写真を全然撮ってなかったのでお手持ちのiphoneで
毎朝美味しそう&嬉しそうに「うまうま~」って感じで
食べてるリーダー君の動画を撮ってみた。

それを超久しぶりにYouTubeにアップしようとしたら
家族の名前になってたり、Googleのアカウントでログインが
どうのこうのだったりで、自分の過去にアップした動画に
たどり着くのに思いのほか時間がかかった。
しばらく利用していないうちに なんかめんどくさー(^o^;)

それにしてもGoogleとかFacebookとかTwitterとか
なんでなんやかんやに絡んでくるんだろう。
正直 うんざり。
知らない人から友達になってくれ~とか突然言われても
無理だし~(Facebookから時々来るが基本スルー)
知ってる人なら即OKなのだけど。
(でもFacebookほぼ活動休止中…)(^o^;)

肝心の動画ですが、YouTubeにアップしたiphoneからの動画は
ボケボケ過ぎて即削除。
やっぱりカメラで撮らないとダメですな。
リーダー君の動画はとりあえずMさんにLINEで送るとするか。

で、ホントに写真が何もなくて
唯一数日前に拾ったファル君かまるちゃんのふわふわ羽。
まぁおそらく飛べまわってるファル君のかな。
白&ピンク、白&ピンクイエローはよく見かけるけど
これは白、グレー、水色、ピンク、そして再度ちょいグレー(^-^)b



薄い色合いだけど、なかなかカワイイ ♪ (親ばか)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


日曜日のiphone5S君での動画がイケてなかったので
今朝はデジカメで撮り直しました。




毎朝 リーダー君はこんな感じです(´▽`)
今朝の外野の皆さんは割とおとなしめでした。
いつもは換羽ひとまず完了したファル君と
カナリアのギャラン君がめっちゃ鳴いてたりするんですが
撮ってる最中はちょうど休憩タイムらしかったです(^o^;)

ところで手前に映っていたチェリーさんは
数日前から卵モードならしく、
ケージから出ると「ブファッ!」という感じで
『ためフン』を放出します。
昨日うっかりティッシュで受けとめようとして
なんやかんや微妙な気分になる程失敗したので
今朝はチリトリでキャッチ。
チリトリの守備範囲は広いし拭くのも手早くできるので
これからチェリーさんがケージから出るのを見たら
即 チリトリ!と思った次第です。





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





最近よく行く吉祥寺方面。
先週木曜日はユザワヤへ。
2フロアーで結構見どころたくさんで
最初の1時間は欲しい物があるかどうか友人と物色し、
お昼近くに一旦、ランチの時間はチョー並ぶという
駅からちょっと歩いたところにあるタイ料理の『アムリタ食堂』へ。
雨だったのにお子様連れの方々とか結構並んでいた。

タイ料理を堪能し、ユザワヤへ戻り9階から買物開始。
すると5つで108円とか3つ買えば半額~とか
そんなコーナーがありまして、そこでこの3羽を発見。



ちょうど前夜に楽天で見かけたものだけど、
おいおいあっちは1つ1000円越えだったぞ!だったので
思わず3種類購入(510円也)
安いわ~。

その他色々布地やらタッカーやら手作りキットなどを買い
他の階もチラ見しつつ、あー時間がない次また物色しよう、
ということで6階にあったカフェで一休みしてから
大荷物を抱えて帰路へ。

で、翌日早速アレンジすることに。

IMG_7000(1).jpg

巣箱はやっぱ白がイイなぁってことで白くペンキで塗り、
最近ちょこっとデコるのがマイブームなのでデコってみた。

IMG_5009.jpg

輪っかは他で使うことにして鳥部屋の壁に
画鋲でとめてる神田明神で買った鳥のお守りと
Mさんからもらったハトのお守りを取付け飾りなおした。

IMG_4208.jpg

やっぱリアルじゃない巣箱は白い方がカワイイ。
巣箱内は少し前に神楽坂で買った3種の猫アヒル柄の
マスキングテープを貼りまくったのだが、全く見えず。。。( ̄  ̄;)

IMG_7340(1).jpg

ってことで皆さんをちゃんと見てくれてる感じでなかなかイイね。


チェリーさんの「ためフン」はようやく終わったようで
ホッとした次第。

あとはレオ君の換羽終了がそろそろかなぁ~という感じ。
ファル君とみかんさんは朝から元気に飛び回っていて
撮れた写真はロザーナさんのみであった(^o^;)

IMG_8913.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










数日前の話ですが、
夜中に久々に騒がしかった鳥部屋。
2,3度騒がしい時があり、もう1回バサついたら
部屋を見に行こうと思ったのだけど、
その後落ち着いた感じでした。

で、翌朝誰がバサついたのかチェックしたところ
チェリーさんの尾羽が薄く血が付いてる様子。
ケージから出して体をあらゆる角度から見るも
どこも異常がない。
なので尾羽をキレイにしてあげて引き続き放鳥。
他の子らも落ち着いていたのだけど、
ふと底に敷いてる新聞や止まり木に付着する血を発見。
床にも2,3滴 黒く乾いた血痕を発見。

改めて皆をじっくり見ると、負傷していたのは
まるちゃんでした。

尾羽がだいぶ抜けていて、片方の翼も。
なんやかんやに付いてる血が初めて見るくらい
結構な範囲に付着していたので
かなり出血したんではないかと思ったのだけど
まるちゃんは「きょとん顔」
とりあえずまるちゃんもケージから出し
血の付いた体や羽をキレイに。

どこかに体を引っかけたのだろうか?
とにかくあれだけ出血した感があったのに
大事に至らずホッとしました。

換羽+負傷でうまく飛べない様子ですが
嘴を使って移動もしたりしてるので
大丈夫でしょう。

チェリーさんはきっとまるちゃんを心配して
側に居て尾羽が血で汚れちゃったのかな?

換羽でうまく飛べない状況が続くレオ君も
ケージから出て来て遊ぶようになりました。
今朝はリーダー君と一緒にエッグフードを
ちょっとつまんでました。


で、明日はまたまた吉祥寺に。
川崎のUさんに教わって去年も行った
とりづくし』にも行ってきます。

その川崎のUさん宅の まほそさん。
先日初産卵したそうで。

IMG_0866.jpg

今年の11月で4歳になりますが、
これまで卵を産んでなかったのはすごいです。

うちのチェリーさんやまるちゃんは1歳になるかならないかで
ちょこちょこ産んでましたから(^o^;)

あまり産まない、産ませない方向で私も気を付けます。
(どちらかがメッシ君と仲良くなれば別ですが)
もう1枚写真を頂きましたが、あまりに葉っぱの緑が気になる
お顔でしたので今回はやめときました(^o^;)
まほそさん カワイイのでね。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
昨日行ってきた吉祥寺の『とりづくし』。
去年はMさんと行きましたが今年は休みが合わず
三鷹の友人Sさんと。
友人Sさんは鳥ではなくカメを飼ってて
鳥は可もなく不可も無くという感じ。

ふたりして割と欲望のままに良いなぁと思った物を
カゴに入れてたのだけど、
店内を数周した後冷静さを取り戻し
友人は文鳥のクリアファイル2種と
私と半分ずつにした文鳥のメモ帳を、
私は以下のモノを。



他に絵はがき1枚と小物入れ?を。
カレンダーとセキセイインコメモは家族の同級生で
ピーサマンサさんの飼い主へ
若干遅れたけど誕生日プレゼント。

IMG_4956.jpg

絵からしてメスですかねぇ~
とか思いつつレオ君と。

IMG_1413.jpg

そしてルビノー父と。

何を入れて使いましょうかねぇ~

それにしてもハンドメイドな作品、
皆 すごいです。
置いてあった名刺を何枚も頂いて来たので
後でサイト等もチェックしたいと思います。

とてもいい刺激になるので来年は家族と
家族の同級生を連れて行こうかと密かに思っています。

昨日ランチしたカフェもなかなか良い感じでして、

IMG_6814.jpg

もー吉祥寺 飽きませんな。
友人Sさんの希望でうさカフェにも行き、

IMG_1915.jpg

危うく うさぎ熱が再発するところでした(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

それにしてもどの子も毛やら羽やら抜けますなぁ~
友人Sさんに抱っこさせてたのに
何故か私の方がめっちゃうさ毛が付いてた(^o^;)







神奈川のUさんから写真を頂いたので~。



最近ウォールステッカーで猫やら鳥やら色々見かけるけど、
リアルシャドウの写真もなかなかカッコイイ。

ロープの丸い輪っか、Mさんから貰ったのが
ウチにもあるのだけど、こんな感じに使おうかしら~

IMG_0954.jpg

先日は緑の顔がアレだったまほそさん。
角度的に緑が目立たない感じのものを頂きました。
緑色 水で濡らして拭いてあげても
ちょっとやそっとじゃ落ちないそうでして(^o^;)

CIMG2560.jpg

で、先日教えてもらって行った「とりづくし」のお礼に
買った絵はがきに切手を貼って投函するだけにしてたのを
翌朝近所のポストに投函しようと思っててうっかり忘れてしまい、
遠出先の那須にある南ヶ丘牧場のポストに投函(^o^;)
無駄に時間がかかってしまいましたとさ。

IMG_0970.jpg

Uさん宅の皆さんがいらっしゃる壁に貼ってもらいました~(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村