先週金土日とお休みで、土曜か日曜だったか
巣箱を設置した。



ひとつ失敗したのは みかんさんは2つ部屋があるタイプだと
前室の方に卵を産んでしまうことがあったので
分かれてないタイプの巣箱を設置すれば良かったかなぁと思った。

CIMG3115.jpg

レオ君の方の奥さん、MJさんの方は
今朝巣箱の中をチラ見したら卵が1つあった。
チョー久しぶりの産卵。

MJさんて巣箱がないと決して卵を産まない
タイプの子なので。

まだ巣箱に籠ってもいないので
まだ何個か産むのだろうか。
果たしてその中に『有』はあるのかな?

CIMG3119.jpg

しかし 私としては今 ノーマルのひなっこと非常に会いたいので
こちらのファル君&みかんさんに何とかしてほしいのだけど
いまのところ なんだかなぁ~な感じであった。。。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




ロザーナさんしかケージから出て来なかった日曜日。



すっかりローズらしくなったねぇ~とか思いつつ。

最近更にガチャガチャで小鳥グッズを集めてしまう
童心に帰ってる風なHですが、、、(^o^;)

先日は白文鳥さんがゲットできたので、日頃お世話になってます
神奈川のUさんにおすそ分け。

IMG_2054.jpg

カワユスでございます。

ラピタ君も最初は警戒していたものの、馴染んでくれたらしい。

IMG_2057.jpg

今 欲しいと思っているガチャガチャはインコのLEDライトでして
買物ついでに以前現物を見かけたホームセンターに向かったのだけど、
何故か見当たらず、、、きっと人気でなくなっちゃったのだろう。
やはり出会った時に300円だからと躊躇するべきではなかった、と反省。

代わりに『ことり隊のタマゴ』を水色とピンク色を一個ずつ購入。



で、水に沈めた。

CIMG3129.jpg

久々にヒナが誕生するようなワクワク感♪

、、、が、しかし冬だからかなかなか孵化しない。
今朝は容器を大きなものに移しかえてみた。
ピンクのは何が孵化したか分かったが、水色はまだ。

殻が取れたらUPします。

リアル卵の方は MJさんが日曜日から巣箱に籠ってます。
前日には3つの卵を確認しましたが、有無はまだ分からず。

みかんさんは やはり前室に卵を産んでいるのか、
こちらからは確認できない。
困ったなぁ~。
しかし 巣箱に籠っていないので、タイミング良ければ
前室ないタイプの巣箱に交換したいと思っている。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


みかんさんは巣箱に籠ってないが、
たまにファル君とふたりで巣箱に入ってたりもする。
1個くらい卵があるのかな?と思っていたところだったけど
中に仕切りがなく横にもフタがあり卵チェックが容易で
前回変えたものより大きめのやつに再度変更。



で、設置していた方の巣箱を見ても卵はなく
なぁ~んだ まだ産んでないのねん、という感じ。
ま、おふたりのいいタイミングでどうぞ、ってところです。

CIMG3134.jpg

レオ君のところのMJさんはまったく巣箱から出て来ず
有か無かの判断も出来てません。

CIMG3135.jpg

なんかヒゲっぽく毛がついてますょ、のレオ君。

CIMG3136.jpg

まぁ来週火曜日以降仕事が年末年始でお休みになるので
鳥部屋掃除がてら ゆっくり観察したいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

若干縮んで 少しはかわいくなったか?!の 孵化したことり隊のおふたり。

FullSizeRender.jpg












先日 チラッとタイミングよくMJさんが巣箱から出てきた際



巣箱内を確認したところ卵が5つありました。

CIMG3171.jpg

パッと見 『無』な感じの卵だったのですが

CIMG3146.jpg

未確認だったあと2つの卵が微妙なので

CIMG3158.jpg

明日 鳥部屋内を中レベル掃除をしつつ
再度確認しようと思います。
で、無だったら頃合いを見て
巣箱を一旦撤去しようと思います。

そんなこんなで2015年
果たしてヒナは0なのか否か、
って感じで終わる感じです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

写真は上から
レオ君
父&レオ君
ファル君
リーダー君
でした。

ファル君&リーダー君 
寝ぐせ(?)スゴイなぁ(^o^;)