Hです。

18日朝に1羽の黒目ヒナを確認。
その際3つの無と思われる卵があっちこっちに転がってました。
巣箱の中にあった卵は7つなので残り3つあるなーと思っていました。
いちごさんが常にお腹の下で温めているので、
なかなか確認できません。



ヒナの写真が撮れないので代わりにレオ君

今朝もう1羽の小さいヒナを確認しました。
おそらく昨日かおととい生まれたのでしょう。

IMG_6943_convert_20120122144512.jpg
とにかくよく飛び回ります。

あと2つの卵はヒナになっているのか、
はたまた無じゃないと思っていちごさんが抱卵しているのか、
もう少し時間がかかりそうです。


IMG_6946_convert_20120122144550.jpg
奥は片足のリーダー君

鳥部屋はオイルヒーターのおかげで暖かいのは確かですが、
そんなに高めの室温設定にしておりませんので、
あまり巣箱の横扉の開け閉めはできません。

IMG_6947_convert_20120122144639.jpg
まるちゃんと遊びたいレオ君

ましてや今回のいちごさん、
なぜか敷材を毛嫌いしてまして、
生まれたヒナはほぼ板間の上 状態です。
いろんな意味で「う~ん( ̄  ̄;)」です。

IMG_6953_convert_20120122144707.jpg
邪悪な葉っぱの食べ方をするレオ君。
でも翌朝すっかり完食してました。


上の段のルビノー父&母ペアの卵を検卵しました。
新たに1つ加わって4つになってましたが、
どれも変化なしの様子です。
どれが4つめの卵か不明なため、
更に数日したら再度検卵し、
状態が変わらないようなら撤去する予定です。

ルビノー母とペアが再開した当日、
ルビノー父、それはそれは嬉しそうに小躍りしていたのに、
なぜか今また右端にいるマツジュンコと呼び合ってたりもします。

どういうこと?!( ̄◇ ̄;)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


コメント
初書き込みします。ちょくちょくブログを覗いてはアキクサちゃんに癒されてます。
いつか絶対アキクサちゃんをお迎えするのが夢です。まだまだ先になりそうですが。

画像で見るしか楽しみがないので、ブログ更新するの楽しみにしてます(^O^)/
2012/01/26(Thu) 12:17 | URL | リナ | 【編集
私も4年前の1月まではアキクサインコのことは全く知りませんでした。
Mさんにその存在を教えてもらって話がとんとん拍子に進んで
翌月下旬に関西方面へ車を走らせお迎えに行った思い出があります。

大昔にボタンインコやセキセイインコ、うずらなどが家にいましたが、
アキクサインコほど私に合ってるインコはいないんではないかなーと
思ってしまうぐらいです。

他のインコ類であったら1羽でもいっぱいいっぱいだったかも、、、
と思う時もあります。







2012/01/26(Thu) 18:03 | URL | M & H | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック