Hです。

余談ですが、私の家には猫が2匹います。
そのうちの1匹が夏休みの終わり頃に病気になりました。
いつもモリモリごはんを食べてよく寝てよく遊ぶのに、
『なぜ?』って感じでした。

で、結局「大事なんだ!」と思ったのは
普段食べている「ごはん」や「水」でした。

今まで安いものでいい、安ければなんでもいい、
おいしそうに食べてくれるのが安ければ尚更いい、
などなど、そんな安さ重視の食事だったのを悔い改めました。

鳥についても同じです。
普段からやれる予防はやっておこうという気持ちでいます。
ペレットもシードも両方食べられるようにと配慮しています。
水も毎朝一番に取り換えています。
2,3ヵ所で飲めるようにしてあります。

よく鳥の居る店に立ち寄るのですが、
健康的に見える鳥が全然少ないように見えます。
ずーっと羽を膨らまして寝ている子とか、
餌箱に入ったまま動かない子とか
ケージの隅っこでうずくまっている子とか、
とにかく私がよく行くホームセンターやペットショップにいる鳥は
見るだけでもう結構、って感じの子が多々います。
お金を出して飼おうとはとても思えないです。

きっとそう思っている鳥好きさんも多いと思います。
安心できるところからお迎えしたいと思っているはずです。
だから5姉妹も素敵な家族の元へそれぞれ
お迎えされていったのだと思います。

病気の検査とか、親鳥の管理などなど、
何でもきちんと明記しておくのは大事だと思います。
何もわかっていなかった頃の私だったなら、
どんな些細な事でも質問しにくい事とかでも、
きちんと明記してもらっている方が安心だし
聞く手間もないので楽です。
特に特別なことをしている訳でもないのは
同じ立場の方々からしてみれば明らかなのも確かでしょう。

大事なのは同業の方ではなく、
アキクサインコを新しく家族にお迎えしようと考えている方々です。

私はMの設定した価格に異論はないです。
我が家のアキクサインコルビノー(オス)はそれをだいぶ下回る金額でした。
でもその当時は(去年初めの話ですが)その金額でも
高くてコワイ金額でした。
私にはアキクサインコの知識が全くなかったからです。
昔飼ったことのあるセキセイインコと同じ感覚でいたのです。
なので鳥に全く興味のない家族にその購入価格を
しばらく内緒にしていたくらいです。

あの金額でも高いと思った私でした。
だから迎えに行きました。
少しでも安心する為に。
その安心の為に私は高速代約1万円(ETC深夜割引利用)を費やしました。
その安心の為に私は約30時間を費やしました。

なので結局私の中ではあの金額もこの金額も一緒なのです。
バカ高いとも思わないのです。

そして大事に育てて来た自慢の子達です。
ホントは手放したくないぐらいな勢いです。
確実にステキな家族の元に届けたいのです。

そして頂いたお金でMや私のアキクサインコ達が
健康で長生きする子に育つように
食事など体に入るものに気を配ってあげたいのです。
Mには更に国内産ではないアキクサインコを
時々お迎えして貰いたいとも思っています。

上記でもうすうす気付かれたかと思いますが、
私は生き物が狭い&暗い箱の中に入れられて
宅配業者の手によって届けられてくるのを待つのが
とてもとてもどうしようもなく苦手なのです。

1度体験しましたが、普段は全くの健康体の私が数日前から
気持ちが悪くなる程の絶不調になり、自分がその箱に閉じ込められて
運ばれている鳥に変わっていた、という夢も2,3度みたりして
とてもじゃないけど耐えられない、、、という弱点があります。
だからMにはその辺の輸入に関してはお任せします。
(と、この場を借りて言う)(^o^;)


そして、だから手渡し希望、と切に願うのです。


なんだかイマイチまとまりのない文章でスイマセン。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック