Hです。

Xデーウィークを過ぎ、もうそろそろ白黒ハッキリすると思っていたところ、
いつも卵を一生懸命温めているのでその卵の様子が分からなかったのですが、
今日突然巣箱から出てきたので即卵を調べてみると、
5つあった卵は全て『無』でした。

今回は一連の行動を確認していたし、いつもなら前室で産卵&抱卵してしまう
ところをちゃんと奥の部屋に居たので初めての孵化となるのか?!
と思っていましたが残念です。

ただ卵を撤去しても巣箱にすぐ戻ってきて座っているので
巣箱内もキレイなこともあり、もう少しこのまま巣箱を置いてて
あげようと思います。

ただもし次の産卵&抱卵となると去年のような暑さだと心配な面も多々あり。
7月早々には鳥部屋改造計画を推し進めなくては。

コールダックのアフ&ラックはだいぶ水遊びにも馴れた様子で、
特にあまり入りたがらなかったアフもラックの真似をするようになりました。

水遊びをすると羽がキレイになるし、触り心地もよくなります。

夕方庭のワザと(?)放置していた雑草を抜き、食べやすそうな草の根っこを切り
水でジャブジャブ洗い3,4cmの長さにハサミで切り夕食にたくさんあげました。

最近では湯通しして塩気を抜いた煮干しとジャコもあげています。
なんでも食べるのでちょっと楽しいです。
昨日の朝の体重がアフは732gでラックは685gでした。

ちょっと食べさせすぎかな?と思わざるを得ない増加具合ですな(^o^;) 


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
大きくなりましたね~。
もう1キロ近いんですか。
やはり飛ばない鳥は大きくなるのが早いですね。

卵ちゃんたちは今回は残念でしたね。
今年も暑くなりそうですし、ゆっくりしててくれてもいいんですが本人たちはまだまだやる気なのかな。
それだけ熱心ならいずれ近いうちに可愛い子たちが生まれてきそうですね。
2011/06/20(Mon) 10:13 | URL | 少し | 【編集
Re: タイトルなし
ちょっと食べさせすぎかと思い、今日は野菜多めにしてます(^o^;) 
もうちょっと広い場所で運動できると理想体型になるんでは。

アキクサの方は『またかー』という感じもありますが、
こればっかりは無理強いできませんので
自然に任せます。
2011/06/20(Mon) 19:55 | URL | M & H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック