相変わらず寝ぐせ?が激しいファル君。



鼻がめっちゃ目立つ(^o^;)

CIMG3230-2.jpg

相変わらず元気
ケージの扉を開けると即飛び出す。

反対に同居のルビノー父は開けた扉の所でじぃ~っとしてる。
対照的なおふたり

金曜日の早朝に巣箱に籠っていたチェリーさんが出てきたので
巣箱内をチェックすると なんと卵が8個もあり、
しかもあちこち散乱してる感じで、
手前に2個、奥左に3個、 散らばって3個、、、(^o^;)
しかもしかも全部 『無』のようだったので、
一旦巣箱ごと撤去し仕切り直ししてもらうことに。

まぁ抱卵するのが初の体験だったこともあり
巣箱にちゃんと籠っていただけでも大きな成果だったかな、
とも思いつつ。(一応3つはちゃんと温めていたっぽい)

もっとメッシ君と親密になってもらってから
再度巣箱を設置しようと思う。

一方MJさんの方はもう日数的に孵化してても
おかしくない卵があるはずなのだけど
横蓋を開けて見た所、生まれている様子もないので
未確認の卵があればもしかしたら、かもしれないが
確認済の卵に関しては『無』だったと思われる。

恐らくそろそろ諦めて出て来てくれるはず。

そしたら鳥部屋 大掃除をまずしたいと思う。

それにしてもレオ君、若い頃によくやってた
肩にとまって耳をカジカジ、最近めっちゃやられます。
割と痛いしぃ~(^o^;)

CIMG3232-3.jpg

なぜ今頃になってその癖 復活、、、

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村














前回ブログをUPした直後、MJさんが巣箱から出たので
中を確認すると卵が6つありましたが、どれも『無』でしたので
巣箱ごと撤去。
そして昨日よし、大掃除するか!と準備万端で鳥部屋に入り
ではまず普通に各ケージ底に敷いている新聞紙を取り除こうと
したところ、レオ君&MJさんのケージ底に卵が2つ…( ̄ロ ̄;)アッ!!



そして掃除の邪魔をするレオ君。
そんなこんなで再度ふたりのところに巣箱を設置した次第。
そして大掃除あらため中掃除で終了。

CIMG3281.jpg

こちらは男子組のルビノー父。
やっぱ写真を撮るとおっさんくさい。

CIMG3284.jpg

逆にいつまでも青年のようなファル君。
ちょっとボケーっとしてるが(^o^;)

そんなこんなで大掃除は来月以降にすることにし
とりあえずまた見守る感じで。

ホントはMJさんとファル君、という組み合わせにしたらどうかなぁ?
と前回の卵が『無』だった時に数日思ったりもしたのだけど、
卵を産んでしまったのでこの案件は次の機会に持ち越すとします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

前回MJさんがケージ底に卵を産み落としていて
巣箱を設置したところでしたが、
同じことが下のケージの方々にも起こりまして、、、( ̄ロ ̄;) !!

朝晩見てるのにも関わらず、
おととい朝 なぜか卵が2個落ちてました。

そして1つは糞まみれ&ヒビがあったので撤去。
1つだけ設置した巣箱に入れました。



今朝MJさんの方の卵は4つ。
チェリーさんの方は1つ右にどかしているのがあるけど
自身は1つか2つ温めている風でした。

果たして今回はどうでしょう。

CIMG3319-2.jpg

お気楽な立場のファル君は今日も自由人(鳥)(^-^)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

