ここ数日 調子が悪いお方がいまして、、、
ノーマルのまるちゃんなのですが、
調子が悪い、といっても本人(鳥)は
私の心配している様子を知ってか知らずか、
至ってモリモリ ゴハンを食べてますが、、、(^o^;)
そんなに動きまわらず、、、という心配をよそに
止まり木を行ったり来たりしてますが、、、(^o^;)

とりあえずパネルタイプのヒナ用に使っていたヒーターを
ケージの壁側に設置しました。
そしてコールダックのアフ&ラック用に使用している
紫外線用のスパイラルライトと
鳥部屋のクリップタイプの照明も交換し設置。
それも1日2時間程度点灯するようにしました。

ちょっと前までエアコンやらサーキュレーターやらを
稼働させていたのが嘘のよう、、、(^o^;)

そんなこんな写真を撮ってないわ~と思っている時に
またまた救いのメールが岩手のSさんから届きました。

岩手Sさんちのローズ

2012年4月生まれのローズさん。
田舎に行く予定もあったので、飛行機の便がイマイチだったことから
2012年6月 ついでに岩手まで行きました。
(ついでに、と言えるのは私がドライブ好きだからですが)
    ↑
なんせ岩手は縦長に大きい

ローズさんも卵がらみで色々あったそうで、
そんなこんなな周囲の皆さんの話もあって
プラス ウチの心配の種のお方もいるし
なかなか巣箱を積極的に設置しようという気にもなれず、、、

オスよりメスってどこの世界でも大変なのですょ、ってことですね。

気付けば2015年も3分の2が終わっていますので、
とりあえず10月までには設置する予定ではいます。
とりあえず、なので過度な期待は無用でお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村












ウチの皆さんはごくごく普通に過ごしてます。
そしてまた近々大掃除したいな~モードになっています。
天気も良くない日々が続いているので
週末もこんな感じだったら土曜か日曜に大掃除して
そしてペアの皆さんのところには巣箱を設置したいと思います。

そんなこんなで大した写真を撮ってないなぁ~と
思っていたらMさん経由で神奈川のOさんから
ロゼ君のお写真が届きました~。



本物のパンですが、ロゼ君、食べ物と認識せず(^o^;)
ポスターの様な写真が撮れて良かったですね。

ヒトもヒト以外も変な天候のせいもあって体調が
イマイチな状態な方々がいらっしゃるようですが、
つくづく健康第一1!ですね。

色々考えることがあって若干ストレスを感じる日々を
過ごしてたりもしてますが、
そんな時こそヒト以外の皆さんの存在に感謝せずにはいられませんわ~。

みんなが居て良かったなぁ~


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村








大雨になるとウチの付近も避難なんちゃらとかでますが、
同じ1丁目の中に小高いところに住宅がある箇所もあり、
恐らくそこがいつも危険個所なのだろうなと思っています。
ウチの近所はその昔畑だったところを宅地整備したところで
坂もなく平地ですので至って安心してます。
先週土曜日に草取りをしなかったのも幸いし、
草ボーボーだった庭には水も溜まらなかったようです。

しかし1か月以上放置した庭の雑草はハンパなく、
今日は鳥部屋を大掃除する予定だったけど
8時半~12時までかかって草取りをしたところ
完全に体がお疲れモードになってしまい
鳥部屋は明日に延期しました。

45リットルゴミ袋5袋分の雑草、、、疲れたぁ~
(家族は雑草以外も平気で取ってしまうので手伝わせない主義)

そんなこんなで神奈川のUさんが写真とメールを送ってくれましたので
お借りしました。



ウチのノーマルまるちゃんも少し前までこんな感じだったのに
派手な換羽と自分でも胸元の羽を抜いちゃってたらしく
1、2週間前はめっちゃみすぼらしかったのですが、
現在はツンツンな感じの羽が生えてきました。

早く明緋さんみたいにキレイなお姿に戻ってほしいところです。

IMG_1323.jpg

見返り美人的な感じのポージングの真朱さん。

おふたりとも今 換羽中だそうです。
卵もねぇ~気まぐれに産みますよねぇ~

ウチのチェリーさんのように産んでも絶対抱卵せず
いつもと変わらずマイペースな感じだと
余計な心配しないところなのですが。

目ヂカラがすごいラピタ君8歳のお写真も。

IMG_1304.jpg

ついでに我が家のアキクサ、、、ではなくコールダックの
アフ&ラックも。

CIMG2919.jpg

ちなみにコールダック > 猫 です(^o^;)

CIMG2912.jpg

横になりながらも
めっちゃラック君の動向を気にする男子の図。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村







自身の諸事情により なかなか心の余裕などなかった最近でしたが、
ひとまず落ち着いたので今朝写真を撮ってみた。

6時台なので鳥部屋は薄暗いのだけど(^o^;)



ファル君の目元の毛先?がとんでるのは
こちら側だけで、反対側はとんでない。
寝ぐせじゃないけど、これは何ぐせと言うのだろ?(^o^;)

CIMG2935-1_20150926093426fef.jpg


ロザーナさんはこの角度が一番かわいく見える  と思う(^-^)

CIMG2938.jpg

なぜか攻殻機動隊ポスターをガン見するルビノー父( ̄  ̄;)

CIMG2945.jpg

最近 運動不足を自覚したのか、レオ君が割とケージから
率先して出てくれるようになった。

CIMG2946.jpg

つられて手乗りじゃないMJさんもケージから
普通に出ようとしているけれどもね(^o^;)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村















