした。
道中1番目ルビノー君はおとなし~くしておりました。
物音ひとつ立てないので、一瞬連れて来るの忘れたか?とか
不安になる程でした。

新しい飼主さんのお宅にはセキセイインコさんもいるそうで
きっとふたり 仲良くなるんじゃないかと思います。

早速名前を決めて下さったようで、
「桃乃」と書いて「との」と呼ぶことにしたそうです。

桃乃君、今朝はゆるいフンだったそうですが、
夕方は通常に戻ったらしく新しい環境にも徐々に慣れてくれそうです。

どうかよろしくお願い致します。

CIMG0520-3.jpg

昨日はMさんとお届けする直前に修理に出していた車を
引き取りに行ったりして慌ただしかったので
朝しか写真が撮れませんでした。

ドライハーブを齧ってたところでした(^o^;)

家に残った2番目ルチノー君は昨夕は寂しいのか、
鳥部屋に入った途端バサバサっとしてました。

今日はいつもより甘えん坊君でした。
そうそう2番目君の新しい飼い主さん、もし名前が決まっていたら
お知らせ下さい。(お届けまでまだ日数がありますので)

CIMG0518-2.jpg

昨日はあんなに青空で天気良かったのでMさんと
『これでホントに大雪になるんかねぇ~?』
『また雨なんじゃない?』
とか言ってたら
いやぁ~ホントに雪が大量ですね~。

午前中にオリーブの木、剪定しててよかったわ―という感じです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Hです。

2週続けて家の雪かき作業でした。
(雪かきは私担当)

そして今回はオリーブの木の太い&長い枝も折れました。
(庭木の手入れも私担当)

玄関チャイムにぶつかって機器がビロ~ンな感じになってましたが
中の配線とか大丈夫だったので自力で直しました。
(なんやかんやの修理も主に私担当)

前回の雪が降る前に伐った際に伐りたかったところだったので
ちょうどうまい具合に折れてくれたと思ったりもして。。。

そんなこんなな外ですが、家の中では平和な時が流れております。



※カメラの設定がイマイチだった、、、

2番目ルチノー君はドライハーブをカジカジ。

CIMG0573-2.jpg

昨日 ローラーカナリアのトム君、ファル君、レオ君がなぜか
ギャラン君のケージに集合してまして、そこに彼も参加しようとしてました。

そしてギャラン君、『なぜオレの部屋に勝手に入るんだ、この男達』
という感じで隅っこできょとん顔してました。
(その時カメラはなくザンネン)

2番目ルチノー君 最近の行動が兄のレオ君や父のファル君とだいぶ似てきて
餌&水換えの際、気づくと3羽が頭上でベストポジション争いをしています。
たまに止まる角度が悪く髪の毛を掴みきれず
ズルズルと下がってくる時もあったり、、、(^o^;)

CIMG0574-3.jpg

ベイブやチェリーさんとは仲が悪い、というか女子らが嫌がって
威嚇するのですが、唯一ロザーナさんは嫌がらずやさしぃ~って感じです。

抱卵中の皆さんですが、なかなかすんなり次のヒナ誕生には至らず。
でも引き続き抱卵中ペアは3組いるので生まれた際には即お知らせします。

おまけ
今回は1階サンルーム屋根の雪は早々に溶けたので、
外に住みついているネコらが気持ち良さ気に日向ぼっこしておりました。

CIMG0575-4.jpg

それにしてもアフ&ラック(コールダック男子達)の
水鳥用餌が愛知からまだ届きません。。。
あぁ東名道、除雪作業進まず、、、

ま、でも2番目ルチノー君お届け予定日の25日には
通常に戻ってくれてればいいですからぁ~などと願いつつ、、、


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


あとお知らせ

以前Mさんが編んでくれた『毛糸巣皿』を
近いうちにいくつかここで紹介したいと思います。
Mさんが編んで、私が輪に縫い付けたものです。
鳥部屋でも4つ程使っています。
もし欲しいという方がいましたらお譲りしようと思います。
(送料込価格1000円)
Hです。

毛糸巣皿の写真をとりました。
1階サンルーム丸テーブルに置いてる天使君の椅子を借りました。

① 水色x白


夕方慌ててとったので暗めでしたね(^o^;)

CIMG0638-2.jpg

ちょっと底の穴が大きいですが、使用には支障はないかと、、、

②薄いオレンジx白
CIMG0639-3.jpg

ちょっと浅め。ちょっとヨレてる感あり(^o^;)

CIMG0640-4.jpg

③若草色(?)
CIMG0641-5.jpg

落ち着いた黄緑という感じ、浅め。

CIMG0642-6.jpg

④黄緑x白
CIMG0643-7.jpg

CIMG0644-8.jpg

⑤青x白
CIMG0645-9.jpg

ちょっと我が家のネコの毛がついててスミマセン(^o^;)
写真をとる時に気づきませんでした。

CIMG0646-10.jpg

今回はピンクは作ってませんでした。
次に紹介する時には用意したいと思いますが、、、



この中でもし使ってみたいものがありましたら
非公開のコメントにてお知らせ下さい。

1.お名前
2.メールアドレス
3.毛糸巣皿 第1希望~第3希望を数字で記入

希望が集中しているものがあれば抽選で決めます。
決まりましたらタイトル『毛糸巣皿の件@M&H Bird』で
振込先等記した案内メールをお送りしますので
折り返し住所氏名をお知らせ下さい。
厚さが大丈夫でしたらメール便で送りたいと思っております。
(まだ実際袋詰めしてないので未確認)
お支払い(送料込1,000円)は
届く前でも届いた後でも構いませんが、
もし、やはり使わない、気に入らない、という場合は
返品料金をご負担の上、ご返送下さい。

素人が編んでる物ですので、出来栄えがイマイチだとは思いますが、
割と我が家の鳥部屋インコ達には好評ですので使っている次第です。

試しに使ってみたいけど、編むのは、、、と
いう方がいらっしゃったら、と思い
Mさんが編み、私が仕上げたものです。

次に紹介するのはいつになるか全く不明です。
なぜなら私達がやる気モードにならなければ
作らないからです(^o^;)
ちなみに私は全然編みたいモードではありません。
(ただ今組み立て式ライトプレーン制作中でもあり、、、)

Mさんもおそらく私以上に
全然編みたいモードではないと思われます(^o^;)

色のバリエーションがなくてすみません。

ではよろしくお願い致します。

おまけ
前回のブログ記事で言ってた
ギャラン君のケージに皆が入りたがる、の図。
真ん中の黄色いのがギャラン君、左トム君、右ファル君。
ルビノーはレオ君、手前が2番目ルチノー君。

CIMG0599-11.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
Hです。

本日ほぼ中間地点で待ち合わせしお迎えに来ていただきました。

CIMG0655-1.jpg

この子と一緒に生まれた子もそうでしたが、
車内では非常におとなしくしててくれました。
ま、明るいところに出したら写真のようにキョロキョロしてる風でした。

前回さいたまにお届けした時も思いましたが、
何となくそれぞれ新しい飼い主さんに合うなぁ~と感じました。

2番目ルチノー君も新しい飼い主さんときっとすぐ仲良しになるだろうなぁ~と
思いました。

お会いした途端ホッとしました。
どうか宜しくお願い致します。

Mさんを自宅まで送り自宅に戻ってなんだかんだしてたら
こんな時間になってしまいました。
本日の走行距離午前も合わせてほぼ500kmでしたぁ~。


毛糸皿についてはコメント等を頂いている方には
あさって迄にご連絡致します。

本日は22時半に家族を駅まで迎えに行ったら即効寝るとします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


それにしてもここ数回静岡方面行く際、富士山ちゃんと見れず、、、