この10日の間に色々ありまして。

まず1月28日(木)
三鷹の友人を誘って池袋へ。
たまたま運転中に聴いていたラジオで池袋の東急ハンズで
鳥イベントをやっていることを知り私は最終日前日に行けたのでした。



箸置きはアヒルで揃えようかと思ったのだけど、2個しかなく、
でもフクロウもオカメちゃんも可愛いのでコレで結果オーライ。
ふりかけは普通に美味しく、マスキングテープはカワイイので
なかなか大胆に使えない感じです。

店頭でメタボな鳥のイヤフォンジャックをオーダーで作ってらっしゃる
お姉さんがいまして、1個1個樹脂粘土で作っている話をしてて
すごいわ~と感心&関心をもちまして、近々やってみたいと
思った次第です。
アヒルのは作れますかね?と伺ったところ、どんな感じの子ですか?
と聞かれ、この写真を見せたらネーミングで笑われました(^o^;)

IMG_1325.jpg

帰りに買おうと思っていたオカメちゃんは残念ながら
売切れでした(ToT)

IMG_9213.jpg

1月30日(土)
巣箱を設置しないと卵を産まないと思っていたMJさんが
ケージ底に卵を産み落としており、慌てて巣箱を設置しました。

1月31日(日)
朝 巣箱から顔を出してファル君にゴハンをねだってたみかんさん。
10時過ぎにちょっと買物に出る前に小松菜をあげようと
鳥部屋に入るとちょうどファル君も巣箱に入っている感じ。
そぉっと横蓋を開けて覗き見したら みかんさんが動かず。
ファル君に最期 寄り添ってもらってたらしい みかんさん
むこうの世界へ。
あまりに突然だったのでただただ驚いた次第です。

急遽 ファル君と父、チェリーさんとメッシ君というペアにして
ケージに変更。
チェリーさんと言えばIBさんやまるちゃんと仲良しだったけど
男子とはイマイチうまく関われない感じだったのだけど、
ふたりが居なくなって淋しくなったのか、
割とメッシ君と仲良く暮らしてくれてる風のここ数日です。

そんなこんなでハンズで2枚購入したうちの1枚を川崎のUさんに
お便りしたことさえ忘れてたら昨夜お写真付メールを
頂きました。

IMG_2551.jpg

一瞬ボーッとした隙に撮影され
油断したモード真朱さんと

IMG_2549.jpg

バードベッドを蹂躙する明緋  だそうです(^^;)
明緋さん キュッキュッと声高らかに鳴いてたらしいです。
そんなこんなな感じ 楽しそうですなぁ~

そんなふたりはファル君のお子様なんですよねぇ。

CIMG3211-3.jpg

ファル君の奥さん、探した方が良いのかしら?
でもファル君の奥さん探すなら父の奥さんも探さないと、ですし、

CIMG3210-2.jpg

男やもめ同士の暮らしもなかなか快適っぽいので
特に今は現状維持方向です。

CIMG3208-1.jpg

そして今朝の卵情報。
チェリーさんがなんと初の抱卵。
巣箱に入ってたりしてます。
いつも卵は産み落とし専門だったのに。
変われば変わるものですね。
2個、あるはずなのですが、1個行方不明。

MJさんは3個でした。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




本日写真なし。

チェリーさん、最初に産んでた3つは無だったので撤去。
でも新たに3つ産んでてそれを抱卵中。

今まで産卵してもホントにただ産み落とすだけだった
チェリーさんだったので
抱卵している図を見れるのは感慨深い。
何と言ってもIBさんやまるちゃんが居た頃は
男子の皆さんを毛嫌いする子だったのに
中でも一番嫌っていたメッシ君と巣箱の中で過ごしてたり
ゴハン頂戴ってしてたり
なかなか仲良く一緒に暮らしている様子が
新鮮&微笑ましい限り。

一方姿を全く見せないMJさんの方は卵が4つあるのを
確認してからそろそろ2週間。
「有」「無」を確かめられれば良いのだけど
なかなかうまくいかず。

そんなこんなな感じですが、
とりあえず3月の仕事は諸々考慮して
休み多めにお願いしているところ。
っていうか3月は特に色々あるので
たくさん休まなくちゃ心も体も持たないわ~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村