Hです。

昨日の鳥部屋は冷房なしでも快適でしたが
今日は12時ちょい前から稼働中。

あまりにヒナヒナのお世話から遠ざかっている、
というのもあり、これから暑さ本番な感じなのにも関わらず
今朝1つ巣箱を設置しました。

卵体重でナント61gあったという みかんさん・・・(^o^;)
夫のファル君も良さ気な雰囲気だったので。

ケージ底でいつの間にか抱卵しっちゃってるパターンになる前に
巣箱でヨロシク、という感じです。

いつの間にか抱卵しちゃってるパターンになってるペアも
おりますが、こちらは数日中にどちらか分かると思われます。
そのペアは異血ペアのアイバチコさんとメッシ君。

メッシ君、人間の方は大活躍っぽいョ
自分、サッカーはまるで興味なしなんですが。
あ、でももしファル君みかんさんペアに
ノーマルとかローズのオスが生まれたら
『ネイマール』君って名づけようかなぁ~とは思っています。

とにかく鳥部屋のメッシ君ところは過去に
1羽生まれた実績もあるので
(10日間しか生きられませんでしたが)
まだ諦めてはいません。
気長にヒナヒナ誕生を待つとします。
(基本いつも気長スタンス)

写真、朝の撮影でボケボケすぎて没
たまにはデジカメで撮ろうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

写真がないのでバナーを2つ貼ってみました(^o^;)
2枚ともファル君レオ君父子
Hです。

神奈川から涼しげな水浴びお写真が届きました。



2012年3月 ルビノー父&母の間に生まれた
3羽生まれたうちの2番目の男子、ロゼ君です。

豪快に水浴びしておられますなぁ~(´▽`)

鳥部屋の皆さんはこの時期 霧吹きで朝晩シュッシュッされて
気持ち良さ気にしておりますが、
たまに飲み水を利用してバシャバシャしてるメンバーも
いるようで、朝夕の水&餌換えをする際に
メッチャ減ってることも多々あります(^o^;)

特にカナリアのおふたりは水浴び大好きなので
ほとんど毎日です。

以前 水浴び用にと別に浅めの皿を各ケージに入れて
あげた事があるのですが、なぜかトイレ代わりになってる風でして、、、

なので やめました。

この時期は水を多めにし朝夕換える方法に変えました。

放鳥時に水浴びしてもいいようにと用意もしてあるのですが、
それは普通に飲むという、、、(^o^;)


話しは急に変わりますが目の色について質問がありましたので
お答えします。

ルビノー、ルチノーは赤目です。
ローズとノーマルは黒目です。

あ、あとMさんからのお願いですが、
お問い合わせはコメント欄からお願いしておりますが、
すぐに返信できない場合が多々あります。
もしくはMさんの代わりにHが返信する場合もあります。
その場合も返信が若干遅くなる場合があります。

どちらにしてもご了承くださいませ。

あとだいたいのことはブログを読み返して頂ければ
分かるんじゃないかなぁ~と思っておりますので
できれば過去記事を時間の許す限り読んで下されば、と思います。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

数日前までは12時過ぎてからのエアコン作動でしたが、
昨日&今日は10時にはもうマズイ室温になり
しばらく10時からつけておいた方が良さそうです。



過去には窓を全開にしたり
サンルーフによしずを取付けて日差しをシャットアウトしたり
冷風機なども使用してましたが、
エアコンが一番確実に室温を下げてくれます。
使っていた冷風機より全然電力消費も少ないですし。

CIMG1074-5.jpg

ただエアコンは夏に突然壊れる話をよく聞くので、
それだけがコワイです。
心配性なので早くこの暑い夏が過ぎればなぁ~と思います。
冬より夏の方が心配な私です。

7月中旬から体にいいお水を皆で使っています。

CIMG1076-3.jpg

今までは蛇口に付けて使うタイプのものでしたが、
それで作った浄化水より、もちろん普通の水道水より
絶対体にいいお水なので、飲み水にも使っていますが
霧吹きシュッシュ用にも使っています。

CIMG1069-4.jpg

使い始めて今日で10日目ですが、
2,3日経ったあたりから私の両足が常にポカポカしてます。
冷え性なのですが、きっと既に大きく改善されたと思っています。

CIMG1072-2.jpg

皆が健康で長生きするといいなぁ~

今まで自分 「水」を飲み慣れてなかったのですが、
意識して飲むようにしているところです。
皆が口にする野菜は勿論のこと、
調理するものもほとんどその水で洗っています。

写真は昨日&今日の霧吹きした直後の方々ですが、
ビショビショ感 全くなしですね。
結構シュッシュしてるんですけどねぇ~
まぁ気持ち良さ気にしてくれてるから良しとしよう。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

早く自分の体形にも目に見えて
変化が現れるといいなぁ~
皆の健康の次に切実な願いだったりする、、、(^o^;)