Hです。

本日迄に上段にいる「ルビノー父&母」ケージを
移動させようと思っていましたが、

昨日今日とタイミングよく鳥部屋に居る時に
ルビノー母が巣箱から出てきました。

そして昨日は素早く椅子に立ち、巣箱の蓋をあけ、鏡で卵を確認したところ、
巣箱内には4つの卵がありました。

以前底に落ちていた卵を2つ入れていたので、
それから更に2つ産んだのでしょう。

4つのうち1つに若干ヒビが入っていたのでそれだけ撤去しました。

他の3つはまだ放卵し始めてから日が浅いので、
来週確認することにします。

2日続けてほぼ同じ時間に出てきたし、巣箱内も確認できたことで安心しました。
そして温かい空気は上の方に行くので、巣箱が鳥部屋入口近くの場所に
移ってしまうと、もしかして若干寒いかもしれません。

下の段の巣箱と一緒の位置の方が安心かも、と思い直しました。
なので移動は中止しました。

次回巣箱を設置する際には全ての巣箱を
横から見れるようにリフォームしようと思います。

そしてファル君&いちごさんペアの方ですが、
いちごさんは横蓋を開けても動じないので、そぉ~っと開けてみましたが、
しっかり抱卵体制&声も聞こえなかったので何も分からず、、、でした。

今週中にははっきりするでしょう。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック