Hです。



鳥部屋の引戸にも 昔家族が作ったリースを飾ってみました。

先日神奈川のUさんから粟穂をおすそ分けしていただいたので
早速皆さんにあげてみました。

CIMG1413.jpg

チェリーさん 
澄ました顔をしておりますが、
結構大口でがっついてた写真もあり、
それはあまりにブサイクなのでやめました(^o^;)

CIMG1415.jpg

若干近すぎてボケ気味な写りのファル君

CIMG1417.jpg

まるちゃんもケージから出てきて
チェリーさんと一緒に食べてましたょ。

CIMG1425.jpg

レオ君の食いっぷりは相変わらずよく
今朝レオ君ペアケージ内の粟穂は『穂』のみでした(^o^;)

CIMG1427.jpg

壁に貼ったキャンプ用マットの銀がまぶしい、、、
みかんさんもボケボケでした(^o^;)
彼女も粟穂揺らしながらガツガツ食べてました。

レモンカナリアのギャラン君も意外と食べてくれました。
昔は全然食べなかったのに。

先週産んでた卵ですが、巣箱からわざわざケージ底に
捨ててたので、無と判断し撤去しました。

ということで、今から卵をどこかのペアで産んだとしても
今年中にヒナ誕生、ってことはないので、
2014年のヒナは『0』でございます。

果たして2015年はどうなることやらです。

ヒナの世話、毎回新鮮な気持ちでできるのは
有難いことだなぁ~とか思いつつ、、、

12月のもっとも重要なミッション『鳥部屋大掃除』
そろそろ日にちを決めておかないと~です。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






Hです。

同じ感じの粟穂を用意。



(↑)写真は3本ですが、5本を各ケージにセット(月曜日)

CIMG1435.jpg

水曜日の朝 取りだした粟穂。
左からレオ君&マツジュンコさん、リーダー君&ロザーナさん、
ファル君&みかんさん、メッシ君&アイバチコさん、
そしてチェリーさん&まるちゃんの順(^o^;)

全く レオ君は粟穂の食べっぷりがパねぇ

以前はあまり食べなかったカナリアのギャラン君も
割と食べている。

ルビノー父&母はあまり食べなくなった様子。
まぁ食の好みも年齢を重ねると変わるもんかねぇ~
などと思っていた。


で、
このブログでは今まで避けてた話だけど、
あまりにも穏やかだったので報告します。

昨朝 ルビノー母が旅立ちました。
ホントに普通に寝てる感じでした。
写真まで撮っちゃいました。

このブログには載せませんでしたが
他にも旅立った子達がいます。
いつもそれは突然で、
でも穏やかな顔してて、
寝てたら死んじゃった、みたいな感じでして、、、

そんな感じで母もいっちゃいました。

というか普段ケージに他の子達が入ってくると
ものすごく威嚇しまくる母だったので
逆にその穏やかっぷりが不思議なくらい。

ベルギーからやってきた彼女
私がお世話をしたヒナは15羽。
Mさんも何羽かお世話してました。
子育て好きな遺伝子は引き継がれてました。

IMG_4309.jpg

ケージにいつも侵入して怒られてたチェリーさんやファル君も
なんかキョトンとしてました。

CIMG1443.jpg

みかんさん(↑)も昨朝はおとなしかったなぁ~

Mさんに撮った写真を送り 報告しました。

ルビノー母に代わって
お世話になりました、ありがとうと言われました。

そして「ポックリ」 あやかりたいねぇ~とも(^o^;)


全く同感


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

下に写真載せました。
見たくない方はスルーでお願いします。




Hです。

前記事からまんまと風邪が悪化し、そして長引き
会社出勤曜日はただただ気合いで乗り切り、
鳥部屋の皆さんやアフ&ラック、猫らの世話以外は
基本寝る生活をしておりました。

愛車セレナ君に2週間も乗らなかったので初めてじゃね?!
ぐらいな勢いで、、、
25日にMさんと牛久まで行くのにようやく乗ったぐらいです。

マスクって便利だなぁ~と
つくづく感じている今日この頃です。
あとは咳さえ治まれば元通り。

そんなこんなで鳥部屋大掃除が決行できず、、、

ただちょこっと変えたことがあります。

ルビノー父とアイバチコさんを一緒のケージにしました。



右にいるメッシ君ですが、
今カナリアのギャラン君とお隣のケージで1羽で過ごしてもらってます。

IMG_7124.jpg

今さらなんですが、メッシ君って足腰が弱そうに見えまして、、、
写真撮ってもなんかいつも「しゃがんでる」風~(^o^;)
ちょっと1羽になってモリモリ食べてガンガン動け、という願いを込めて
しばらく1羽にしておきます。
その後アイバチコさんのところに戻すか、
新たなペアを組むか考えるとします。
と言っても他の候補はノーマルのまるちゃんぐらいしか居ませんが、、、
ルチノーのチェリーさんは敵対視してますし、
みかんさんはファル君にしか心許さずですし、
マツジュンコさんはレオ君以外興味ないみたいですし、、、

IMG_3638.jpg

ボケボケですが、暖かい鳥部屋で葡萄の種が発芽しました。
美味しい葡萄ができるところまで育つかなぁ~?

IMG_3988.jpg

(レオ君ボケボケですが、、、)
時々 どんな寝方してんねん?!風な寝ぐせ(?)があるファル君でした。

病がチョーMAXにしんどかった時
『病気で死にでぐねぇ~』と真面目に思いましたとさ。
(基本健康体なので稀に病気になるとチョーうたれ弱いのであった)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。

昨年12月30日にファル君&みかんさんお間に生まれた兄弟も
早1歳になりましたね。
その兄弟のお世話以降、
全くヒナとのふれあうことなく過ごした2014年でした(^o^;)
2015年も過大な期待せず日々暮らしていく所存です。

大掃除は年明けにするとして、
とりあえず普通+αな掃除はしました。
とにかく咳が治ったらおいおい片付けをすすめたいと思います。

ケージから出て来ていいょ~と言ってるのに
今朝は3羽しか出てきませんでした。



さてこの2羽は誰と誰でしょう~?

CIMG1471.jpg

この写真だと手前の子が特徴があるので分かったでしょうか?

CIMG1477.jpg

正解は左がレオ君で右がルビノー父です。
ルビノー父の特徴は老け顔+足環です。
羽色は写真上 光の加減もありますが、
どちらも濃い目のピンクです。
ルビノー父は超落ち着いていて穏やかな子なので
アイバチコさんとも仲良く並んでシードをつまんでいます。
一方1羽になったメッシ君はカナリアのギャラン君と
カワイイ鳴き声を競っています。
まぁしばらくこんな感じでいいかなぁ~という感じ。

CIMG1481.jpg

というわけでよいお年を。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
