Hです。

3連休の土日に宮城にスキー&帰省しました。
冬の田舎そして暖房が消えた夜の寒さはハンパないです。
鳥部屋で留守番していた方が良いと判断しました。

いつもの朝なら窓のカーテンを開けてケージにかけているタオルを取るところですが、
出かけるのは朝の5時台。

なので前夜に普段より多めの量の餌&水換えをし、カーテンも日中のことを考慮し、
3分の1開けてケージの上のタオルも半分だけ掛けることにしました。

普段と若干違うので夜中騒いじゃうかと思いきや大丈夫でした。
朝の4時半あたりからガサゴソと1階で準備してましたが、
それにも気付かず皆静かにしてました。

チラ見した拍子に起きてしまうのもマズイので、そのまま出かけました。

翌日帰宅したのは夜の20時。
まず1番心配だった鳥部屋に行きましたが、皆普段通りに過ごしていたようでした。

停電などのアクシデントがなくてホッ。
でも考えてみると冬よりあの夏の暑さの方が脅威だったなーと感じました。
田舎の親も『冬は着れば何とかなるけど夏はそんなに脱ぐわけにも行かないし頭もボーっとする』
と以前言ってました。

冬の対策は暮れから導入したオイルヒーターが何とかしてくれてますが、
夏の対策はまだまだな感じがします。
今後もあの猛暑が毎年来るようなら早急に要改善です。


…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…


_20110111 001

3番目の昨日の体重は37gでした。
よく遊びまわるし生まれた当初は1番目とひとまわり小さい感じでしたし今の時点では
これ位でも問題ない体重だと思います。

_20110111 002

1番目の体重は40gでした。
 ※今朝(15日)は、44gでした。おそらく前回のは見間違えてたか誤作動だったかのようです(^o^;)
   体型がひとまわり違うのに3gしか違わないのは、、、?と思っていたので今朝のが正しい体重のようです。

当初はオスっぽいと思っていましたが、最近はやっぱりよく分かりません。
メス同士だったら3番目と1番目は仲良しなのでずっと一緒のケージでも良さそうですが。。。

ぴったりくっついて並んでいる後ろ姿を鳥部屋の外からそぉーっと見るのが好きです。
他の2羽一緒にいる方々でさえもこんなにピッタリくっついているのはナゼか見られないので。。。

_20110111 004

半年年上のまるちゃんとも最近仲良しです。
まるちゃんもだいぶイイ子になって来たのかな?
相変わらずケージに戻すのが一苦労なのですが。。。(^o^;) 


今朝のMさんからの連絡ではお問い合わせいただいている方がいらっしゃるようで、
いいご縁になれば、、、と思っています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック