4月になりました。

3月下旬に庭のミモザもキレイに咲きました。



3月はあちこち出かけてまして、その延長で今日も日光付近へ。

skiwithkaerukun.jpg

最近 遠出は晴天の日ばかりでラッキーでございます。
スキーもお昼で切り上げさっさと帰路。
そして夕暮れの桜

IMG_3079.jpg

ところで31日に保健所の方々がお見えになりました。
女性の方は以前も我が家にいらしたことがあり、
ピンクのかわいいインコが居るおウチと覚えてもらってました。
男性の方は初めて来る方で、少し前に保健所に書類を提出しに
行った際応対してくれて、人見知ラーな私にしては
結構話がしやすい方です。

ここ2年、繁殖数が少なかったので保管しておくべき書類は
PCにまとめてたり手帳やカレンダーにメモってる程度でしたが、
そうじなどの記録はカレンダーでも可とのことだったので
今後も手帳やカレンダーを大いに活用したいと思います。
(ただし5年間保管しなくちゃいけませんが)

ついでに飼育していると報告が必要だった
(報告しなくちゃいけないのを放置していたσ(^^;))
家畜扱いになるコールダックのアフ&ラック君たちも
おふたりにちょっと遊んでもらいました。
こちらの報告書は中央家畜保健衛生所というところの
担当者の名前を教えて頂き、その日のうちに郵送しました。

あとは数日後に出来るであろう登録証を受け取りに行くのみ。
新たに5年 動物取扱業としての資格を継続することとなります。
積極的に繁殖させてるわけでもないのですが、
毎年講習を受けるのもいい勉強になるし、楽しいので
今後もこんなスタンスでいきたいと思います。

そんなこんなで鳥部屋の皆さんの写真を撮り損ねていたところに
ナイスタイミングで川崎のUさんからメールが。

IMG_20150108_170240.jpg

『世の中にこれほど眠たそうな顔があるだろうかの明緋』さんと

IMG_20150321_101402.jpg

『美少女風だけどお口のまわりがお野菜で緑色ですよの真朱』さん

いろいろツッコミたくなる写真ですな(^o^;)ウフフ♪
Uさん ありがとうございましたぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
MJさんが巣箱から全然出て来ず
卵が有なのか無なのか確認できず2週間が過ぎている。

果たしてどうなんでしょう?


(奥にうっすら写ってるのはルチノーのチェリーさん)

奥さんが気になるのか、
レオ君がなかなかケージから出て来ない今日この頃。

CIMG2012.jpg

そんなこんなな レオ君だけど

CIMG2021.jpg

手を差し出して 出て来いやぁ~と誘う我

無題

カメラをメッチャ近づけても動じない男 レオ君であった。

明日も天気がいまひとつのようなので
鳥部屋で読書しつつMJさんが出てくるのを
待ちたいと思います。

タイミングがうまく合えばいいのだけど。。。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


月曜日の朝に割と長めに鳥部屋に居たが
全くMJさん 出て来ず。
なのでそぉっと横蓋を開けて中を覗いてみた。
するとこっちに顔を向けて抱卵中でして
瞬時にささっと蓋を閉めた次第。

今週中に何も抱卵以外の変化がなければ
残念ながらまたもや~って感じだけど、果たして。。。

そして眠そうな顔してるロザーナさん。



光の加減もあるが反対からだと
また違う毛色に見える。

CIMG2064.jpg

どっちにしても眠そうな顔(^o^;)

そして食べカスがついてまっせー
目が落っこちそうでっせーなファル君

CIMG2068.jpg

見る角度によって
こんなにこぼれそうな瞳なんですねぇ(´▽`)

CIMG2049.jpg

それにしても他の方々のケージに
毎朝ヒョイっと入るのはやめなはれ(^o^)b

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

ふと「都内のMさん」と皆さんは元気かなぁ~?と
思ってから2、3日経った昨日、
久しぶりに都内のMさんからお写真付のメールが届きました。

2010年夏に生まれのもな君。
広げた翼がとてもキレイでナイスです。



都内のMさん宅の他のアキクサ達をまとめる良き兄になってます。

IMG_2566 (2)-1-1

皆もお兄さんが大好きだそうで、2012年1月生まれのルビノーのまよ君も
甘えてますな(^o^)b

まよ

(背後にうっすら もな君)

その まよ君と一緒に生まれたノーマルのこう君。
つまり ふたりはロザーナさんと一緒に生まれた子達です。

IMG_2549 (2)-1

こう君もロザーナさんと同じく脚が悪いのですが、
彼も皆と同じ位元気に飛び回っているそうです。

ロザーナさんも こう君も(あとリーダー君も)
私がもっともっと早く異変に気づいて矯正をしっかりしていれば
もうちょっと何とかなってたかな?とか思ったり。。。

でも当人(鳥)たちは「これが自分だから」って
思ってるんだか思ってないんだか、とにかく特に
不便そうにしていることもなく普通に過ごしてます。
(ケージ内はゴハンや水が摂り易いようにひと工夫してますが)

それにしても こう君の「青」がステキです。
そしてファル君より若いせいかイケメンに見えますょ(´▽`)
都内のMさん宅は他に別のところからお迎えしたルビノーの女子もいて
4羽仲良く過ごしているようで なによりです。

都内のMさん ありがとうございました~
(ブログ管理人のMさんと間違えるので「都内のMさん」としました)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

MJさん、いまだ抱卵中。
私が確認していない卵があるとしたら
まだ可能性があるかもですが、、、
土曜日の朝巣箱から出てたMJさん。
温めていた卵は4つありましたが無だったので
巣箱ごと即撤去。ザンネン

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…

先週木曜日に写真館に行く機会があり、
『撮影には小道具や背景 大事ですなぁ~』と改めて学び
とりあえず金曜日にMさんから庭に植えて欲しいと預かった
鉢植え3つを鳥部屋へ。
庭に植えようと思うタイミングで天候が悪いという、、、(^o^;)
なので花が終わるまで鳥部屋で飾ることに♪

で、早速撮影練習。



花もレオ君もとなるとなかなか難しい。
レオ君 ボケた。

CIMG2120-2.jpg

ルビノー父、おっさんくさい顔 …( ̄▽ ̄;)

CIMG2126-3.jpg

ロザーナさん、なんかイマイチ( ̄ー ̄;)

CIMG2130-4.jpg

湿度高いわ~
手前父、奥左レオ君、右ファル君

CIMG2131-5.jpg

顔がはっきり写ってないわ~

CIMG2132-6.jpg

レオ君ぼーっとしてるしボケとるわ~

CIMG2133-7.jpg

何枚撮ってもボケとるわ~

CIMG2135-8.jpg

花も皆さんも、となると色々設定を変えなきゃなのか

花が咲いてるうちに色々練習してみようと思う。
そして鳥部屋 もっといい感じにしたいのであった。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







今月に入ってからは深夜の2時~5時まで、
寒さがぶりかえしてた週はもうちょっと長めに
エアコンをセットしてたけど、
おとといからエアコンなしにしてみた。

朝の室温が20℃を下回らないようなので、
これから暖房は寒くなるまでお休みとした。

いまどきのエアコンは電気代が全然お安いので
鳥部屋のは重宝してついつい使ってしまうが、
あんまり使い過ぎて突然故障されたら非常にまずい。
真夏日にエアコンが故障したら、、、と思うとコワイ。
なので休息させなければ、と思う次第。

で、写真の練習ふたたび。



チェリーさん 鼻の上、激しく寝ぐせ、、、(^o^;)

CIMG2142-2.jpg

苔玉君とレオ君

CIMG2144-3.jpg

うつむくレオ君

CIMG2147-4.jpg

花を?見下ろすファル君

CIMG2148-5.jpg

花にもピントを合わせたいのだが、、、の図

CIMG2149-6.jpg

どうも花に近づきたくないモードの皆さん(^o^;)

CIMG2154-9.jpg

そして父 謎のインコ君と(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


追記
コメントを下さった「アキクサインコくん」こと神奈川県のTさん、
携帯アドレスが不特定多数の方に見られてしまうのはマズイのでは?
と思いコメントを削除致しました。
それとご質問されたいことが具体的に分かりかねましたので
返信はできかねますのでご了承下さい。すみません。






なんということでしょう~

つい最近までちょこっとタイマーでセットして
エアコン(暖房)稼働させてたというのに
昨日の太陽が真上の時の鳥部屋 『32.6℃』

まだ4月だというのにもう冷房か!?
ぐらいに「もわぁ~~ん」な感じの鳥部屋。

今日は1階リビングと2階階段上のシーリングファンをまわし、
階段途中の窓を数センチ開けたら
「もわぁ~~ん」感はないものの、鳥部屋は
今日も太陽が真上の時間帯に30℃ちょいごえ。

それにしても鳥部屋のエアコンとなりにある換気扇、
全く役に立ってる感じがしないし(-""-;)
とりあえず寝る前までは稼働させているものの、、、

エアコン(冷房)稼働はまだ早いと思うので
1階からの涼しい風が2階に行くように風の流れを作らねば。

ってことで良さ気なサーキュレーターを物色中。



今朝のロザーナさん
なんか鼻毛っぽい黒い毛が笑える(^o^;)

そして、めっちゃ嬉しそうにゴハンを食べてる男子

CIMG2165.jpg

ひたすら ひたすら楽しそうに食べてました。

CIMG2162.jpg

リーダー君 カワユス(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村