5月1日朝

20160501-2.jpg

やはりルビノーでしょうかね?



今朝5月2日

20160502-1.jpg

毛糸巣皿に置いてもおとなしく、

20160502-2.jpg

じっとしてます。

20160502-3.jpg

毛がツンツンしてます。

20160502-4.jpg

海老尾もちょっとずつ伸びてます。

20160502-5.jpg

まだ脚の力が弱いようです。

20160502-6.jpg

巣上げカウントダウン
7日あたりかなぁ~。
威嚇しないところを考えると8日でも良いかも。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村













Mさんが『ヒナの名前はアリスでよろしく!』と言うので
新しい家族が決まるまで『アリス』と呼ぶこととします。
なんかアリスというとメスっぽい感じもしますが、
昔アリスという名前の男性バンドも居たことですし、
どっちでもいい感じで~だそうです(^o^;)

5月3日朝


日々ホワホワ感 増してます。

20160503-2.jpg

健やかに育っております。

5月4日朝
20160504-1.jpg

海老尾更に伸びてます。

20160504-2.jpg

頭もツンツン(´▽`)

20160504-3.jpg

目 まんまる~

今朝5月5日
20160505-1.jpg

前日写真とほぼ同じ角度でした(^o^;)

20160505-2.jpg

今朝はいつも手が温かい家族の手をお借りしました。

20160505-3.jpg

ツンツンじゃなくなってきた羽もあり、
そろそろホントに巣上げせねば!

Mさんに毎回頼んでいた採血ですが、
前回の爪切りで割と隣でヒヤヒヤしたので、
私が明日朝勇気を出して(大げさ?!)
採血作業をしようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村











5月6日朝


ペタッとくっつくアリスさん

20160506-2.jpg

頭 ちっちゃー

20160506-3.jpg

ちょこん ちょこんって感じですな(´▽`)

今朝5月7日
20160507-1.jpg

10時に巣上げしました。
47gでございます。

20160507-2.jpg

若干 ギャーギャー言ったりもしましたが、
すぐ落ち着きました。

20160507-4.jpg

まだガツガツ食べてくれませんが
すぐ慣れてくれるはず~。

20160507-5.jpg

夕方 
なぜか頭のてっぺんが変な寝ぐせっぽくなってました(^o^;)

昨日無事採血しましてDNA鑑定に出しました。
爪切りの際に水溶き片栗粉が有効と川崎のUさんに
聞いていたので切り過ぎた場合は線香、
そうでもない時は片栗粉、と準備してましたが、
ちょうどいい切り具合だったらしく
水溶き片栗粉をちょっとつけて終了~。
結果はメールで送られてきます。
そんなに時間はかからないとは思いますが、、、
分かり次第お知らせします。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


5月8日朝



ひとりっこは退屈ですなぁ~

20160508-2.jpg

また頭に変な寝ぐせがついとる~

20160508-3.jpg

ちょっとまだ心許してない感じですが、、、

5月9日昼
20160509-1.jpg

すっかり海老尾です。
そして更に伸びて数日後には
脱・海老尾となります。

20160509-2.jpg

お腹がいっぱいになると
すぐ眠くなる様です。
あくびしてました。


動画を撮ったのだけど、雑音が多くて没。
そのうちカワイイ声をお聞かせしたいと思っております。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村





5月10日朝
20160510-1.jpg

まともに今飛べるのはファル君とチェリーさんぐらいなので、
アリスさんとご対面。

20160510-2.jpg

じぃっとちょっと見ただけで飛び去ったファル君。
もう子育ては卒業~って感じかな?

20160510-3.jpg

ちょこちょこよく歩く。
たまにカニ歩きになったりする。

20160511-1.jpg
今朝5月11日。

20160511-2.jpg

ゴハン食べておなかいっぱいになると
途端に動かなくなるような、、、(^o^;)

そんな面白くもない感じの動画を2本






そんなこんなで明日から
ちょっと粒々等を水槽内に入れてみます。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村
そろそろ鑑定結果が来てもおかしくないと思われますが、、、
来たら即お知らせします。
何人かお問い合わせ頂いておりますが、
少し前のブログ記事でも言いましたが早い順ではありませんので
過去記事、カテゴリー『ポリシー・値段・引渡し方法等』を
読んで頂いてから(管理人だけ見れる)コメントをお願いします。

5月12日朝
20160512-1.jpg

入ってくれたらカワイイだろうなぁ~と思っていた
ハートの器、若干小さくなってた(^o^;)

20160512-2.jpg

全く成長が早い。

今朝5月13日
20160513-1.jpg

巣上げ時の体重よりだいぶ減ったが
ここ2日ぐらいから食欲がすごい。

20160513-2.jpg

これで粟穂やらなんやらをつまむようになったら
さし餌も3回に減らしたいところ。

そして今日の動画。
途中切れてるのは勢い余って落ちそうになり
救助してバタバタになってたので(^o^;)
外野で鳴いてるのはカナリアのギャラン君と
真後ろのケージにいるメッシ君とチェリーさんです。



そしてこの後しば~らくTシャツに貼りついてました(^o^;)

20160513-3.jpg

夕方 羽をバサバサしてたので
そろそろ飛ぶ(飛び落ちるって感じでしょうが)と思われます。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村












昨夜ブログをUPしましたが、
今朝鑑定結果がメールで届きました。

DNA.jpg

MJさん&レオ君ペア 3羽目のアリスさんも
オスでした~。

ふたりからはオスのルビノーしか生まれないのかしら?とか
思ったり。

少し前にテレビで大家族のお子さんが7人全員女子
っていうのを観ました。
で、奥さんが8人目の子妊娠中なのですが、
その子がもしかしたら男子かもしれない、とのことで、
ダンナさんがおかしなテンションになってました。

そんなこんなを思い出しおふたりのメスのヒナが
生まれる日も楽しみにしておきます。

Mさんにもおとといの晩に横歩きしてる動画を見て
『もしかして、アリスではなくて、まさかのアリオじゃね?』
と言われてました。

なので今朝写真付で
『オッス おら アリオだょ』
とLINEしておきました。

IMG_5217.jpg


まぁとりあえず 
『アリ君』とでも呼び直しましょうかね(^o^;)

昨日の余談ですが
アリ君の水槽に隠れて見えなかった真後ろの
メッシ君&チェリーさんのケージ底に
卵が3つありました( ̄ロ ̄;)!!

毎週日曜日は基本掃除しているのですが
それから昨日までの間に産み落としてました。
全く気付かなかった。
なので速攻で各ケージを掃除しつつ
ふたりのケージに巣箱を設置しました。
そしたらものすごくハイテンションに
ふたりとも鳴いてました。

そして今朝巣箱の中を見たら
深い穴掘ってました。
(巣材を入れ過ぎた、ってのもありますが)


どうしたいんかな?!(^o^;)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村








巣上げ後減っていた体重も徐々に戻り、
前回の記録を確認したら、さし餌はもう既に1日4回を3回に
しなくちゃならない日数になっていました。

そんな昨日5月14日朝


しっかり指をガシっとしてます。

今朝5月15日
20160515-1.jpg

止まり木もちゃんとガシっとできますょ。

20160515-2.jpg

お昼の食後だったのでネムネムモードですが(^o^;)

2重の水槽にしていたところを内側の水槽を撤去し
若干広めにしました。

明日から6時、14時、22時にさし餌をします。
途中心配で顔を見に行きたくなりそうですが、
ここはグッと我慢。
その代わりさし餌が終わっても
じっくりモフモフタイムを楽しみたいと思います。
アリ君は甘えん坊だし、私も甘々なのです。

先日 こんな本を買いまして。



写真を見てて羽でヒナを包んでいる親鳥が
たくさんいるわ~と思いました。
私は羽がないけど、両手でアリ君を
しょっちゅう包んでおります。
写真を見てから同じことをしてたら
「少しは自分、親鳥っぽいかなぁ~」
などと思ったりもして。
ちなみに本の中の写真で私のお気に入りは
セイタカシギのヒナと、お母さんの羽の間から
ちょこんと顔が覗いてるコブハクチョウのヒナです。


水曜日に庭のバラの剪定をしにMさんが我が家に
来てくれる予定なので、その時新しい飼い主さんを
どなたにするか話し合いたいと思っています。
ヒナが生まれる前にコメントを頂いていた方が
何人かいらっしゃいましたが、再度ご連絡がなければ
ヒナが生まれてから管理人のみ見れるコメントを送って
下さった中から決めることとしますので
ご了承下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

ノーマルのヒナっこも見たいなぁ~と
再度思ってしまいましたが
ファル君に嫁をお迎えしても
ファル君、子育てしてくれるかなぁ~?

本日のおまけ写真(下から撮ってみました)

アフ君
af.jpg

ラック君
luck.jpg











4月16日にかすかに鳴くアリ君の声を確認してから
早1ヶ月過ぎました。

5月16日


すっかりアキクサインコらしくなりました。

20160516-2.jpg

おとといはジャンプというか飛び降りた?
というかみたいな感じの「飛び」でしたが、

5月17日
20160517-4.jpg

昨日のお昼には方向操作ができないまでも
ちゃんと飛べました。
今朝なんかは若干ホバリング的なこともしてました。

20160517-1.jpg

レオ君 換羽のため飛び方がまだバッサバサ気味ですが
ケージから出てきたので毛糸巣皿にお誘いしたところ。

20160517-2.jpg

なんだかよそよそしい感じのおふたり。

20160517-3.jpg

そして(ボケボケ写真ですが)
めっちゃ何度も首をかしげていたレオ君でした。

それは何の意味が?!という感じ(^o^;)

あ、ちなみに16日夜の地震(震度3)では
アリ君をはじめ鳥屋部の皆さんは
全く動じてませんでした。

猫らが低い姿勢で2階へ駆け上り
アフ&ラックがガッガッと鳴いた程度です。


で、本日Mさんがこれから来る予定。
本日の様子は今夜、もしくは明日に。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村









5月18日昼
Mさんの大~きな手に包まれるアリ君(^o^;)



イメージとしてはもう少しカワイイ感じに
撮りたかったのだけど、、、

20160518-2.jpg

ま、いっか。

新しい飼い主さんについての話し合い?は
ふたりとも今回考えていた方向性が一緒だったので
さくっと話しが終わりました。
で、新しい飼い主さんにのみ 今夜中に(現在5月19日21時過ぎ)
メール致します。

多数お問合せ頂いたのですが、
今回は2年数か月振り&1羽、だったので
ご希望に添えなかった方々、本当に申し訳ありません。

このブログも参加しているブログ村のアキクサインコ分野でも
ちらほらヒナがお生まれになっている記事のタイトルや写真を
見かけます。
いいご縁が他でありますことを祈っております。

ウチの他のペア(チェリーさん&メッシ君)が
いい感じに後に続いてくれれば良いのですが、、、
なんせ名前負けのメッシ君と
今まで女子好きだったチェリーさんですから、、、(^o^;)

そして今朝5月19日のアリ君。
20160519-1.jpg

ちょっと朝早すぎて暗め画像ですが、、、

20160519-2.jpg

飛ぶのが楽しいのか、シードやペレットも食べてるからか
割とさし餌の量がちょっとで終了~となる時も多く、
(特に昼のさし餌タイムとか)

昨日は鳴いて何かをアピールしている風でしたが、



今日は口パクでして、むしろお隣さんを
カジカジしたいモードだったようです。



なんかちょっとヒナらしくもなく
かわいくないわ~(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




水槽から半分網、半分クリアなケージに
引っ越してもらって2日目。
止まり木生活にも慣れた風。
夕方から更に普通のケージに引っ越してもらった。
さし餌も今日から朝夕の2回に。
巣箱時代レオ君やMJさんから食べさせて貰っていた
エッグフードをやや多めに食べている風なので
他のシードやペレットも普通に食べるようになれば
さし餌も終了となるところなのだけど、、、。

5月20日
飛ぶ練習に励むアリ君。



サーキュレーターに不時着(^o^;)
それにしてもなぜ羽にフンが付いてるのか、、、?

底を歩いている際にでも足についたのか、
そしてその足でカキカキしちゃって付いたのか?

5月21日
小バケツに不時着
20160520-2.jpg

吹き抜け中央付近に不時着

20160521-1.jpg

吹き抜け左隅に不時着

20160521-4.jpg


つくづくケージの底網を利用して吹き抜けを
カバーしてて良かったと思う我なり。

20160521-2.jpg

縄の輪っかで休憩。

20160521-3.jpg

紐をカジカジ。
金属は齧るとイカンょぉ~と見てたが
紐や縄にしか興味がない様子で(´▽`) ホッ

20160521-7.jpg

なんか顔がワルオ風に見える(^o^;)

そして今朝は父、レオ君と再び一緒に。
20160521-5.jpg

めっちゃ鳴いて何かを訴えていた。
「とうちゃん、オレだょ、オレ~!」って感じ。

20160521-6.jpg

で、レオ君、やっと気づいてくれて
ゴハンをあげてました。

なのでめっちゃ嬉しそうなアリ君でした。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村












5月22日朝


レオ君に甘えたがりのアリ君。

20160522-2.jpg

でもレオ君がケージに戻ると勝手にあちこち飛び回る。
そして私の肩にも飛んできてくれるようになった。
(今朝は顔めがけて飛んできて焦った)

5月23日朝
20160523-1.jpg

更に朝早かったため暗め~。
そしてさし餌、ふた口で終了。

夕方も3口ぐらいで終了。
もうやめても大丈夫そうな~。

5月24日夕方
20160524.jpg

朝 さし餌なしでも平気だった。
相変わらずエッグフード多めだけど他も食べてる様子。
夕方さし餌3口で終了。
明日朝は無しにして夕方の体重を見て終了する方向へ。

今日の写真は動画から撮ったので更にボケボケ。
その動画はこちら


深夜の地震でアリ君の後ろケージにいるチェリーさんのところの
巣箱の横蓋が落ちて焦ったチェリーさんとメッシ君がバサついた
影響を受けてアリ君も一緒にバサついてしまい、尾っぽ半分が
ボサボサになってしまった。

まぁでもすぐ新しい尾羽が生えてくることでしょう~。

昨日は午後14時あたりから鳥屋部が33、4度ぐらいになっていたかと
思われ、夕方帰宅後も32度からなかなか下がらなかったので
今日も同じぐらいに暑いし日中不在だったので昼13時~17時に
今年初のエアコンタイマーセットしておいた。
28度設定で直接風が当たらないように。
お陰で帰宅時は鳥屋部もわ~んとしてなくて程良い感じであった。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




5月26日(25日写真撮れず、、、)



さし餌を2口食べたぐらいで
もういいや、って感じに。

20160526-2.jpg

体重も極端に減ることもなくなったので
さし餌は終了。

20160526-3.jpg

とにかく落ち着きないちっちゃなガキンチョ風なので
ボケボケ写真が大量に撮れます(^o^;)

5月27日

20160527-1.jpg

毎回あちこちよく飛びます。
そして何回かに1回飛ぶ方向が定まらず落ちます(^o^;)

20160527-2_201605282133502a6.jpg

ロザーナさんの上にドカッと乗っかったり、、、(^o^;)

20160528-1.jpg

今朝もリーダー君の尾っぽにも躊躇なく乗ってました。

その後アリ君のケージをカナリアのギャラン君と
両親のレオ君MJさんのの間にセットしがてら
バーッと掃除したくてウズウズしていた鳥部屋掃除。
スッキリして良かった。
後はチェリーさん&メッシ君のケージを掃除するだけ。
(ただ今2個目産卵からの抱卵もしはじめている)
     ↑
卵の「有」「無」はまだ分からず

それにしても先日エアコンタイマーセットするぐらい
暑かった日もあったのに、その後タイマーセットしない日々が続き
昨夜等はアリ君のパネルヒーターを夕方から既に稼働させてました。
今夜も一応夜間はパネルヒーターをセットしてますが、
気温がまた高くなるようだったら大人の皆さんと一緒で
保温器具は撤去したいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村