Hです。

4つの巣箱の「なう」ですが、

IMG_7000.jpg
ボケボケだった、、、

1つ目は全く中のチェックできず、不明。

IMG_2110.jpg

2つ目は1個卵を産んでたものの1週間経ち「無」と分かり撤去。

IMG_2369.jpg

3つ目は先に2つ産んでたのは「無」で撤去。
後から産んだ4つを抱卵中。

IMG_4545.jpg

4つ目は3つ産んでいたまでは確認。
そろそろどっちか分かるはず。

IMG_5496.jpg

レオ君は今日もこんな感じでマイペースでしたが
どうなんでしょうかね~?

元気なヒナが生まれて大事に育ててもらってバトンタッチして
無事ひとり餌になる頃に性別が判明し、
で、ようやく新しい飼い主を募るかどうか、という流れなんですが
なかなかここまでここ半年以上たどり着いてません。
なので ヒナがいないうちからお問い合わせ等いただいても
なんだかんだビミョーな気持ちになります。
ありがたいとは思うのですが、心苦しいとも思ってしまいます。

どうか静かに見守ってて下さい。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

今日のお写真は全てレオ君でした~


Hです。

先日Mさん経由で神奈川のロゼ君写真を頂きました。



アキクサマスコットもカワユスです(´▽`)

20140908_100405.jpg

またお便り 下さいね♪


8月あたりに結構お腹あたりの羽毛がハゲてしまって
換羽 ハンパねぇ~と心配していたリーダー君。

IMG_7887.jpg

すっかりフワフワホワホワになりましたっ(^-^)b
最近 絶好調ならしく片脚が不自由なのですが
結構いい感じに飛べてます。

IMG_4015.jpg

一緒のケージのロザーナさんと仲良し兄妹です。

IMG_8535.jpg

ルビノー母が巣箱で抱卵中だというのに
レオ君(右)やファル君(中)、みかんさん(上)が気にせず
ケージにINしてました。(この後チェリーさんもINしてた)

ルビノー父(下)は寛大な方ですなぁ~(^o^;)

その後の巣箱の卵ですが、
みかんさんが巣箱から中止卵を1つ落としてました。
2日続けてその卵を落とすのでホントに中止卵なんだろうと
今朝それを撤去。残りの3つはまだ様子見。

マツジュンコさんとアイバチコさんの温めていた
卵は無だったので撤去。
アイバチコさんは再度産卵中。

ルビノー母は3個卵を抱卵中。様子見。


今年もなかなかヒナ誕生まで 遠いですねー
(なので毎回新鮮な気持ちでお世話係ができるんですが)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





Hです。

神奈川のUさんから写真付メールを頂きました~。

IMG_2084.jpg

金属中毒で通院中でしたが無事完治の真朱さん。
ヨカッタヨカッタ(´▽‘)
最初連絡を受けたのが6月末日。
彼女の不調の原因が何か分からなかったのですが、
入院してすぐぐらいに金属が原因だったと判明し、
治療し数日の入院後も通院されていて
先日その通院も終了~ってことでホントに良かったです。

ウチの鳥部屋も大掃除ついでに総チェックしたものでした。
(が、既にまた大掃除しなくちゃいけない雰囲気の鳥部屋…)
現在ある卵の様子が全てはっきりするまで
中途半端な掃除は続くでありましょう、、、
ホントはケージも棚も全て出して掃除したい気分なのですが、、、

真朱さんの姉の明緋さんも別々放鳥のおかげ?か
結構大人の女になったようです。

IMG_7403.jpg

若い頃はやんちゃでも女子はたいてい歳を重ねると
大人になるものですなぁ~と我が家の女子鳥たちを見ても
そう思う私です。

しかし男子は永遠にやんちゃな気がする~(^o^;)

IMG_5643.jpg

左レオ君右ロザーナさん。
ロザーナさん影ってますが、、、
Uさんのご指摘通り
確かに男子の方が目が大きく見えますなぁ~(^-^)b

本日は何となくフレームを付けてみました。

果てさて今朝みかんさんが出てきた巣箱を覗いたら
嘴で突いでできたであろう穴があいた卵が1つありました。
中のヒナが動いている様子もなかったので
一旦巣箱から取り出してみたのですが、
もしかしたら、、、と思いまた戻しておきました。
これで明日朝も同じ感じだったら、
またまた残念、ってことでしょう。

あと残るは2つの巣箱ですが、
あんなこんなな感じだと
多大な期待はしない方が良さそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村











Hです。

前記のみかんさんの卵はダメでした。

4つ抱卵中のルビノー母&父のケージ及をのぞき大掃除を決行。

IMG_1683.jpg
拭き掃除途中~の図
(下の部分がまだ汚い、、、)

9時半から始めて13時半に終了

リビングに以前貼ってた馬のポスターは壁汚れ防止に貼ってます。
汚れても水拭きで簡単にきれいになります。
ただ貼ってない箇所にも「ためフン」の流れた痕跡が多々あり、
使ってないレジャーシートを貼ったり置いたりしてます。
レジャーシートは暑い日も寒い日も重宝です。

先日友人とホームセンターに行った際友人がテレビでみた~と
掃除グッズを発見し購入したので私も一緒に購入してみました。

セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキ炭酸ソーダ 500g
価格:254円(税込、送料別)



これをスプレー容器に入れ水で薄めてシュッシュして
壁に付着してる汚れを落としました。
なかなか落ちましたわ~
ニオイもないので安心です。

しかし2、3か月に1回はこんな感じで
ケージ他なんやかんやをみな出して
部屋を掃除しないとだめですねー。

羽やらシードは軽のでいつの間にやら
隅っこにたまってしまいます。

皆さんごと出したケージも全て洗い、
ついでにケージチェンジをしてもらい、
レオ君のところとファル君のところに
改めて巣箱を設置しました。

レオ君のところは既にケージ底に
1個産んでましたが、、、(^o^;)
どちらもケージも巣箱もリフレッシュしたので
テンションUPしてたような気もします。
みかんさんも今日変えた巣箱の方が落ち着くようです。

ルビノー母が巣箱から出てたので
卵をチェックしましたが、
無ではなさそうなのもあり、
ただいつ産卵したのか不明なため、
今週は様子見です。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村