Hです。

ピンクさんたち5姉妹に差し餌をしていた際、毎回体重測定していました。

自分の体重はここ1年以上も測定してもいないくせに ←ということは伏せておきつつ、、、

巣上げした直後の体重。順番は生まれた順(=大きい順)

ピンク→38g
緑→38g
白→33g
ペロ→32g
チビ→19g

体重測定グラフ8月23日~9月9日

とにかく初めての差し餌ということで、
温度管理&体重管理に特に気をつけました。

記録紙にちょっとしたメモもいくつかあり

8月26日(私が差し餌を始めて4日目)より

 ・BOXティッシュ1箱早々になくなる。
 ・ピンクさん、活発でカゴからよく出るので注意。
 ・就寝時にリードクッキングペーパーを敷く。

8月27日(5日目)より
 ・ピンクさん、急に羽毛が伸びてきた感じ。
 ・チビ君(オスだと思ってたので)30gに!

8月28日(6日目)より
 ・BOXティッシュ1箱使う。  
      ↑
結局BOXティッシュは3箱弱、リードクッキングペーパーは1ロール使用。

チビさんの後半の追い上げはかなり素晴らしく、
差し餌もピンクさんや緑さんと同じ日に『私もい~らないっ!」となりまして。
その2,3日前などは1番体重が重いぞ!って時もありました。

みなそれぞれ個性や性格があるんだなぁーって思いました。
新しいご家族の元にお連れする際も体重測定をしました。

白→34g (引渡し時、まだ1日に1~2回差し餌を欲しがってました)
緑→37g
チビ→42g
ペロ→39g

※現在それぞれ新しい家族のもとでカワイイ名前をつけてもらっています。

そしてピンクさんは現在40gです。
先ほど少し、『近所のおじさん』こと、ファル君とケージから出て
一緒に遊んでいました。

午後時間があったら最新の写真を撮って追加します。

そんなわけでピンクさん、引き続き新しい家族さん募集中です。

~訂正~
ピンクさん、先ほど体重をはかったところ、
数日前40gだったのに本日は45gでした(^o^;)
粟の穂をひとりで1本食べ終わってたからかなー?
ついでに我が家のファル君とピンキー君もはかってみました。
大きい順に
ピンキー君>ファル君=レモンさん>いちごさん>ピンクさんの順ですね。
歳の順って感じもしますが。

※レモンさんといちごさんは馴れてはいるけど手乗りではないので見た目判断です。

pinkpinkee1008.jpg

我が家のピンキー君は要ダイエットです。。。( ̄∇ ̄;)
いちごさん以上にエッグフード食べまくってるせいでしょうか。
しばらくヒマワリの種、サフラワーシードなど脂肪分が高めのシードは
極力控えてもらいます。
そしてもっと FLY & WALK とにかくMOVEです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック