Hです。

若い方のペアは今まで3回3個ずつの産卵で、今回も3個で終了のようです。
卵はケージ底に1つ、餌入れに2つ産卵したので巣箱に移しておきましたが
どうにも抱卵する様子がなかったので巣箱と共に卵を撤去しました。

その卵3つには目立つ印をつけてあります。
明日中になんとかが巣箱から出てきた時にタイミングよく
コソっといつもの安心ペアの卵と一緒にしたいと思います。
おそらく有精卵ではないとは思いますが万が一ということもありますので。
急に卵が増えて大変かもしれませんが、今回はお願いしてみたいと思います。
おとといチラッと見たときには3つの卵がありましたが、
もしかしたらもう1つ増えているかもしれません。
そうすると合計7つの卵になってしまいますが・・・
ちょっと心配ですが、毎日しっかり見守ろうと思います。

安心ペアの最初の卵の孵化予定日は来月上旬9日~10日あたりです。


さて巣箱を撤去した若い方のペアはケージ内が広くなって居心地良さ気です。
次に設置する時は外付け予定です。
どうにもこうにも巣箱の上がお気に入りだったふたりなのでフンが大量でしたし、
チェックするにも外付けの方がスムーズですし。

ひとつ嬉しいことが。
若い方のペアのオスが今までボッサボサーな尾羽だったのだけど、
今朝最後に1本残ってたボサボサ尾羽が抜け落ちていて
キレイな尾羽で更に美男子になったのでした(^o^)

とにかく次はメスがちゃんと巣箱で産卵&抱卵できるように願いつつ
オスの更なる精神面の成長を見守りたいと思います。


_20110227 013


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック