昨夕は諸々やることをやってたら遅くなってしまい、
そして自分も疲労が著しく さっさと寝たかったので巣上げせず。

7月31日のヒナ


8月1日のヒナ上から
20160801.jpg

8月2日のヒナ
相変わらずギャーギャー でございます。
20160802-2.jpg

昨日は巣上げ予定だったので朝写真を撮らず(^o^;)

そして今朝
非常に重~い腰を上げて巣上げ。

ほぼほぼ筆毛ではなくなりました。
20160804-1.jpg

いつものピンクよりやさしい感じのピンク色に見え
もしかして今度こそMJさん&レオ君ペアに初のメスの子か?!
と思ったりもしております。
性別が分かるのはあともう数日かかりますが
分かり次第お知らせします。

今日は初日だし早く心を許してほしいので、
ちょっとずつ5、6回 さし餌予定。

自ら嘴を開いてくれるまでシリンジ利用。
1日おきに投薬している子が(猫)いるので
シリンジは毎月もらえるので沢山ストックがあります。

最近木曜日も掃除日としているので
他のメンバーも撮りました。

ロザーナさん
CIMG3972.jpg
鳥屋部のメンバーで一番毛糸巣皿がよく似合う、と思う。
CIMG3973.jpg

キリっとした感じの目とその周辺のヘアスタイル(?)のファル君
CIMG3974.jpg

ヒナのお世話お疲れさまであった、のレオ君。
CIMG3976.jpg

ではそろそろ次の さし餌タイムに~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






8月5日


8月6日
20160806-1.jpg

8月7日
20160807-1.jpg

さし餌も4日目ですが、
やはり今回は手ごわい?感じです。
20160807-2.jpg

昨夜からようやくギャーギャー言わなくなりましたが
20160807-3.jpg

いつもの さし餌に使っているフィーディングパウダーが
あまり好きじゃないのか 食いっぷりがイマイチです。

前回の余りを使っていたのですが、開封して2ヶ月経ってて
美味しくなかったのかとも思い昨日から新しいものに変えてますが
やはりまだイマイチです。

毎度巣上げ時の体重より10g前後軽くなってしまうのですが
今回もそんなこんななので体重は減っています。

ギャーギャー言わなくなったことだし
そろそろ心を開いてもうちょっと食べてくれるはず。
実際親が鳴いていないのにカワイイ声で鳴いたりします。
動画も撮りましたがボケボケかも。
あとで確認してみます。

昨日鑑定結果のメールが届きました。

MJ2016-2.jpg

女子でした。

前回の男子とピンク色とちょっと違い
淡い感じだったのでそうじゃないかなぁ~と
思ってました。

甘えたがりだけど甘えベタって感じの女子ですね。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村




昨夜のさし餌で突然心を開いてくれたヒナっ子。

20160808-1.jpg

なのでモリモリ食べてくれます。

20160808-2.jpg

明日 あさって 仕事で8時ちょい過ぎには家を出るので
ちょっとお食事タイムを変更します。
そして2回目のさし餌は11時に家を出る家族に頼むことに。

20160808-3.jpg

久々に家族に頼むので夕方さし餌の仕方を
思い出させながら指導。

20160808-4.jpg

くれぐれも餌の温度には気をつけて!
イヤイヤ、その前にさし餌するのを忘れずに!
って感じ(^o^;)

それにしてもホントにモリモリ食べだしてくれて安心。
昨日の昼までの状態では家族に頼めないとも
思っていたので肩の荷がおりました。
ドキドキハラハラだったので(^o^;)

ヒナっ子よ、
どんどん甘えてくれてよいぞ、と思う次第。

昨日撮った動画よりボケボケじゃないので
今日のをUPしました。



粟穂もちょっとつまんでくれている風。
減ってた体重もまた元に戻ると思います。

新しい飼い主さんを募ろうと思っていますが、
ちょっと迷ったりもしています~。(やっぱメス かわいいから)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






7月14日生まれ アキクサインコ ルビノー メス

※目のところにゴハンがちょっと付いてますが(^o^;)

今回もいろいろ考えましたが
ひとまず(?)新しい飼い主を募りたいと思います。
春の2年ぶりのヒナのブログ記事でも言いましたが
早い順ではありませんので
過去記事、カテゴリー『ポリシー・値段・引渡し方法等』を
読んで頂いてから(管理人だけ見れる)コメントをお願いします。

前回コメントを頂いた方も
もしまだお探しでしたら、、、と思います。

ただ参加しているブログ村のアキクサインコカテゴリー
ブログランキングでも
ちらほらヒナが生まれている記事のタイトルを見かけますので
もう良いご縁に恵まれたかもしれませんが、、、

新しい飼い主さんが決まった際には
私とMさんでお届けに参ります。
運転好きなので割と遠方でも行けますので
色々ご確認の上、ご連絡頂けると幸いです。


そのヒナっ子ですが

8月10日
20160810-1.jpg

おとといの夜、飛びました。

昨夜
20160810-2.jpg

昨日今日も ゴハンも早食いっぽく
そこそこに切り上げ
ワァ~イっと飛びました。

8月11日
20160811-1.jpg

よっぽど飛ぶのが楽しいようです、、、が、
まだまだコントロールがうまく出来ないようで
天井やら入口のカーテンやらにぶつかってました。

20160811-2.jpg

今日の夕方はうまいこと飛び上がり
輪っかに着地できました。

20160811-3.jpg

飛べる、ってことが楽しくて仕方ない、って感じです。

なんとなく今回のヒナっ子は女の子のせいか
成長も前回やその前のMJ&レオ君の子ら〈全てオス)を
思い出してみてもペースが早い感じがします。
人間も女子の方が成長が早いですしおすし。

飛ぶのに満足すると肩にとまってマッタリしてます。
そこは全てのヒナ共通な感じです(^-^)

おとといからペレット、シード、エッグフードも
水槽の中に入れています。
今日からさし餌も3回に減らしました。
粟穂を食べているのは確認していますが、
他は散らかしているのか食べてるのか、、、
飛びたガールなので水槽生活も早々に切り上げ
もうちょっと自由に飛べそうな
クリアケージに明日の夕方頃に移そうと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村










今回は前回より遅めにお世話を開始した事もあり
あっという間の1ヶ月でした。

8月12日


ちっちゃい恐竜だったのが嘘のよう、、、
と、毎回思います。
鳥の成長は早いものでございますね。

6月20日に我が家に来た白猫小僧のシアン君は
全然KYなままで数日前に生後5か月を迎えました。

201608.jpg

2階トイレにて。
流れる水が気になるお年頃のようです(^o^;)

ひなっ子はあんな所や
20160812-1.jpg

そんな所に飛んでおります。
20160812-2.jpg

8月13日。
20160813-1.jpg

3回のさし餌もあさってから2回にする予定。
20160813-2.jpg

なんか順調だし若干狭そうなので
夕方2回目のさし餌終了後クリアなケージから
普通の白ケージに移ってもらうことにしました。

20160814-1.jpg

クリアなケージ越しなので反射しちゃってますが、
今朝は不安定な洗濯バサミに乗っかってました。



何件かお問合せを頂いており、ありがたいことです。
今回はメールやコメントを下さった方々ひとりひとりに
ひとまず返信しております。
私の『Gmail』アドレスで返信しておりますが、
もしまだ返信来てないという方がおりましたら、
再度ご連絡頂けると幸いです。

Mさんと相談し月曜日までに新しい飼い主さんを
決めたいと思っております。
今回はどちらにせよ再度ひとりひとりに
ご連絡することにしておりますので
その点ご理解していただけておくと幸いです。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村












8月15日


朝晩2回のさし餌になりました。

20160815-2.jpg

とにかく飛びたい病はだいぶ治まり
さし餌をモリモリ食べてます(^-^)

20160815-3.jpg

でも鳥部屋入口のところに画びょうで貼ったのみの
カーテンの上がお気に入りな感じです。

昨日 早朝過ぎて写真撮れず、、、

8月17日
20160817-1.jpg

なんか15日の写真とほぼ同じ、、、(^o^;)

20160817-2.jpg

そして夕方のさし餌後。
とてもリラックスしてくれております。


先ほどご連絡頂いた方々に再度メールしました。
新しい飼い主様には
お届け日程等諸々明日またご連絡します。

今回お譲り出来なかった方には
是非また次の機会にご連絡頂ければ、と思います。
なにやら今年はまだヒナのお世話をするような気がしますので、、、


というのもMJさん、また卵を産み落としてました(^o^;)
その前に産卵していたチェリーさんの卵 4つのうち3つは
『無』確定だったので撤去し、
(だいぶ前に判明していたはずでしたが私が放置状態でした)
残った1個とMJさんが産み落とした卵2つを
温めてもらっています。
それが昨日の話なのですが、
明日かあさってに再度卵を確認し『無』であれば
巣箱ごと撤去しますが、そうでなければ
そのままチェリーさんに托卵します。
とにかくMJさんにはもう少し卵関係は
お休みしてもらいたいので。
MJさんの産み落とした卵が『無』で、
チェリーさんのラス1卵からヒナが孵れば
それがとてもベストなのですが、、、
MJさんの産み落とした卵も『有』でも
それもまた良しですが
(ちょっと親子問題が、、、な感じですが)
果たしてどうでしょう~



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村






8月18日


Mさんと私の8月のお休みが一緒の日が19、20、29日だけだったので
29日かなぁ?と思われたお届け日でしたが、
19日でも大丈夫との事だったので、急きょ本日お届けしてきました。

そして今朝
20160819-1.jpg

父レオ君と。

20160819-2.jpg

久々に娘の顔を見たレオ君でした(^o^;)
(いつも知らんぷり)

20160819-3.jpg

ヒナっ子、ボケボケですが(^o^;)
親子写真を。
何気にMJさんが娘を見てました(´▽`)

そう言えばいつもやってるやつ、
やってないなーと思い立ち
動画も撮りました。



今回Mさんと私が相談してお願いした飼い主さんは
ウチからだと道が空いていれば30分ぐらいにお住まいで
昔仕事で馴染みの地域だったので建物や店の変化に
驚いたり懐かしんだりの私でした。

新しい飼い主さんにもチラッとお伝えしたのですが
近所だから、という理由では決してないのだけど
こんなにもスムーズにお引渡しができて
逆に『アレ もういなくなっちゃったのか?!』という感じで
帰宅しまして、その流れで何となく
ボケーっと鳥部屋を掃除してました。

まださし餌をしていて、それも含めて諸々お持ちしましたが
ゴハン、モリモリ食べているそうで、早々にさし餌を終了しても
大丈夫かと思われます。
名前は『珊瑚』さんとしたそうです。
ルビノーのメスにぴったりな名前ですね(^-^)b
(確か四国に行った子も同じ名前だったような~)

他種&多数の鳥さんもいらしたので、
きっと仲良く&楽しく暮らしてくれると思います。

今回はかなりあっという間感ありで、
ヒナのお世話を覚えているうちに
また出来たらな~と思います。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


2年ぶりに生まれたMJさんとレオ君の
男子女子のお子様達のお陰で
毎年夏前~秋に鳥屋部の皆さんにあげている
Vetafarm社のPROBOTICとTRIPLE C等 他諸々必要なものを
まとめて注文できました。
「鳥貯金」も去年から毎月病院通いをしている猫のために
だいぶ使わせて貰ってましたが(^o^;)
2羽の子達からの分は今のところ別に貯めてあります。

他からお迎えした際等はそのう検査、検便等を含め
健康診断を念入りにしてもらうのですが、
ここ数年そんな事もなく、
私自身が病院が苦手なこともあり
医療関係に従事しているMさんもいることだしと、
猫以外の皆さんは急を要する以外は
病院には連れて行かない感じになっています。

そんなこんなで先日お届けに行った珊瑚さんを
早速健康診断に連れて行きました、と連絡を受けました。
何も問題がなかったそうです。
病院でもお届け時と同様物怖じせず
手におとなしく乗っていたそうです。
毎日モリモリ食べているそうで、
体重もちょっとずつ増えているそうで
とても順調な感じでいるようです。
3羽のお婿さん候補がいるそうで、
将来も楽しみです。

おととい ちょうどカナダから鑑定書が届いたので
珊瑚さんのところに送りました。
たくさん鳥を飼っていらっしゃる珊瑚さんの飼い主さんは
私とMさんの出身地でもある宮城県にある研究所に
依頼されているとの事です。
国内の方が早いし便利かと思うのですが、
あの鑑定書が何となく気に入ってたりもするし、
アメリカの友人達とのやりとりも今ではメールや
Facebookのみなので、何となく中学校時代から
海外の人達と文通(懐かしい響き)とかやってた私としては
なんやかんや日本以外の国からの郵便物に
弱いってことですかね(^o^;)

4月生まれのクック先生に引き続き
7月生まれの珊瑚さんの写真もスライドにしてみました。
ボケボケ写真が多々混じってますが、、、(^o^;)




にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村



今回も残念ながら、、、だったチェリーさん&メッシ君ところの
巣箱を撤去したので週末は大掃除を!と思っていました。

最近1階リビングからの鳥部屋に通ずる吹き抜けから
皆さんが気になってしょうがない小僧が
果敢にボルダリングしてきます(^o^;)



手前の網にも手が届いていて、コレはマズイ!と
リビング側からも網をしました。
全く小僧ってヤツは好奇心旺盛というか体力アリアリというか
怒られてもへこたれないとか、、、諸々思うところあり。

大掃除をしようとすると卵があり、
なかなか鳥部屋内物を全て出しての掃除ができず
中途半端な掃除しか出来てませんでしたが、
やっとスッキリしました。

20160829-1.jpg

相変わらずケージの後ろや下には大量の羽が、、、(^o^;)

20160829-2.jpg

どうしてこんなに溜まってるねん?!と毎度思います。

20160829-3.jpg

毎月は無理でも2、3ヶ月に1回は
こうやって鳥部屋から全部出して大掃除がしたいところです。
そして他の各部屋もそんな感じに掃除ができたら
きっと年末の大掃除的事はしなくて済むんだろうなぁ~と
思ったりもしますが、なかなかヒトの事となるとねぇ~(^o^;)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

8月26日にコメントを頂いたMさん
コメントに気づかず失礼しました。
ヒナの予定は鳥部屋の皆さん任せなので
それがいつなのか何羽なのか分かりかねます。
生まれた際、募集する際はその都度
ブログにUPしますので
その時 またコメント頂ければ、と思います。