Mです。

面倒臭がり屋でラク嗜好なわたしですが、
なぜか青菜だけはパウダーを使わないで生で与えています。

何とかして生の青菜を鳥に与えたいなと今まで試行錯誤しました。

今までの失敗談をお話ししますと、
・スーパーでいちいち小松菜を買ってきていました。長続きしない。。。
・ハコベを摘んできて自家栽培しました。枯れました。。。
・ハコベの種をネットで注文しました。返事が遅いので断りました。。。
・豆の種を購入しました。発芽した翌日には異臭がしてきて断念。。。
・小松菜の種を植えました。大きくなるまで虫食いにあって全滅。。。

でも最近、青菜の育て方が上手くなりちゃんと収穫できるようになりました。

小松菜の種を蒔いて発芽し、10日ほどして大きくなった葉から次々収穫していきます。
大きくなった葉というのがポイント!つまり株の外側の葉なんです。
株の中心の葉の目を摘むと成長が終わってしまいます。
外側の葉だけを摘んでいくけば、その株は摘まれても摘まれても成長を繰り返します。

もう一つのポイントは、大きくなるまで待たずに収穫する!
大きくなるまで待っていたら虫害いになってしまい、特に小松菜は全滅します。

お試しあれ♪

RIMG0011.jpg
 
RIMG0010.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック