Hです。

今朝若い方のペアのケージ底に卵が落ちてました( ̄  ̄;)

まぁ巣箱を設置するまで何度か卵をケージ底に産み落としていたので、
きっとまだ『巣箱』とは何ぞや!?的感覚なのかもしれないです。
本人(鳥)たちは『なんかコレジャマだし狭~い』と思っているのかも。

巣箱の上で寛いでいたり、穴の中を遠目から覗いてたりはしているが、
ふたりとも巣箱に入った形跡は全くないような~(^o^;) 

でもとりあえず卵は巣箱の中に入れておきました。
果たして次は巣箱の中で産卵してくれるでしょうかー?

いつものペアの方は念入りに巣箱内チェックをしており(特にメス)、
多めに入れていた敷材をジャマなのかちょっとケージ底に捨てていました。
こちらもここ何日かで産卵すると思っています。

今日の鳥部屋内はオイルヒーターOFFの時間帯でも結構暖かいらしく
数日前に雪が降ったとは思えないほどでした。

オイルヒーターの24時間タイマーは2種類セットできるのですが、
1つ目のタイマーは暖かい日用、2つ目のタイマーは寒い日用に設定しています。

三寒四温な季節なので毎日天気予報を見つつどちらかにセットしています。
あまり過保護になりすぎず、かといって寒くなりすぎず、な感じで。

今のところ皆とても元気だし食欲旺盛だし
真夜中に突然パニくることもなく毎日過ごしています。

このまま穏やかに春を迎えたいものです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック