川崎のUさんより



眠そうなおふたり(´▽`)

IMG_5720.jpg

お部屋があったかだと眠くなっちゃうよねぇ~

そんなこんなで数日前にMJさんがケージ底に卵を産み落としていたので
大掃除を急がねば!となり昨日決行。

CIMG4450.jpg

午後1時だというのに薄暗い鳥部屋(^o^;)
後で天窓に設置してある保温マットを若干ずらしてもうちょっと明るくしました。

白猫小僧のシアン君に入られないように内ドアを再度付け直して
隙間を狭めたのですが、結果としては網戸のドアではどうやっても
彼は果敢に攻めてくるという、、、(^o^;)
なので、おいおい内ドアに関しては別の素材で作り直す方が良さそうです。

吹き抜けの方は網を取り付けなおして、こっちの方は突破されておりません。

で、午後から開始したためか大掃除は18時ちょい前までかかりましたが、
スッキリきれいになりました。

使っていない巣箱はネジを外してバラしました。
必要な板だけ後で使える感じにしました。

カーテンレールを付け直して保温しやすいようにしました。

CIMG4453.jpg

ロザーナさんやリーダー君が使いやすいように
止まり木も低めにしました。

ルビノー父が昨夜から調子が悪いようです。
時々か細い声で鳴いて痙攣っぽくなります。
Mさんに報告すると『彼ももういい歳だからなぁ~』と。

パネルヒーター大&小で保温に保温を!って
感じにしていますが、今日は鳥部屋で父の事を
割と長い時間見守ってました。
今も2、3時間に1回か細い声が聞こえてきます。

一緒にいるロザーナさん、リーダー君、そしてファル君も
割と父の傍にいます。

CIMG4454-1.jpg

ルビノー父 いつお迎えが来ても致し方ないのだけど
心の準備は出来ているつもりだけれど

『老い』は誰にでも確実にやってきちゃうものなのですね。

あーぁ って感じ。
どうしたもんじゃろのぉ~な感じ (´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村













7日夜就寝前に鳥部屋へ行き父の様子をうかがいに

コックリ コックリしてまして まるで眠いけどまだ寝ないよ~風でして
人で例えると『テレビ 観てないなら寝なょ』と声掛けすると
『寝てねぇ~し』と文句を言うヒト家族のような感じ。

ま、ルビノー父にはそんな文句は言われなかったけど。

そんなこんなな微睡む父の様子をしばらく眺めてから
自分の寝室に戻りました。
翌朝 あのまま眠って あのまま向こうの世界に行ってしまった父を
向こうに居る皆とちゃんと再会できるようにと
皆と一緒のオリーブの木のそばに埋葬しました。

12月入って ルビノー父の飛び方が弱弱しいなぁ~と
感じてから 痙攣みたいな症状がだいたい2日ぐらい続き
それが治まって落ち着いてきて安心していたところでしたが、、、

それから数日 誰もケージから出てこず
脚の悪いリーダー君とロザーナさん等は
父が最後に居たところにじぃ~っとしてたりしてまして、
なんだかとってもしんみりしている感じでしたが、
2,3日前からようやくレオ君、ファル君、チェリーさんが
ケージから出てきて遊ぶようになりました。
カナリアのギャラン君も日中よく鳴くようになりました。


ますます寂しくなった鳥部屋ですが
冬の間は現状維持で様子を見ていきたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村














20160915-2.jpg

これは9月に撮ったロザーナさんの写真。

クリスマスの日に思いたって
お手軽&お安くできるというサイトで
アキクサインコ多めでカレンダーを作ってみた。
来年酉年ですしね、ってことで。

で、このロザーナさんの写真、
良い顔に撮れてるのだけど、
なんだか鼻毛、というか鼻周辺の毛が気になる、、、(^o^;)
なので来年はもっと可愛く撮ろうと思っていた矢先の今朝
突然ロザーナさんは向こうの世界へ旅立ってた。
最初寝てるのかと思ったのでビックリして思わず
『え?!』と割と大きめの声を出してしまった。

昨夜まで全然普通に元気で過ごしていたので
ただただ『なんで?』と思うばかり

Mさんにも伝えたところ、彼女もびっくりしていた。

とにかくウチの鳥部屋の皆さんは
ポックリいってしまうのが多く、
ある意味親孝行な子達ではあるが
自分の両親の時もそうだったけど、
後々の喪失感がハンパねぇというか、
楽しかったことばかりが思い出されてしまって
ふとした瞬間瞬間に『何だかなぁ~』な気持ちになる。

どこも悪いところはなかったはずなのに
悪い素振りさえ見せてなかったし
ホントにごく普通に日々過ごしてたし
昨日の朝もケージから出したら
ちょっと飛び回りお気に入りのピンクの毛糸巣皿で
のんびりしてたというのになぁ~

なんででしょうかね~?

そんなこんなで明日あさってにも
鳥部屋のレイアウトを変えつつ
ファル君とリーダー君の居る大きめケージを
普通の大きさのケージに変えましょうかね、と
思っているところ。

カレンダー どんな感じに出来上がってくるだろか~
それにしても何だかんだ溜息が出てしまう


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村