2組のペア、メッシ君&チェリーさん、レオ君&MJさんはそれぞれ抱卵中。



チェリーさんのところは昨夜2つの卵を確認。

CIMG3333.jpg

MJさんは未確認。

CIMG3339.jpg

諸々あって今月は時間があるので
ぜひ抱卵が無駄にならないと良いなぁと思う次第。

CIMG3328.jpg

写真 
上から ロザーナさん、ルビノー父、レオ君&ファル君、ファル君でした

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





















更新せずに早中旬が過ぎておりました。

川崎のUさんからメールが届き、お写真をお借りする。



薄暗くても顔がちゃんと分かる写真、
ウチではきっと撮れないであろう。。。

相変わらず葉っぱ大好きな真朱さん。

IMG_3441.jpg

Uさんの家族にはツンデレな真朱さんなのに
訪れたUさんの文鳥師匠には超フレンドリーだったそうな。

私はMさん宅の猫らには全くモテないが、
私の娘には懐く彼ら、、、そんな感じか(^o^;)

で、Mさんが久しぶりに我が家に来たので
ついでに鳥部屋の爪が伸びてる方々の爪切りを依頼。

CIMG3344.jpg

しょっぱなのレオ君から出血させてしまうMさん。
『あぁ~爪切りも老眼鏡必要だわ~』だそうで。

CIMG3350.jpg
ロザーナさん

そう言われると見守るコチラはヒヤヒヤしますわ(^o^;)
私が思い切って爪切りするかなぁ~とか思ったり。

CIMG3351.jpg
リーダー君(父親譲りの顔周りの羽毛のハネっぷりがハンパない)

でもその後スムーズに爪切りは進んだので、
とりあえず大丈夫かな?

CIMG3355.jpg

めっちゃコワイ顔の写真であった、ルビノー父。

CIMG3359.jpg

逆にめっちゃ嬉しそうな顔のファル君 (^o^;)ナンデ ?!

CIMG3360.jpg

今回 Mさんに太り過ぎじゃん、と怒られたギャラン君。
ソバの実の食べ過ぎかなぁ~
ってことでしばらく葉っぱ多め、シード若干減らし~
な感じで食べて貰うこととします。

ところで今朝MJさんの巣箱からヒナらしき声が聞こえてきました。
夕方 再度そぉっと横蓋を開けると手前に空の卵が1つ (=▽= !!

しかし声は聞こえど姿はMJさんのお腹の下らしく見えず。。。
1羽だけなのか、できれば1羽じゃない方がいいよな、
いやいやまず潰されない様に、まだ安心できないしぃ~
などなど 落ち着け 自分な状態なう=w=;
とにかく 巣箱の下にMさんから貰ったヒーターを挟んで
朝夕晩は保温強化でございます。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村









昨夜 鳥部屋でバタついている方が居たので行ってみると
それはMJさんでして、しばらく巣箱に引きこもっていて 
もう巣箱からちょっと出ても平気かな?となった時が
『換羽』と同じタイミングだったらしく、めっちゃ羽が抜けて
うまく飛べず焦ってバタついたらしい。
昨日の朝 最初に巣箱から出ているのを見た時には
まだ羽は抜けてなかったのだけど、、、
夜はバタついたこともありゴッソリ抜けてた( ̄  ̄;)

そんなこんなで親鳥たちが巣箱に居ないというこで
改めてきちんとチェックするチャンス!

昨日の朝のうちに他の「無」の卵4つは撤去。
割れた卵が2つ分あったので、もう1羽ヒナがいるかと
探したのだけど見当たらず、、、。

夜 再度よーく見たのだけど やはりヒナは1羽のみ。
最初にヒナの声を確認したのが先週の土曜日、
明日で1週間経つけど、ヒナっていつ目を開くんだっけ?
とか生後7日にしてはこの子はまだまだ全然恐竜っぽくね?
など思いつつ、、、
(すっかりヒナの成長過程を忘れちゃってたりする感あり)

そんなこんな、あんなこんなだけど
久々のヒナ 健やかに育っておくれ、と思う。

昨夜はMJさんがいつまでも巣箱に戻らず
あまりにまだ小さいのに独りぼっちにされたヒナが
心配でメッチャヤキモキしたのであった。
こんな時MJさんが『荒』じゃなかったら良かったのに、
とも思ったり。

今朝 巣箱から餌を貰っている風の声が聞こえて来てホッ。
その後鳥部屋に入ったら再びMJさんは外でリラックス中で、
自分の手が冷たくないか確認し、ヒナをそぉっと手にのせてみた。

CIMG3363.jpg

久々のちっちゃい恐竜(´▽`)

巣箱内の温度もバッチグーだし、ちゃんとゴハンも貰っているようだし
あんまり心配しなくても大丈夫そう。
これから1日1日の変化が割と顕著になってくるのだろう。
それも観察できるのがまた嬉しい限り。
ブログも更新が増えるでありましょう。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村














鳥部屋の皆さん、換羽の波が次々と、、、。
今朝も普通に飛べると思って飛べずに変な場所に
それぞれ不時着するファル君&レオ君父子(^o^;)
新しい羽が生えてくるまでしばらくおとなしくして下され。

はてさてひとりっ子ヒナは ちょっとずつ大きくなってます。
昨日、今日と写真を撮りがてら巣箱から
そぉっと取り出してみました。

CIMG3364.jpg

4月23日朝

CIMG3365.jpg

4月24日朝

写真的にはあまり変化がない感じに見えますが
昨日よりも確実に大きくなってます。

過去の記録を読み返してみると
目が開くのは10日を過ぎた頃からだったので、
26,27日あたりかなぁ~?
今回は出来る限り毎日写真を撮っておきたいと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村









4月25日 朝



写真で見返すとまだまだ小っちゃい(´▽`)

20160425-2.jpg

4月26日 朝

20160426-1.jpg

白い産毛が増えた感

20160426-2.jpg

4月27日 朝

20160427-1.jpg

半分目を開けてた。

20160427-2.jpg

4月16日土曜日の朝に鳴き声を確認してから11日目
そして今朝 4月28日 

20160428-1.jpg

写真は昨日と同じ感じだけど、
今朝は目をパチクリっとしながらコチラを見てた。

毎日巣箱から出してるからか
目を開いて私を見ても威嚇しない。
なかなか扱いやすい子ではないか、よしよし。

Mさんと昨日会って話をしたが、
5月5日に一緒にペット博に行く予定なので
その帰りにちょっとウチに来てもらって
採血しDNA鑑定手続きをしたいと思う。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村









4月29日朝



白い産毛 増量中
今朝4月30日

20160430-4.jpg

相変わらず素直に手におさまるヒナ。

20160430-3.jpg

ルチノー?
それともルビノー?

20160430-2.jpg

ちょっと前はルチノーっぽくも見えたのだけど
今朝はルビノーっぽくも見え、、、

20160430-1.jpg

そして以前 海老のしっぽのよう、と言っていた
海老尾も出てきた。

20160430-5.jpg

あと2,3日でおそらく『脱・ミニ恐竜』でしょう~。

コメントも頂いているようですが、
順調に育てば新しい飼い主を募集予定です。
ルチノーかルビノーか、オスかメスか
判明次第随時お知らせします。

早い人順、ってわけでもなく、
Mさんと話し合ってよぉ~くく考えて決めたいので、
できればさっぱりしてない?メールをコメント欄に
(『このコメントは管理人のみ閲覧できます』の設定)で
よろしくお願いします。
メールを下さる前にコチラや、カテゴリ「ポリシー・値段・引渡し方法等」の
ブログを一読お願いします。(法改正前の記事ですが、、、)

2013年9月に動物愛護法の改正がありました。
動物取扱業の資格を持っていない方とは
直接の取引が徹底されております。
基本遠出も苦にしないドライブ好きなので、
以前も岩手までお届けに行きました。
途中まで来てもらう、というのも可能です。

とにかく大事なヒナ、2年ちょっとぶりのヒナなので
特に甘やかして育てるかもしれません(^o^;)
それもこれも色々考慮して頂けると幸いです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村















