しばらく一緒に暮らしていたIBさんとルビノー父でしたが
なんとなく『おっさん』と『おネェさん』的関係のまま~
だったので、昨日久々に元通りにしてみました。



左:IBさん 右:メッシ君 
下:お邪魔してまーすのチェリーさん(^o^;)

メッシ君 ケージに戻った途端から
めっちゃIBさんを見つめてました。

そしてそれは今日も変わらず、、、
どんだけ好きなん!?って感じでして、、、

もし自分がIBさんだったとして、
メッシ君を好きだとしてもストーカーっぽくて
若干引くわ~( ̄  ̄;)

で、今日も昼間は30℃越えだったので
これはもうマズイぞ、と思い部屋の模様替えを決行。

窓際のメタルラックにカナリアのギャラン君と
メッシ君と交代したルビノー父がいたのだけど、
そのメタルラックを鳥部屋から出し、
ルビノー父ケージを棚上段真ん中へ。

同じく棚上段へギャラン君ケージも置きたかったのだけど
卵を産んでないのになぜか巣箱を使っているみかんさんが
巣箱から出てくれなく撤去できないこともあり
若干スペースが足らず、、、
仕方なく同じく窓際隅に置いていた引き出し付のレンジ台へ。
なんやかんやを掃除しつつ整理したり移動したり撤去したり。
18時過ぎてようやく完了。

CIMG2184.jpg

そしてロザーナさん 
今日は食べカス ついてるで~の図

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

で、今日はアフ&ラック 4歳のお誕生日
IMG_3245.jpg
このまま日々元気に過ごしておくれ
(左:ラック君 右:アフ君)


模様替えして若干暗めになった鳥部屋



ケージの後ろ等にも貼っているレジャーマット3枚を天窓に
隙間をあけてセットしたからだけど
その分天窓からの熱は若干抑えられている様子。
(天窓からの光もだけど)

CIMG2192.jpg

ここ2,3日の気候も実に穏やかな感じでして、
昼過ぎても30℃いくかいかないか位の室内だった。

CIMG2190.jpg

メッシ君とIBさんのケージには相変わらず毎朝チェリーさんが訪問する。
ついでにファル君までふたりの向かいの止まり木に居たりする(^o^;)

ふたりが
『なんなの~この方々!?』と言っているような…(=▽=;

CIMG2197.jpg

下の棚ではロザーナさんとリーダー君のケージに
まるちゃんがちょこん。
なかなかケージから出ない子なのだけど、
たま~にロザーナさん達のところにお邪魔したりする。
まるちゃんはお姉さんのチェリーさんと
妹のロザーナさんが好きなのであった。

で、産卵しているわけでもないのに巣箱に籠りたがる
みかんさんが昨夕巣箱から出て来ていたので巣箱を撤去。
やっと水洗いできるわ~。

次回巣箱をセットする時のために繁殖初めの頃に使っていた敷材を
昨日ホームセンターで買物ついでに購入。



いつもならちょっと高めのネットで買っているのだけど
ちょうど安く売っていたのでね。
次 巣箱をセットする際はこれを敷き詰めたいと思う。

それにしてもヒナ、生まれませんね~(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
換羽な時期なのは承知しているが、
鳥によってはこうも派手に抜けるものなのか、、、という感じ(^o^;)



日中浴室の洗い場で水遊びをしている男子達の1日に抜けてた量。。。

IMG_0912.jpg

お風呂場のドアを開けてふたりを出し、
掃除をしに戻るとこんだけの量の羽が床に散乱。。。

コールダック ぱねぇ

IMG_2583.jpg

一方 鳥部屋の皆さんはボチボチです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




Mさんがウチに来たので久々に爪切りをお願いしてみた。

まずはカナリアのギャラン君

CIMG2297_20150522212623cd6.jpg

なんか、、、遠い目をしている (^o^;)
体重27g(前回より-1g)

CIMG2299.jpg

父 固まってる風~(^o^;)
体重43g (-1g)

CIMG2301.jpg

まるちゃん 捕まえられた途端 なんでか嬉しそう
体重52g (+1g) ←※卵産みそう体重

CIMG2304.jpg

チェリーさん まったく抵抗せず良い子
体重44g (-2g)

CIMG2306.jpg

リーダー君 小鹿の様に怯えてる風(^o^;)
体重41g (-2g)

CIMG2310.jpg

ロザーナさん なんかカメラ目線に見える
体重44g (±0g)

CIMG2313.jpg

レオ君 正面顔
体重55g (+3g) 
前々回は56gだったし脂肪もないので良しとしよう

他のメンバーは毎度のことながら爪が伸びてなかったので
体重測定もしなかったが、
次回は全員体重測定してみようと思う。
ホントは定期的に量った方がいいと思うのだけど、
手乗りじゃないとストレスになるだろうし←言い訳

あと普段気にならないけど写真で見ると
嘴がガサガサっぽくて気になるお方も。
少し前に嘴に塗るクリーム的な物を購入したので
試しに塗ってみたいと思う。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




昨夜の地震 鳥部屋 動じず。
その前の地震でもきっと大丈夫だったのでしょう。
(不在だったので確認できず)

その前回の地震の翌朝
突然IBさんが遠いお空に行ってしまったので
模様替えを週末に決行した。

ルビノー父、メッシ君、チェリーさん、そしてまるちゃんを
一緒のケージにしてみた。



チェリーさんとまるちゃんは仲良し姉妹で、
メッシ君と父は特に争いを好まないタイプ。

とにかく一緒にするなら4羽じゃないとマズイ感じ。
これでなんとか落ち着いてもらっている。

そのうちメッシ君と女子のどちらかが仲良くなってくれれば
いいのだけど、チェリーさんは父(自分にとっては祖父なのに)にも
メッシ君にも攻撃的女子なので期待はまるちゃんかなぁ~

そんなこんなで完全なる異血の子が生まれることが
なくなったけど、そもそもヒナが産まれる気が全くしない(^o^;)

お別れするって分かってたら
せめてありがとうの気持ちを伝えておきたかったなぁ~
とか思うのだけど、どうしてこう自分の周りでは
そんなこんなな突然なお別ればかりなのだろか。。。

病気よりはいっか、とは思うものの
病気だとちょっとは心の準備ができるょとも思ったりする。
諦めもつく気もする。
あんなに元気だったのに、と何度も思うこともないだろうとか。

でも本人(鳥)にしてみれば
苦しいのは嫌なわけで「アレレ?!」な感じで
バイバイしちゃった方が良かったはずなので、
ここは今まで過ごした思い出を大切に
今居るみんなと引き続き楽しく毎日暮らそうと思う。


しかし 鳥部屋 スッキリしてるなぁ~
そしてエアコン 火曜日から13時から18時まで稼働中。

まったく5月なのに暑いょ
明日から6月かぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

ブログトップの背景写真を庭のバラ写真に変えてみました~