Hです。



1日早朝にファル君とみかんさんとの間に
ヒナが1羽生まれました。
3個卵があり1つは有でしたので
そろそろかどちらか分かると思っていました。
部屋に入った途端
ふたりが巣箱から出てきたのでチェックしたところ、
とても小さなヒナが1羽、
おそらく赤目のルビノーかルチノーの子がいました。
あまりに小さかったので不安がいっぱいでしたが、
初めての子(みかんさんにとって)の子育ては
とても大事ですのでお任せすることにしました。
幸いファル君も子育てに積極的に参加するタイプなので、
どうか頼む!と思ったのですが、、、

何度か鳥部屋に入って耳を澄ましても
声が聞こえてこないので
どうしたものかなぁ~と思ってましたが、
今朝 やはり ダメだったことを確認。

とりあえずファル君&みかんさんを休養させる為に
下の段にいるレオ君&マツジュンコさんと
場所を交換してもらいました。

下の段左のケージ底で3つの卵を抱卵していた
アイバチコさんの卵もチェックし無だったので撤去しました。

更に上の段でこれまたケージ底で抱卵してるっぽい
ルビノー母もおりますが、これはもうちょっと様子見。

ヒナは残念でしたが、またきっとふたりのもとに
生まれ変わって来てくれるでしょう。
今度は丈夫で元気な子なはずです。

他のメンバーは相変わらずです。

CIMG1079-2.jpg

ファル君の一番最初に生まれた3羽のうちの1羽
ルチノーのチェリーさん

CIMG1078-3.jpg

一緒のケージで暮らす手に乗るのが苦手なまるちゃん

CIMG1085-4.jpg

ファル君の血を色濃く受け継ぐレオ君。



暑い夏が続くけど どうか元気に過ごしておくれ

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

ヒナが生まれると即なんやかんやの日程を
すばやくカレンダーを見て考えるのですが、
それもまた楽し、だったのですが 
せっかく生まれてきたのに やっぱり ちょっと残念…(ToT)




Hです。

昨日今日と若干暑さが控えめのような~
といっても昨日は早朝より出かけていたので
日中どんな感じだったのかは不明ですが、
ただ夜いつもならまだエアコン稼働でも
30℃前後の鳥部屋が昨夜帰宅直後は26℃でした。

そんなこんなで今朝のレオ君



そしてチェリーさん

CIMG1127-2.jpg

ロザーナさん

CIMG1129-3.jpg

ロザーナさんといえば、一緒のケージにいる兄のリーダー君が
現在換羽ならしく、、、
単なる換羽だけならいいのですが、
結構な量の羽が抜けてるので心配です。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


おまけ ローラーカナリアのトム君

CIMG1130-4_20140810140140b18.jpg


Hです。

暑かった8月も今日で終わり。
暑かったと言ってもここ1週間は全くエアコン使用せず。
程よい室内な為か、4ペア全て産卵中&抱卵中。

はてさて どうなることでしょう。
今日は写真なし&短文で

9月から最低週1更新する!を目標とします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

