Hです。

あいかわらず暗めの写真ですみません。
(そしてうっかり若干サイズでかめでした、、、)



そろそろ延期していた鳥部屋の大掃除&模様替えを決行しようと思います。

CIMG1538.jpg

 ↑
逆に、、、(^o^;)

CIMG1540.jpg

お久しぶりにコメントを下さったSさ~ん。
お元気ですか?
私が一番最初にお世話をした5羽のアキクサインコさんの末っ子、
当初は「チビ」と呼んでた美柑さんも元気そうでなによりです。

検査の結果が出るまでオスじゃん?とMさんと言ってたっけなー。
そしてさし餌超ド素人だった私にもすんごく懐いてくれてたっけ。

お世話したヒナは1羽1羽それぞれ個性があって、
どの子も大なり小なりな思い出があります。

今年はそんなこんななヒナとの思い出が作れると
いいなぁ~と思う今日この頃です。

CIMG1548.jpg

あとお問い合わせ頂いた同県のIさん。
今現在ヒナが居らず何もお約束ができない状況ですので
いいお返事もそうでないお返事もできかねます。
すみません。

CIMG1550.jpg

気付くと皆 顔の向き一緒の写真であった…(=▽=;
上からレオレオファルファルロザーナさんの順でございます。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


Hです。

ここ数日 とある方のブログを古い記事から順番に読んでまして
あんなことやこんなことまで
とにかくそのお方は何でも修理したり作ったりしています。
かなり影響を受け&やる気が出ました。
なので
まずは鳥部屋をちゃんとせねば!と思っております。



鳥部屋にあるミスドのカレンダーを眺め、
鳥部屋大掃除をMさんのお誕生日に決行することにしました。

IMG_2609.jpg

翌日はMさんが裏庭のバラの剪定に来る予定なので
ついでに爪切りも頼もうと思います。

IMG_2611.jpg

12月&1月は風邪やら咳の影響もあり
怠け放題でしたが
ちゃんとしなければ~と思う次第です。

IMG_2610.jpg

本日の写真はレオ君
天気が悪いとイマイチ感が更に増す、、、( ̄  ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

Hです。
水曜日に大掃除 しました。

まず長テーブル以外の物を外に出す。
物は私の部屋へ、鳥らは2階のサンルームへ。



写真 暗いですが、、、

CIMG1584.jpg

日向ぼっこがてら移動してもらった鳥たちは外から めっちゃ見られ、、、(^o^;)
外にいる猫らはよく1階サンルーム屋根の上で日向ぼっこしているのです。

CIMG1587.jpg

内からも、、、(^o^;)
そしてこんな時だけ一緒に行動するネコら

2階サンルームは日が当たってるとこの時期ぽっかぽかです。
(夏は閉めきってたらサウナ地獄ですが)

天井、窓、壁、棚、床を拭いたけど、
壁は次回ペンキ塗っちゃおうかなぁ~と思う位
汚れが取れない箇所多々あり。
乾くのが早い時期に、と思います。

CIMG1594.jpg

窓に会社から不要になったタペストリーを貰ってきて掛けてましたが
やっぱりない方が若干明るめになるので、
とりあえず取ったままにしておきます。

CIMG1595.jpg

不要な物を選別し、
ケージを洗いながら鳥部屋にお戻り頂いていたので、
全てが終わったのが夜9時過ぎでしたとさ(^o^;)
でもとても充実した時間を過ごしたなぁ~
やっぱ全部どかして掃除するのは超スッキリします。

サンルームももうちょっと使いやすくして
もっと鳥部屋の皆さんが日向ぼっこしやすく改良したいところです。

でも毎度内からも外からも視線を頂くことになるのだろうなぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

昨日Mさんがバラの剪定に来ましたが
鳥部屋一歩も入らず …( ̄▽ ̄;)
まぁ爪切りをお願いしようかと思ってましたが、
大して伸びてなかったので次回、ってことになりました。


Hです。

今週 なんやかんやバタバタしてまして
ゆっくりPCの前に座ってる時間がありませんでした。

私の場合、
非公開のコメントは「コメント管理」画面から確認する為
ブログ下に公開コメントの場合は『(1)』と出ますが、
非公開だと出ません。

と なんだかんだ言い訳などして、、、(^o^;)
火曜日に来た非公開コメントに今気づいた次第です。

mさんからのご相談だったのですが、
譲り受けたアキクサヒナがさし餌を嫌がる、ということでしたが、
その後どうなりましたでしょうか?

無事食べてくれるようになっていたら安心なのですが、、、

以前 さし餌終了間近のセキセイイコンコを預かりましたが
その子も最初の2,3日(もっとかかったかも)
全く嫌がり威嚇し、ほとんど食べてくれませんでした。
あれが今までで一番最強というか最悪というか
馴れてくれるのに時間がかかった1番の思い出です …( ̄▽ ̄;)

アキクサインコのヒナに関しては半々で、
最初からすんなりの子と、最初は嫌がりながらも、
徐々にどうにか一口、二口食べてくれる子に分かれます。
嫌がる子には大丈夫な量を無理やりでも
何とか嘴を開かせたりしてあげてました。

例えば1日3回と言われてるところを倍の回数でちょっとづつあげたり
ちょっと馴れてきたかなぁ~と思ったら
逆にギリギリまで間隔をあけて、空腹で我慢できない状態にさせて
さし餌したりしてました。

複数羽居ると、他の子が私に馴れだすと
嫌がってたのに他の子の真似をしてる内に馴れちゃう、
というパターンもありました。

『このヒトは怖くない』『このヒトはお母さん』と 感じてくれるよう、
さし餌の際は魂込めてヒナと接しなければ、的に思ってました。
なかなか馴れない子がいる場合は特に、です。

果たして今年はそんなこんななヒナの世話をしたりするんでしょうか?私。。。

今朝の鳥部屋の皆さん
結構集まってる風に見えます。




にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

mさん 
詳しいヒナさんの情報がわからないので
なんか あんまり参考になりませんが、
とにかく優しく接してあげてください。

